2009年02月の日記

<<  2009年02月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

2009年02月28日(土)
ここ数日間の 【くもり】
2009年02月27日(金)
今日の花粉症発作はきついぞ… 【雨】
2009年02月26日(木)
何事かと思ったぜ… 【くもり】
2009年02月25日(水)
確定申告&マンション管理組合総会 【くもり時々雨】
2009年02月24日(火)
確定申告他  【くもりのち雨】
2009年02月23日(月)
疲れがどっと出た  【晴れ】
2009年02月22日(日)
2日連続TIKI-TA  【晴れ】
2009年02月21日(土)
デビュー戦〜そしてTIKI-TAへ  【晴れ】
2009年02月20日(金)
前日はリラックス  【雨のち晴れ】
2009年02月19日(木)
明日の準備  【くもりのち雨】
2009年02月18日(水)
結局次女のケータイは  【くもり】
2009年02月17日(火)
今週末の準備  【晴れ】
2009年02月16日(月)
水没全損保障の謎  【くもり】
2009年02月15日(日)
鮮魚店さんありがとう  【くもりのち雨】
2009年02月14日(土)
バンアレン帯んデーなのだが  【晴れ】
2009年02月13日(金)
YoutubeにUPすると音がずれる…  【くもりのち雨】
2009年02月12日(木)
88542円  【くもり】
2009年02月11日(水)
来てしまったのか???  【くもり時々雨】
2009年02月10日(火)
SDカード壊れた?  【晴れ】
2009年02月09日(月)
4ヶ月ぶりにAC版  【晴れ】
2009年02月08日(日)
久々に一日フル家族サーヴィスデイ  【晴れ】
2009年02月07日(土)
さっき来たガソリンスタンドからのメールによると  【晴れ】
2009年02月06日(金)
29インチのブラウン管テレビ買った  【晴れ】
2009年02月05日(木)
2GBで380円 【くもり一時雨】
2009年02月04日(水)
青空公園横のマサラカレー 【晴れ】
2009年02月03日(火)
恵方巻  【晴れ】
2009年02月02日(月)
財布更新  【晴れ】
2009年02月01日(日)
PS2ジャンク品またまたゲット  【晴れ】

ここ数日間の 【くもり】
花粉症発作が半端でない件についてorz

鼻づまりはMAX状態。夜中に何度も目が覚める。点鼻薬もなんか徐々に効果の持続時間が短くなってきている感じ。

加えて喉と耳のかゆみ。
耳は外側から掻いても全く効果がなく、耳の穴に指を突っ込んでガーーーーーーーーッと振動させまくってしのぐ始末。喉のかゆみはどうしようもなく。

昨年余り酷くなかった分、今年余分に来た感じでたまらんぞ…
2009年02月28日(土)   No.1449 (日記)

今日の花粉症発作はきついぞ… 【雨】
いつもの鼻づまりと目のかゆみに加えて、喘息発作のような咳が出まくりorz
なんで?外は雨で、花粉量としては少ないはずなんだが…
ていうか、俺の花粉症発作は天気に全然左右されない感じがあるんだがどうなんだろう…
2009年02月27日(金)   No.1448 (日記)

何事かと思ったぜ… 【くもり】
昼前にyumeから泣きながら電話。

「なんで起こしてくれんかったん!!」

はぁ?ここ最近遅くまで長女の勉強一緒に見てやってるから起きんでもええと思ってたんだが?

「学校いかんにゃ行けんかったのに!!!」

へ?今日面談とかあったっけ?

「期末テスト今日からあるのに!!」

ん?確かに今日から長女はテストだが…親がいかんといけんことでもあったっけ?

「テストうけんにゃ行けんのに!!」

…それはあなたが受けるということですか?

「そうっちゃ!!期末なのに!!」

…待て待て待て(w。テストを受けるのは長女で、あなたは受けんでもいいんじゃないのか??

「ちがうっちゃ受けんにゃいけんのっちゃ!いや…あれ?…ごめん(ガチャ」


…マジで吹きそうになった(w
まぁしかし、ここ最近長女に付きっ切りで深夜までサポートしてるからな。その気持ちはわかるぜよ。yume乙。
2009年02月26日(木)   No.1447 (日記)

確定申告&マンション管理組合総会 【くもり時々雨】
どちらも無事終了。管理組合のほうは、来年度も理事をやることに…これで3年連続だ。そろそろめんどーになってきた(w

しかし今日は某所に遠征で7時間26クレ。流石に疲れたぜ…
2009年02月25日(水)   No.1446 (日記)

