2008年07月の日記

<<  2008年07月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2008年07月31日(木)
自己嫌悪  【晴れ】
2008年07月30日(水)
はじめて無停電電源装置が役に立った  【晴れ一時雷雨】
2008年07月29日(火)
ちびっ子一人旅  【くもり】
2008年07月28日(月)
須佐湾大花火大会  【晴れ】
2008年07月27日(日)
UNPLUGGED  【晴れ】
2008年07月26日(土)
パーティイベント  【晴れ】
2008年07月25日(金)
厚狭花火大会  【晴れ】
2008年07月24日(木)
大竹・和木川まつり花火大会  【晴れ】
2008年07月23日(水)
雨男久々に発動  【雨のちくもり】
2008年07月22日(火)
冷凍庫ヤバス  【晴れ】
2008年07月21日(月)
休日の夕方に全て終わるイベント  【晴れ】
2008年07月20日(日)
何回出演すれば良いんだ俺  【晴れ】
2008年07月19日(土)
なんだか今月初めて  【晴れ】
2008年07月18日(金)
今日の出来事  【晴れ】
2008年07月17日(木)
宿泊訓練  【晴れ】
2008年07月16日(水)
会社のPC堕つ  【晴れ】
2008年07月15日(火)
懇談会  【晴れ】
2008年07月14日(月)
草刈  【晴れ】
2008年07月13日(日)
ちょっぴりイタイライブ  【晴れ】
2008年07月12日(土)
ライブバー  【晴れ】
2008年07月11日(金)
USBの調子が悪い原因が今更わかった  【晴れ】
2008年07月10日(木)
今年の湯布院行き中止のお知らせ  【晴れ】
2008年07月09日(水)
2週間ぶりにばーさん面会  【晴れ】
2008年07月08日(火)
最近すっかりハウスの奴隷  【晴れ】
2008年07月07日(月)
自分の小ささを肌で感じてみた  【晴れ】
2008年07月06日(日)
俺ライブ  【くもり】
2008年07月05日(土)
ダビング10  【くもり】
2008年07月04日(金)
深夜にかえってきたら  【くもり】
2008年07月03日(木)
いろいろ慌てふためき中  【くもり】
2008年07月02日(水)
花男F見てきた  【雨のちくもり】
2008年07月01日(火)
もう7月かよ…  【雨】

自己嫌悪  【晴れ】
というか、もうそれを通り過ぎて情けなすぎる。

とにかくもう後がないということだけをしっかり認識しておく事だな。
2008年07月31日(木)   No.1237 (日記)

はじめて無停電電源装置が役に立った  【晴れ一時雷雨】
15時くらい、職場の近所に雷が落ちて瞬停発生。この日のために取り付けた無停電電源装置(UPS)がついに唸りを上げて動作したぜ!!(注:動作は無音です(w

つーか、UPSの停電発生を知らせるアラーム音、はじめて聞いたわ…ちょっとびびった。でも実際に役に立つことが判ってちょっと安心。
2008年07月30日(水)   No.1236 (日記)

ちびっ子一人旅  【くもり】
先ほど次女がUSJ1泊2日の旅に旅立って行った。俺も行きてぇ(w

大阪は天気が良くなかったようなのだが、次女がUSJに着く頃には天気も回復していたらしく、しっかり楽しめたようだ。良かった良かった。
2008年07月29日(火)   No.1235 (日記)

須佐湾大花火大会  【晴れ】
想通り最高だった。とにかく花火がデカい。カメラを縦位置にして最広角(27mm)にしても収まりきらないのがいくつもあった。そしてそれを惜しげもなく連発。キモチエエ。アナウンスも軽快。「さーどんどん行きましょう!」が心地よく耳に残った。

今回はアニソン歌手のきただにひろしさんがイベントに出演していて盛り上がっていた。しかし俺はそれより前にやっていた高校生バンドの「BABYBABY(銀杏BOYZ)」がリハのときからいろんな意味で気になっていた(w

屋台では今回もリング焼きを見つける事は出来ず…これは…今年は食すことが出来ないのか?
2008年07月28日(月)   No.1234 (日記)

UNPLUGGED  【晴れ】
久しぶりに出演者が多い、お客もそこそこ多いいいイベントになった気がする。これを維持しつつ、他のイベントもきっちり組めるようにならなければ。
2008年07月27日(日)   No.1233 (日記)

