2008年12月の日記

<<  2008年12月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

2008年12月31日(水)
大晦日  【くもり時々雪】
2008年12月30日(火)
冬休み  【くもり時々雨】
2008年12月29日(月)
仕事納め  【くもり】
2008年12月28日(日)
鬼太郎見た  【晴れ】
2008年12月27日(土)
忘年会兼同窓会  【晴れ】
2008年12月26日(金)
新部署での忘年会  【晴れ】
2008年12月25日(木)
散髪  【くもり時々雨】
2008年12月24日(水)
家族パーティ  【くもり時々雨】
2008年12月23日(火)
ときわ公園のライブを  【くもり】
2008年12月22日(月)
アストロ球団  【くもり】
2008年12月21日(日)
イベント終了  【晴れ】
2008年12月20日(土)
今年最後の  【晴れ】
2008年12月19日(金)
練習  【晴れ】
2008年12月18日(木)
8割がた  【晴れ】
2008年12月17日(水)
今日も体調悪し  【晴れ】
2008年12月16日(火)
4日で4曲  【晴れ】
2008年12月15日(月)
体調悪し  【晴れ】
2008年12月14日(日)
田舎はいいな  【晴れ】
2008年12月13日(土)
やべぇwiiおもしれぇ  【晴れ】
2008年12月12日(金)
あわてんぼうのサンタクロース参上  【くもり】
2008年12月11日(木)
無事解決  【晴れ】
2008年12月10日(水)
10日前に買った年賀状が  【くもり】
2008年12月09日(火)
体調不良続行中…  【雨のちくもり】
2008年12月08日(月)
おかんの誕生日  【晴れ】
2008年12月07日(日)
なんか入選したらしい  【晴れ】
2008年12月06日(土)
ある意味最悪の休日  【くもり】
2008年12月05日(金)
奥歯  【雪のちくもり】
2008年12月04日(木)
体調不良  【晴れ】
2008年12月03日(水)
フジ系確保!!  【晴れ】
2008年12月02日(火)
やっと年賀状買ってきた  【くもり】
2008年12月01日(月)
またもや歯が!!!  【晴れ】

大晦日  【くもり時々雪】
何とか大掃除終了…腰が痛ぇ。今年は長女の体調が優れないので家でおとなしく過ごす事になった。折角年越しライブに誘ってもらったのに参加できないのが残念orz

さて、今年の俺的10大ニュース。



10位:新PC&Wii導入…異様に調子が悪くなった旧PCの跡を継ぐ形でCore2Duoマシン導入。しかし旧PCも実は増設ボードの位置を変えたらすっかり直ったと言うオチで(w。Wiiもついにうちにもやって来た。しかしこいつがオモロすぎ。ちょっとはまりすぎです。

9位:フォトコン初入選…初めて一般的なフォトコンテストで入選。やっぱり嬉しいもんだな。

8位:100000km達成…5年ちょいで達成。ここまで乗った車は実は初めて。これからもよろしく相棒。

7位:DDR屋敷構築…昨年から高まっているDDR熱がピーク状態。ついに実家にメタルパッドを導入して踏みまくる毎日。

6位:初韓国…人生2度目の海外。しかし不思議な空間だった…

5位:歯折れすぎ…今年後半、立て続けに2本もorz。歳か。歳なのか。

4位:長女中学入学…長女が5歳で〜と歌っていたのも今は昔。あっという間だよなぁ。まだ相手してくれている彼女だが、この幸せがいつまで続くかだ。

3位:ばーさん施設入り…とうとうここまで来たか…しかし実際のところこうするほか無かったのも事実。残念なのは介護費がらみの話で親戚と揉め事が発生したこと。信頼関係も全くなくなってしまい悲しいと言うほか無い。

2位:40代…ついに到達してしまったか…しかし30代の時のそれとは違ってあまり悲壮感は無く。むしろこの歳で気持ちだけは若いことを誇りに思うことにしたぜ(w

1位:異動…今までと全くベクトルの違う職種になった。まさか今になって高校時代に取得した資格が役に立つとは思いもしなかった。つーか四半世紀ぶりなので全く判らんです(汗。もう少し時間をくだせぇ…



そして今年の目標「結果を残す」…うーん、どう考えても残せていませんorz。今後さらに何もかもがいろいろ厳しくなっていく中でこれを継続していけるのだろうか。

それでは皆さん、良いお年を!!
2008年12月31日(水)   No.1390 (日記)