確定申告他  【くもりのち雨】
ばーさんの確定申告行ってきたが不明点が多く出直し。

昨年からばーさんが施設に入ったりしたこともあって、色々変動したからなぁ。なんか資料が増えてしまって何をどこに書いたら良いやら。

しかし平日休みがほとんどなくなったお陰でこういう手続きの時間がなくなって困るな。せめて土曜くらい受け付けて欲しいぜ…

続いて教育委員会の手続き。今回でこの手続きも最後だ…ふぅ。

夕飯はビックで100g98円特売のステーキ肉。これが値段不相応でそこそこ美味いんだが…鼻炎の点鼻薬のせいで味がよーわからんorz

んで、さっきまで長女の勉強サポート。俺が結構必死になって勉強する羽目に。

今日はゆっくりしたかったんだが、なんか全然ゆっくり出来なかったぞ(苦笑
2009年02月24日(火)   No.1445 (日記)

疲れがどっと出た  【晴れ】
仕事から帰って飯食ったらいきなりダウン。気が付いたら0時前。流石に公私共にフル稼働したから疲れが出たな…明日はゆっくり休もう…
2009年02月23日(月)   No.1444 (日記)

2日連続TIKI-TA  【晴れ】
本日は受付スタッフとしてTIKI-TA。2日もここにいるのはなんだか久しぶりだ…ほんの半年前まではこれが普通だったんだが、すでに懐かしい空気が…
2009年02月22日(日)   No.1443 (日記)

デビュー戦〜そしてTIKI-TAへ  【晴れ】
講師デビュー。しゃべりだすときの緊張具合はなかなかのものだった(w
あれだけ緊張したのもいつ振りだろうなぁ…

んで、講義の方は課題を残しつつも何とか終了。今回の課題を次回に必ず生かす!!

予定より早めに帰れそうなので、出るのを諦めていた本日のTIKI-TA6周年ライブに参加すべく急ぎ足で帰る。そして何とか間に合った!背広のままでステージに立ったぜ(w。これはこれでなかなかいい風情。起て!サラリーマンでも歌いたかったぜ(w
2009年02月21日(土)   No.1442 (日記)

前日はリラックス  【雨のち晴れ】
講師デビューを明日に控え、リラックスするために愛媛の友人と色々遊んだ。

まぁ具体的にはDDRなわけだけども(w

こちらは目標にしていた「足龍」到達を一撃で決めたぜ!明日の講師デビュー戦もバシッと決められるといいのだが…
2009年02月20日(金)   No.1441 (日記)

明日の準備  【くもりのち雨】
いよいよ講師デビュー。不安だが突破するしかない壁。
2009年02月19日(木)   No.1440 (日記)

結局次女のケータイは  【くもり】
修理費8400円で確定。

あの後色々調べて判ったんだが、今はほとんどの機種で外装にも色々な電子部品(液晶やLED)がついているため、そこがイカレたら即外装交換になるんだそうな。だから「ほとんどの場合、外装も交換になる」ということだったんだな…

それならそういうことを何でその場で説明してくれないんだ…って、そこまでショップのねーちゃんに求めるのは酷か?酷なのか??

…プロって一体…
2009年02月18日(水)   No.1439 (日記)

今週末の準備  【晴れ】
もうすぐデビュー戦。なんか生徒はかなり少ないらしいがそれでも不安だな…

とりあえず資料を再確認中。明日からの2日で仕上げる!!
2009年02月17日(火)   No.1438 (日記)

水没全損保障の謎  【くもり】
娘がケータイを誤って洗濯してしまったorz

まぁこんなときの為にあんしん保障パックなるものに入っていた訳で…
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/backup_service_pack/
本来なら40000円かかるところが5250円で済むなら御の字だ。

だが、いざショップに行ってみると8400円かかるという。

??

なんでも、水没全損の場合、ほぼ確実に外装交換も必要で3150円が追加されるとのこと。


なんじゃそら。

はっきり言って外装は全くなんとも無いんだが。もしそういうことなら水没全損5250円てのはまるっきり誇大広告じゃないのか??

とりあえず外装交換なしの方向で見積もりを出してもらった。そして外装交換が必要ならその理由を明記してくれとも。


これはソフトバンクに正式に聞いてみたほうがいいのかね…それともこれは当たり前のことなんだろうか…
2009年02月16日(月)   No.1437 (日記)

鮮魚店さんありがとう  【くもりのち雨】
ヨメ共々仕事が終わって帰ったら飯のおかずが無く、さてどうしたものかと思っていところにえふぴーまん@鮮魚店さんから水揚げの連絡アリ。



メバル17匹!!!しかもでかい!!刺身が取れる級のメバルは久しぶりだ〜〜


明日のおかずも助かりました!えふぴーまん殿、どうもありがとでした!!
2009年02月15日(日)   No.1436 (日記)

バンアレン帯んデーなのだが  【晴れ】
ばーさん施設に見舞いに行ったあと、宇部でDDR6時間14クレ。
なんとかレーダ上げ予定値まで達成。真っ先に100になったのがStrとは。
ゆとりゲージとはいえMAX300クリアできるようになったのはマジででかいな。