パーティイベント  【晴れ】
イベントは良かったがその後がいけなかった。俺だけがいけなかった。

もう少し、まわりに気を回さないと。
2008年07月26日(土)   No.1232 (日記)

厚狭花火大会  【晴れ】
ここの花火はほぼ毎年見に来るけど雰囲気が好きだ。花火自体は大きなヤツはないんだけどね。なんか好き。屋台もいい感じ。なのだが…今年はリング焼きの屋台がなかったorz。今期3度目の屋台巡りなのにいまだ発見できず。まさか滅びてしまったんじゃなかろうな(汗


それは置いといて、ちょっと気分を害した事。

まだ準備中のイカヤキの屋台。お客が何か値段の事についてしつこく聞いたのだろう。

「おまえ、そんなんここ(値段表)見りゃ判るじゃろうが!何度も何度も聞くないや!!」

明らかに攻撃的な口調。

なぁ、仮にも客商売じゃねえんか?それとも、的屋なんてこんなもん?
2008年07月25日(金)   No.1231 (日記)

大竹・和木川まつり花火大会  【晴れ】
今日は昨日のような天気の荒れもなくのんびりのんびり。

しかし花火大会は昨年同様テンポが悪く、実際に花火が上がっている時間よりアナウンスの時間のほうが長いんじゃないかと思った(w。まあ開催時間が50分弱で、1500発くらいなので仕方が無いんだが、せめてフィナーレあたりでデカいの2〜3発上げて欲しかった。それを期待して、カメラをラストは引き気味でやったのにorz

そんな訳で画像は60%トリミングです(苦笑

どーでもいいが、俺らが敷いたシートの上に何も言わずに土足で上がりこんで、さらに俺らのシートに重ねるようにてめえのシート敷いたジジイ、土足は別にしてせめて一言なんか言ってくれりゃ場所くらい気持ちよく譲ったんだがなぁ…なんで何も言わんでやるのよ。口くらいあんだろうが…

明日は厚狭の花火大会。
2008年07月24日(木)   No.1230 (日記)

雨男久々に発動  【雨のちくもり】
昨日はながと仙崎花火大会に行って来たのだが…家を出た時点ではいい天気だったのに、山を越えるあたりから徐々に下り坂に。日本海側につく頃にはちょっと嫌な感じの雨脚。

それでも現地に着いたときには一旦止んで、空も明るくなったのでキャンプテーブルやらパラソルやらを設営したのさ。そしたら。

物凄い土砂降りorz。スコールというのを通り越して、もはやなんと言っていいか判らないほどの大粒の豪雨。ちょと、待て。まさかこれは開催延期になるんじゃなかろうな?(激汗

正直ガソリン代も高くなっている今日この頃、ここに来た事が全くの無駄足になるのだけは精神衛生上勘弁願いたい…雨はそんな俺の思いを他所に益々強く激しく降り続き、野外に設営した何もかもをぐしょぬれにした。

これはもう駄目なのか…と思い始めた頃、徐々に小ぶりになってきて、最終的には太陽も顔を出してくれた。場内アナウンスで花火開催決定の吉報も流れ一安心。全くヒヤヒヤさせやがる!

あとは昨年と同じ場所に陣取って屋台の食い物をむさぼりながら花火開始を待つ。今年は昨年食ったネギ焼きが見当たらず寂しかった。

そして花火開始。またも昨年同様、向かい風のため花火全体の50%くらいが雲の中orz。それでも写真を大量に撮ってみた。今年からデジ一になったお陰で操作性が飛躍的に向上。今年は後何回か花火撮りに行く予定だがちょっと楽しみが増してきたぞ。てな訳で明日は広島県大竹市の花火大会に行ってきます(w

帰り道、カーナビに載っていない新しい自動車専用道路に誤って入ってしまいちょっと焦ったぞ。ていうか18kmも無駄なガソリン使ってしまったじゃないかどーしてくれるorz
2008年07月23日(水)   No.1229 (日記)

冷凍庫ヤバス  【晴れ】
ライブハウスの冷凍庫が非常に危険な状態。この連休始めに急激に温度が上がり始め、最大-2℃まで上がってしまい庫内がカオス状態に(汗。

結局連休明けの今日、ホシザキさんに見てもらったわけだが…とりあえずフィルター汚れすぎとのことで、対処両方に過ぎないがフィルタ洗浄で何とか-18℃までこぎつけた。しかし既に部品の老朽化で過負荷状態になっているらしく、本来は-22℃くらいで安定のはずなのだが-18℃がやっとのようだ。しかも通常の1.5倍の電流を消費しているらしい。このままでは本格的に壊れるのも時間の問題か…うーむ。オーバーホールとか、いくらかかるんだろーか…
2008年07月22日(火)   No.1228 (日記)