冬休み  【くもり時々雨】
今年は長めの冬休み。初日はyume実家。ばーさんの訪問も。
2008年12月30日(火)   No.1389 (日記)

仕事納め  【くもり】
大掃除やって何とか今年の仕事終了。

しかし今年は激動だったな…来年は本厄だが、これだけ何もかも環境ややることが変わったら、厄もかなり落ちていると信じたい。
2008年12月29日(月)   No.1388 (日記)

鬼太郎見た  【晴れ】
思っていたより面白かった。隠してネタばれするほどのものでもないのでそのまま書いとくが…








何でデオデオ?????何でVIERA????一応WOOOも文字列だけは読み取れたがREGZAとACUOSの立場は?(←書いてあったのかもしれんが

いや、いくら猫が売りまくったからといって103インチが何台も売れたというのは(w








いや、そんなことよりも。








なんで山賊??????








いや、そんなことよりも。




何で五大鬼太郎の上映が無かったんだ?<MOVIX周南 14:00の回
2008年12月28日(日)   No.1387 (日記)

忘年会兼同窓会  【晴れ】
濃い9時間だった…しかしみんな結構顔とか体型とか変わってないのが凄かったな。みんな若いよ。しかしカラオケ久しぶりに行ったわ。3年ぶりくらいか?また次に集まれるとき=多分3年くらい行かないんだろーな(w
2008年12月27日(土)   No.1386 (日記)

新部署での忘年会  【晴れ】
いろいろな意味で感慨深い忘年会だった。来年の今頃も、こうやって普通に忘年会に参加できることを祈るばかり。
2008年12月26日(金)   No.1385 (日記)

散髪  【くもり時々雨】
3ヶ月ぶりに行って来た。今年は年4回行ったな。ここ数年間ずっと年3回だったから多いほうか。


ていうか年4回て少ないほうなんだよね?(w


どうでもいいがこの年末になって風邪を引いたっぽい。のどが微妙に痛くて血痰が出る。一応病院行っといた方がええかのぅ…
2008年12月25日(木)   No.1384 (日記)

家族パーティ  【くもり時々雨】
仕事から帰るとクリスマスパーティの準備が出来ていた。ここ最近仕事方で切羽詰っていてすっかり忘れていたので俺歓喜。ヨメ&娘ーず手作りのケーキうまうま。その後は娘とPS2とwiiで太鼓やったり太鼓やったり太鼓やったりした(w。なんかここ最近太鼓にはまってしまい、PS2版のソフト全部そろえる勢いになってるんですが(汗
2008年12月24日(水)   No.1383 (日記)

ときわ公園のライブを  【くもり】
初めて完全に観客として観た。

盛り上げるべく騒ぎまくって観ていた。







ふと、野球をやっていたころのことが頭をよぎった。


俺は下手だったので、大きな大会や重要な試合ではいつもベンチウォーマー。いつもベンチで試合を盛り上げていた俺。







ステージ前の柵がダグアウトの柵に感じた。

ただ、それだけ(w
2008年12月23日(火)   No.1382 (日記)

アストロ球団  【くもり】
上地雄輔にハマっているヨメがDVDを借りてきたので、俺自身も久しぶりに見ていたのだが…

ヤベエ

オモロすぎる。

突っ込みどころ満載過ぎ。リアル放送時も思ったが、改めてよくこれを実写で作ったよなーーー

野球はあまり好きではないヨメも上地別にして面白かったらしく、気が付いたら3時過ぎまで見てしまっていたわ(w

マンガ版も買おうかなぁ…
2008年12月22日(月)   No.1381 (日記)

イベント終了  【晴れ】
緊急企画バンドもなんとか無事に終わってよかったわ…
しかしBURN!はやっぱり名曲だな。またいつかやりたいもんだ。
2008年12月21日(日)   No.1380 (日記)

今年最後の  【晴れ】
アコライブ。例年なら結構出演者は多いはずだったのに3組とかもうねorz
2008年12月20日(土)   No.1379 (日記)

練習  【晴れ】
21日のための合わせ練習をTIKI-TAで。「客」としてTIKI-TAのスタジオ使うのすんげー久しぶりだわ…とりあえず形にはなった。21日はときわ公園と2ステージじゃ。がんばろ。