休日の夕方に全て終わるイベント  【晴れ】
大好きです(www


休みの明るいうちに帰れるって良いねー。でももはや夏休みなので半分意味内っちゃー無いんだが(w

そんなことより、この3日間全て良イベントだったことが素晴らしい。コレが続かないとイカンのよね、続かないと…
2008年07月21日(月)   No.1227 (日記)

何回出演すれば良いんだ俺  【晴れ】
しかもすんげー微妙なポジションだし(謎

でも、2日続けて素晴らしく良いイベントだったのが救い。つーか何故コレが月初めから(ry
2008年07月20日(日)   No.1226 (日記)

なんだか今月初めて  【晴れ】
良い形のイベントだった気がする(苦笑(謎

って、月も半ば過ぎて何言ってんだ俺orz
2008年07月19日(土)   No.1225 (日記)

今日の出来事  【晴れ】
●犬の病気発覚
ここ最近微妙に具合が悪かった犬だが、病院に連れて行ったところ病気にかかっている事が判明。命に別状はないが、全治には結構な日数がかかると見られている。見かけ上元気は元気なんだが、心配だ…

●エアコン修理依頼するも…
今朝、エアコンの電源がリモコンで切れないという症状が発覚した居間のエアコン(4年もの)。本体でのON/OFFは出来るのにリモコン操作を全く受け付けない。実は数日前にも同じ症状が出たのだが、その時は電池を交換する事で直った。流石に今回はそんな事では直るわけもなく。昼ごろ購入店に電話をして、症状を伝えていた時にリモコンのスイッチを押すと…

電源入るじゃん(汗。その他の操作も全て出来るじゃん(汗汗

お陰で「えーとですね、リモコンの操作をですね…あれ?な、直りました…えーと、これはどういうことでしょうかね?」とか言ってる始末(恥。そんなん判るわけ無いじゃんorz

結局再び同じような症状が起こったときに様子を見るということになった。くそ、なんだったんだ一体…

●長女、虫垂炎の疑い?
昨日から腹痛を訴えていた長女だが、市販薬を飲んでみるも症状の改善ならず、本日病院に行ったところ虫垂炎の疑いもあるとの事。最近は薬で散らせるとは聴いているが、少々心配だ。とりあえず病院から処方された薬で様子を見るらしい。出来れば只のなんでもない腹痛でありますように…

●今期3度目の水泳
今日の午後から夏休みに入った次女&友人達を連れて恋路のプール。今回は子供らの相手をあまりしなくて良かったので、2kmほど遠泳出来満足。しかし25mクロールのタイムアタックをして、次女に負けたのが結構ショック。あんなに一生懸命泳いで30秒ってどうよ(恥。ちなみに次女は27秒、友人達も27〜8秒らしい。どうやら俺は小5以下の動性能のようですorz

なんだか濃い一日だった。もう飯食ってさっさと寝てしまいたいわ(w
2008年07月18日(金)   No.1224 (日記)

宿泊訓練  【晴れ】
今日は次女の小学校にて、春に行なわれた宿泊訓練の発表会。そういや俺もその昔行ったなぁ宿泊訓練。

俺のときは石城山青少年宿泊訓練所。竹を担いで山に登ったり、その竹を切って飯ごうを作って米を炊いたり、墓場の割とすぐ近くでテント宿泊したり、その墓場で肝試ししたり、湯船に浸かれない風呂に入ったり、いろいろ厳しくもあったが楽しかった。

最終日、皆が食器を洗ったり片づけしている時に友達と2人でふざけていたら見つかって、最後のオリエンテーションの時に壇上に上がらされて泣きながら皆に謝らされたのも今では良い思い出だ(w

そのとき一緒に謝らされたあいつが、数10年後、地元で有名な魚屋&居酒屋の大将になろうとは誰も知らなかったのでした…
2008年07月17日(木)   No.1223 (日記)

会社のPC堕つ  【晴れ】
つっても俺のじゃないんだが。

CDショップのほうで使っていたメインのPCから焦げるような臭い。以前俺のPCでも同じ香りがした後にPCがお亡くなりになった事があったので、大急ぎでバックアップ。ファイル退避があと55秒で終了というところで電源ダウン…