の前に、今日はアコライブもあるわ。そっち先に頑張らんと(w
2008年12月19日(金)   No.1378 (日記)

8割がた  【晴れ】
21日の曲覚えた…かな…まだ怪しいが明日練習で合わせるので後は明日の昼休みしか覚える時間が無いわ。


てな訳で本日発売のDDRフルフルパーティもテストプレイ程度で終了。オクで落としたPS2→ゲームキューブのコントローラ変換器は無事対応、DXコンで踏めることがわかり一安心。同時にオクで落としたマリオDDR(まだ封も開けてねぇ)共々、本気で踏めるのは来週だな…

そうそう、太鼓の達人でも感じていたコントローラの反応ずれは見事にプラズマTVの遅延だった。音声出力のみ別アンプから出して、音を頼りに踏んだり叩いたりしたら全く問題が無いことが判明。良かった良かった。
2008年12月18日(木)   No.1377 (日記)

今日も体調悪し  【晴れ】
1日おきに体調が悪くなるな…今日も会社から帰って飯食って23時過ぎまで寝てしまった。やること山ほどあるのによ(wiiとかDDRじゃなくて(w

てな訳で21日の演奏曲を必死で覚えています。あーでも同じ局をループで何度も聞くのは結構辛いのだ…
2008年12月17日(水)   No.1376 (日記)

4日で4曲  【晴れ】
この21日にあるイベントで、企画バンドのVoをやることになった。

で、だ。4曲やるんだが、それを今から覚えなならん。うち1曲は昔1回だけやったことがあるが良く覚えてない。2曲は有名な曲なので知ってはいるが、歌いまわしはよく判らん。1曲はまるっきり知らん曲。

…4日で覚えれるんだろーか(汗汗汗
2008年12月16日(火)   No.1375 (日記)

体調悪し  【晴れ】
家に帰って飯を食ったらなぜか強烈にダルまり、さっきまでダウンしてた。まぁこんな日もあるわな。でもwiiもDDRも出来ずになんか無駄な時間をすごした気もしてならん(w

ふとwiiを見ると、娘ーずとヨメらがMiiを使って卓さん@TIKI-TAボスを作っていた。これがすんごい激似で笑った。
2008年12月15日(月)   No.1374 (日記)

田舎はいいな  【晴れ】
ヨメ実家に帰ったついでに、ゲームショップに寄ってみたら太鼓の達人の太鼓とバチが1つだけ売られていた。らっきーらきー。

帰って次女と叩きまくり。結構オモロイ。なんか反応が変なところもあるが、CSだしまあこんなもんだろう。DDRコンでこんな反応だと怒りまくるが(w

その後DDR2時間ほどやってwiiにて野球。かなりオモロイ。今日は双方ホームランも出て白熱。最終回2アウトまで俺が2点差で負けていたところで同点2ランとか。マジで燃えるわ。

…やべぇな…圧倒的にゲーム漬けになって行ってる気がする(汗汗

…まぁ、DDRはスポーツだからいいか(w。あと野球もスポーツだし(www
2008年12月14日(日)   No.1373 (日記)

やべぇwiiおもしれぇ  【晴れ】
ヨメがwiiでネットを見たいと言うことでUSBキーボードとwiiポイントを購入、ブラウザを導入した。PCと同じようにサイト閲覧できるんだな。ニコ動は見れなかったがyoutubeは問題なく見れた。どこぞの必死動画もしっかり閲覧可能(w

夜はヨメがバイトに付き留守番モード。んで、wii三昧だったわけだが…どれもこれも面白すぎる。

とりあえず自腹で買ったwiifitのバランスボードを使ってスキー。これがすんげーおもろい。ここ10年くらいリアルスキーやってないのと、アルペンスキーと言うAC版ゲームを結構やっていたので、なにか異様にはまった。

その後射撃ゲーム。ガンバレット世代なのでやっぱりはまった。なぜか二人同時プレイが出来ない仕様なのが良くわからん。

続いてwiiスポーツ。ゴルフと野球がめっちゃオモロイ。中でも野球。バッティングが結構本物っぽく出来るのがいいね。

あぁサンタさん、俺のためにありがとう(wwwwww

DDRのソフトだが、ホッパ(同梱版)は4200円、マリオDDR(同梱版、メモカつき)は3480円で落札。送料込みでも中古の平均価格よりは安く落とせてよかった。同梱版の必要は無かったのだが、ソフト単体の物より価格的にお得感が強かったのと、純正のGCマット、wiiマットとPS2→GC変換マットの差を確認しておきたかったので。問題なのがフルパ。地元のショップには発売日に入らない可能性があるらしい。何でだよ…
2008年12月13日(土)   No.1372 (日記)

あわてんぼうのサンタクロース参上  【くもり】
諸事情により2週間弱早くやってきた。



ゲーム機2台にソフトが6本と、かなり大きな買い物になってしまったが、今季はヨメのへそくりが火を噴いてくれたので助かった(w

当初太鼓の達人はどこの店でも売り切れで暫く入手困難という話だったが、なぜかwiiを買った某量販店の店頭に1つだけ在庫が。前もって電話で聞いたとき「発売日に完売で、次回入荷は未定」と言っていたので目を疑い、箱をレジに持っていって「…これは買うことが出来るんですか?」と、間抜けな質問までしてしまった(w。どうもたまたま在庫が1つだけ残っていたのを店頭に出した直後に俺らが見つけた模様。なんちゅうラッキー。

その他にもPS2が今日までキャンペーン価格で1割引だったりwiiにD端子ケーブルがおまけで付いてきたり、早めの購入が吉と出た日でもあった。


家に帰って設定。PS2は設定も特に無いのでつないで即ローゼンのソフトで長女遊びまくり。その間にwiiの設定。の前にとりあえず太鼓の達人で少し遊んでみる。ワイヤレスのせいか、反応遅延が気になった。タイミング調整もあるが、たたいた後の音の反応を変えられるわけではないからやっぱり気になる。ワイヤード接続できんもんか。

ひと通り遊んだ後、無線LANとの接続。これが全くうまく行かない。暗号KEYは何度見ても間違っていないのに。ネットで調べてみると、俺の使っている無線ルータは最新ファームでもWii対応外と書いてあるorz
http://www.nintendo.co.jp/wii/support/ap_list/index.html#iodata
↑これの中のWN-WAG/R。対応してないの全体の1割も無いくらいなのに…

あきらめ切れずに検索を続けていると、対応外といいながらどうもファームウェアをアップデイトすると繋がると言う情報にいくつか当たったので挑戦してみる。確かに俺の無線LANは最も初期のファームウェアのままになっていた。これを最新版にして、wiiのネット接続を試してみたら…全く何事も無かったかのように繋がった。これまたラッキー。

ただ、ニュースコンテンツはそのまま閲覧できたものの、ブラウザは有料で購入必要とか。500円とはいえ…うーん。


とりあえずこれで遅まきながらwiiユーザになれたので、DDRホッパとフルパを買うことが出来るな。PS用のDXコンをコンバータ経由でつなげるとありがたいんだが、もっとも入手が容易いマジカルウィーはDDRコン非対応とか。まぁ、まずは明日当たりフルパを予約しとくかな。ホッパはオクか中古屋で探そう。
2008年12月12日(金)   No.1371 (日記)

無事解決  【晴れ】
例の年賀状の件だが、セブンからお詫びと交換してくれる旨の電話アリ。
どうやらバイトが間違って、ばらしてはいけない100枚セットからばら売りして、残りを100枚セットとして売ってしまった模様。
あぁよかった。消費者生活センターのお世話にならんで(w
2008年12月11日(木)   No.1370 (日記)

10日前に買った年賀状が  【くもり】
いまさら買った枚数と違うことが判明。

いや、パッケージは100枚と50枚のやつなのに、100枚のほうは包装が破れて、31枚足らない状態というのが発覚した。

一応購入先のセブンイレブン某店には連絡したが、明日在庫を確認して、31枚過剰在庫になっているか確認するという。

…多分、そういうことじゃない気がするんだが気のせいか?これは31枚分損したこと確定なのかorz

あぁ、購入時にすぐ枚数確認しとけばよかったよ…
2008年12月10日(水)   No.1369 (日記)

体調不良続行中…  【雨のちくもり】
数日前から謎の腹痛と下痢が治らない。大した症状でもないんだが結構不安だよな…大きな病気に繋がってないといいんだが…

それよりも背中〜腰の異様な筋肉痛。気にしなければ気にならないとも言えるが、横になってると激しく痛いときが。揉んでもらうと涙が出るくらい痛かったり。何とかならんもんか。
2008年12月09日(火)   No.1368 (日記)