これはもう駄目か?と思ったら数10秒後に電源が入った。これがもう最後のチャンスだろう。なんとかバックアップを全て完了出来たので、今度は別のPCにデータを移植…の前に、死んだPCのHDDをそのまま移植してみた。概観は全く同じPCだったのでこれでもいけるかと思ったが結果立ち上がらず。内部構成は結構違っていたから駄目かなとは思ったが。

結局別のPCに何とかデータを移行して作業終了。約90分程度の作業で済んでよかった…

死んだPCを調べてみると、予想通りマザボのコンデンサが膨らんでいるヤツがあった。恐らく原因はこれだろう。しかしマザボのコンデンサ原因で死んだPCこれで3台目。3〜4年で死ぬのは勘弁して欲しいんだが…
2008年07月16日(水)   No.1222 (日記)

懇談会  【晴れ】
長女が中学生になって初めての通知表。想像していたよりもよく頑張っていた。学校での様子もとてもマジメということで、俺の娘とは思えないほど先生からは良い評価のようでホッとした(w

しかし俺と々中学校なのだが、教室は新築で凄く綺麗。俺の頃は木造校舎で、天井が抜けたり窓が外れたりするような校舎だったのが嘘みたいだ(w

ただ昔の面影も部分的には残っているので多少懐かしくもアリ。もう現在は無くなってしまった俺在籍の部の残骸が残っていたのは少し嬉しかった。
2008年07月15日(火)   No.1221 (日記)

草刈  【晴れ】
TIKI-TA入り口付近の芝生部分が荒れ気味だったので、小一時間かけて草刈。結構綺麗になった。しまった、BEFOREの画像も撮っておけばよかった。

ところで電動草刈機使ってやったんだが…なぜか左手が激しく疲れてしまい、コップを持つだけでプルプル状態。軟弱な肉体を露呈してしまった。

改めて腕をまじまじと眺めてみたが、ダイエットの成果で脂肪分がすっかりなくなった二の腕だが、筋肉も無く(w。見るからに貧弱貧弱ゥゥゥなのでそろそろちゃんと筋トレせねばアカンかな…
2008年07月14日(月)   No.1220 (日記)

ちょっぴりイタイライブ  【晴れ】
それ以上でもそれ以下でもなかった(謎

まあ俺が66%も出演するライブだからしょーがねーなーっちゃしょーがねー訳だが(w
2008年07月13日(日)   No.1219 (日記)

ライブバー  【晴れ】
ある意味苦肉の策だったのだが(謎、結果としてはとても良イベントになった模様。次回開催要望まで頂いたが…いつもこういう風に盛り上がるように開催するのは結構難しくもあるんだよね…
2008年07月12日(土)   No.1218 (日記)

USBの調子が悪い原因が今更わかった  【晴れ】
公私共に某BTOのマシンを使っているのだが、USBの調子が以前からすこぶる悪く、接続機器がしょっちゅう切断されたりすることがあった。HDDだと、いきなり認識できなくなったり、自動再生を始めたり、データ転送の途中で赤バッテンになったり。プリンタだと途中まで印刷しては、また最初からという無限地獄に陥ったことをここの日記に書いたのは俺的に記憶に新しい。

色々調べたが、何が悪いのか見当がつかなかったため、結局放置。新たにUSBボードを取り付けてお茶を濁していた。

んで、本体のUSBは極力使わないようにしていたのだが、今回USBに繋ぐ扇風機を接続して何が悪いのかわかった。


…?…この扇風機、そよ風機能なんて付いてたっけ?


取り付けてから暫くは普通に風を送っていた扇風機が、勝手に弱になったり強になったり無段階で変化しはじめた。


…電源か…USBの供給電源が不安定なのか!?

つっても電源自体、家の奴は余裕のあるものに交換したばかり。結局改善案は見つからずじまいになりそうだな…
2008年07月11日(金)   No.1217 (日記)

今年の湯布院行き中止のお知らせ  【晴れ】
恐れていたことだが、次女の金管クラブ練習日と旅行予定日がガッチンしてしまったorz

…まあ、学校行事で、しかもかなり重要なものなので仕方あるまい。今年はキャンプに全力を注ぐか。その予定日までつぶされたら泣くに泣けんな…
2008年07月10日(木)   No.1216 (日記)