おかんの誕生日  【晴れ】
実はすっかり忘れてて、昨日次女に言われて思い出した(汗

大慌てでプレゼント考えて、作って深夜に送った。ゼッタ間に合わんorz

年賀状もそうなんだが、いつも早くから用意しようと思って忘れているんだよな…
2008年12月08日(月)   No.1367 (日記)

なんか入選したらしい  【晴れ】
出したことすらすっかり忘れていたキタムラの夏のフォトコン入選通知が来た。

まあ入選ったって、腕試し部門の30名だから特別凄いって訳でもないんだが、それでも他人に自分の写真が少なくとも良いと思われたのは嬉しいもんだね。

秋のフォトコンは出し忘れたので、冬以降また出してみるべか。もう2〜3回腕試しで入選できたら腕自慢部門にステップアップしてもいいかもな。

…もう2〜3回入選が何年先になるかわからんが(w
2008年12月07日(日)   No.1366 (日記)

ある意味最悪の休日  【くもり】
せっかくの土曜休みをほとんど家でごろごろして過ごしてしまったorz

俺的にもっとも嫌な休日の過ごし方だったのに…寒さと妙なだるさのおかげで動けなかった…

明日も休みなので取り戻さねば。
2008年12月06日(土)   No.1365 (日記)

奥歯  【雪のちくもり】
例のぐらぐら奥歯を朝抜いてきた。抜くの自体は痛くもなんともなくあっさり終わったが…その一時間後、地獄のような鈍痛に襲われた。普段は痛み止めとかもらっても結構我慢するほうなんだが速攻で飲んだ。その後暫くうなされていたらしいが、気が付いたら3時間くらい寝ていた。汗びっしょりだった。とりあえず今はまだ痛くなってないが、明日以降が心配でならんわ…

しかし、歯の表面に出ていない部分で真っ二つに折れていたってどういうことよ…

あと、化膿止めをもらったが何か勘違いして1回1カプセルのところ2カプセルも飲んでしまってた(汗。2日分(6回分)もらったのにあと2回分しかないぞ(汗汗

夜は娘ーずと一緒にツリーまつり写真撮りに行って来た。年賀状のネタにもしたいらしいが風景としてはクリスマスだからどうなんだろ。
2008年12月05日(金)   No.1364 (日記)

体調不良  【晴れ】
先日の奥歯が微妙に痛いというか違和感ありまくりの上、どうも微熱が出ている感じで仕事から帰っていきなりダウン。とりあえず夕飯は食って、風邪薬飲んでまたダウンして0時ごろ起きる。熱は下がったぽいので風呂に入る。

多分に奥歯がだるさの原因だと思うので、明日は歯医者に行って奥歯抜くかどうにかしてもらおう…明日から3連休でよかったよ…
2008年12月04日(木)   No.1363 (日記)

フジ系確保!!  【晴れ】
地デジ決定からこっち、地元にないキー局の福岡局地デジ再送信が一向に決まらずやきもきしていたのだが…
http://www.ccsnet.ne.jp/campaign/tnc/index.html

うしゃああああああやっとキターーーーーーー
これでやっと今のCATVに入っているメリットが出たわ(w
あとはテレ東系のTVQ再送信が決まれば万事OK。ていうかそっちを早くしてくれーー先週の地獄少女、時間がずれて録れなかったんだべorz
2008年12月03日(水)   No.1362 (日記)

やっと年賀状買ってきた  【くもり】
今年は娘ーずが結構必要らしく、いつもの1.5倍購入。今週中に原案写真を撮影しに行って来週までには作らねば。

ていうか年末に向けてやらねばならないこと山積みだ…年賀状とか、毎年「今年こそ10月くらいから作ろう!」と思い続けて早10年(w
2008年12月02日(火)   No.1361 (日記)

またもや歯が!!!  【晴れ】
奥歯をかみ締めてたらいきなりくぎっと言う感じでぐらぐらになった。

ま、またかよ…orz

とりあえず歯医者に速攻でいくも、とりあえずは様子を見てくれ、と。マジでか。かなりぐらぐらしてんのに。自然に抜けるまで放置でもいいのか(w
2008年12月01日(月)   No.1360 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
ホームへ

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.42