2週間ぶりにばーさん面会  【晴れ】
久しぶりに車でドライブに連れて行ってみた。そういえば今年になってから、あまり車で出かけたこと無かったなぁ。

スーパーで買い物も。ちょっと危なっかしくもあったが、何とか普通に買い物できた。

ホームに帰って来たとき、「あぁ、このまま一緒に帰りたいねぇ…」とばーさんが呟いた。

…出来るものならそうしたい。

いろいろ考えてみたが、今の状態って、ばーさんがこんなになってしまうきっかけにもなった昨年の入院時の状態そのものじゃないだろうか。

帰り際に微妙な表情で手を振ったばーさんを見て、少し切なくなった。
2008年07月09日(水)   No.1215 (日記)

最近すっかりハウスの奴隷  【晴れ】
セブンイレブンのシャービックのプチはまりしたため、自作でもやってみた。1粒で二度おいしい(w、いちご&メロンシャービック完成。圧倒的に自作のほうがおいしい。気がする(w。味はともかく量は違いすぎるな。今回使ったのはシャービック2箱+牛乳1Lでほぼ400円。出来たシャービックが60粒+アイスキャンディー4本。粒も2まわりくらいはでかいのでこうやって改めて作ってしまうと完成版はちょっと高すぎる感があるね。せめて12粒で100円なら…

シャービックに続き、ゼリエースとプリンエルを次女が作成。美味し懐かし。ゼリエースの、市販のゼリーよりももっちりとした食感、プリンエルの昔と変わらない味に感激。ゼリエース、昔はグレープ味ばかり作っていたんだが、今はいちごとメロンだけの模様。シャービックもオレンジがないのが残念な感じ。せめて夏場だけでも昔のラインナップを復活とか出来んものかのう。
2008年07月08日(火)   No.1214 (日記)

自分の小ささを肌で感じてみた  【晴れ】
随分久しぶりに粭島に来てみたが…やっぱり綺麗だった。「あの歌」の通りに堤防に寝転がって空を見上げたら本当に吸い込まれそうだった(w

写真も色々撮ってみたが、どれが織姫で彦星やら判らなかった。最初、天の川だと思っていたものは雲だったorz

と思っていたらやっぱり天の川だった(ww
2008年07月07日(月)   No.1213 (日記)

俺ライブ  【くもり】
なんだか無理やりなライブだったがまあよかろう(いや良くない(謎
2008年07月06日(日)   No.1212 (日記)

ダビング10  【くもり】
娘が「見たことの無いアイコンが出ている」と言うので見てみたら、うちのHDDレコーダ、ダビング10にいつの間にか対応していた模様。

しかしなんかDIGAの一部機種は自動アップデートでHDDが強制フォーマットされると言う話も聞いていたので一瞬焦ったが、俺んちのは古い機種なので大丈夫だったんだろう(w


つっても俺んちではHDDレコ=見たら消すと言う使い方しかほぼしたことが無いので、別に対応はどーでも良かったんだけどね…
2008年07月05日(土)   No.1211 (日記)

深夜にかえってきたら  【くもり】
マンションの駐車禁止エリアに停まっていた車。

「駐車禁止」のパイロン2つがボンネットの上に乗っていて、ナンバーが前後とも完全に折り曲げられていた。



いくらルール違反とはいえ、ちょっとやりすぎでないか?器物損壊罪まで行ってるっぽいんだが。

…明日あたりひと揉めありそうな予感orz
2008年07月04日(金)   No.1210 (日記)

いろいろ慌てふためき中  【くもり】
今月、色々やばいことが多すぎる。どこまで復旧できるか、とりあえずは諦めずに頑張るつもりだが…ちょっと心が折れそうでもあるぞ。不安だ…
2008年07月03日(木)   No.1209 (日記)

花男F見てきた  【雨のちくもり】
レイトショーなのに大盛況。レディースデイと言うこともあるんだろうが流石だな。映画自体も面白かったし。



以下に軽いネタバレ。内容を書いてるわけじゃないのでFONTカラーそのままで。



ラストシーンの道明寺を見て、あのリアクションは、その昔俺も殆ど同じような反応したなぁ、と微笑ましく思った。どうでもいいが、こいつら結婚後もずっと苗字(旧姓)でお互い呼んでそうだな、と思った。
2008年07月02日(水)   No.1208 (日記)

もう7月かよ…  【雨】
今年ももう半分過ぎたってことだな。やれやれ。なんか何にも出来ていない気がするんだが。
2008年07月01日(火)   No.1207 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
ホームへ

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.42