家に帰ると次女から手作りチョコ。うまうま。
2009年02月14日(土)   No.1435 (日記)

YoutubeにUPすると音がずれる…  【くもりのち雨】
それにしてもすんごい暖かな朝だ…このまま春になってクレヨン。


さて、タイトルの件。とあるWINムービメーカで編集した動画をニコニコ動画にうpすると問題ないのに、Youtubeにうpすると音がずれる件で悩んでいるorz

無論PC上で見ると音ズレは無し。生成形式はwmv。出来上がったファイルをaviやmp4とかに変換しても解決せず。

それにしてもなんでニコ動は大丈夫でyoutubeだとズレるのかがさっぱり判らん。

どなたか解決策をご教授くださいです…
2009年02月13日(金)   No.1434 (日記)

88542円  【くもり】
今月からパケホに入ったヨメの2/1〜2/12のパケット代。流石にこれはお得感があるなぁ…さあ、今月末までにいくらになるか楽しみだ(w

ちなみに俺は今月現時点で1600円。これでも多い方。ケータイでネット使わないもので…
2009年02月12日(木)   No.1433 (日記)

来てしまったのか???  【くもり時々雨】
どーにも右の鼻が詰まる。しかもかなり嫌な感じの詰まり方。



今年は順当に発症してしまったか花粉症orz

予防接種行こう行こう思ってすっかり忘れてたんだよなー
発症してしまったら、もう今季は対処両方しかないわけで。

早速点鼻薬のお世話に。痛ぇ。味がわからなくなる。くそったれ。
2009年02月11日(水)   No.1432 (日記)

SDカード壊れた?  【晴れ】
mpegムービーで使っている謎のメーカ製2GSDカードだが、ここ最近動画が撮れているように見せかけて、実は撮れていないという事がしょっちゅう起こっていた。

んで、撮れたと思ったファイルを消そうとしても消せない。PC上で消そうとすると「該当のファイルは存在しない」とか出るんだが、見た目は消えているように見える。だが、mpegムービーに挿してみると、消したはずのファイルが復活。PC上でカードのファイルのシステムエラーを修復しようとすると、作業を完了できないと出る。

…これはもう、壊れたと思っていいんだろうか…

まぁ先日も日記に書いたように、1枚380円で買っちゃったからいいんだが(w
2009年02月10日(火)   No.1431 (日記)

4ヶ月ぶりにAC版  【晴れ】
急遽休みが取れたため、もう4ヶ月近く踏んでいないAC版DDRを踏みに隣町に遠征。

目的地には11時過ぎに到着。当然ながらDDRerは誰も居らず。
新作になったため1クレ200円になっていた。とりあえずは慣れるためとレーダ上げにSPやろうと思っていただけにこれは痛い。そのうち知り合いがくるのを期待してDPをプレイ。

しかし予想していたとおり、判定がCSとはずいぶん違うのに悩まされる。さらにパネルの反応が少し悪い部分があり、FAが切れがちで新曲のDPでは特につらく感じる。お陰でフルコンは2曲しか取れず、そのうち1つはBフルコンorz

まあこのあたりは何度もAC踏まないと慣れないだろうな…なんで近所に無いんだよ(涙

1時間くらい踏んだところで、他のDDRerさんがやってきた。SPをプレイしていたので恐る恐るバーサスの申し出をしたら、これを快く引き受けてくださり、やっとMAX300とパラ鯖に挑戦が出来た。

その結果、旧足10、AC版で初クリア!!いや、ゆとりゲージのお陰ではあるんだけどね…とりあえずグレが200台とかお話にならんので、これはCSでPFC取るくらいの勢いで練習しないと駄目なんだろうな…いや、CSはパフェ幅がそもそも広いので、譜面を覚える、足運びを覚えるといったところしか現実には役に立たないといったところか。くそ…クリアできるとなるとますますAC版をプレイできにくい環境が恨めしい…

しかしパラ鯖、コンボだけはCSで一番繋がったときに近い結果が出てるな…とにかく足運びだけでも確実に覚えていこう。

この日の相方さんのオススメで伝説をやってみた。流石に初見でクリアなど出来るはずもなかったが、頑張れば出来なくはないかもと思った。よし、次はこいつをクリアに向けて練習していくか。この日突発的に相方さんしてくれた瀧さん、本当にありがとうございました!!

15時、瀧さんが帰られたので再びDP。今度は低難度で回転練習。そしたら見覚えのある方が話しかけてきた。

…10年前、俺がおこがましくもDDR徳山組なんてのを組んでたときの仲間の一人、うにさんだった!!!うわーーーお久しぶり!!いやね、弐寺やってるのを見たとき、うにさんじゃないかなとは思ってたのよ…でも小心者に付き(w、話しかけられなかったのだ。同じく当時のDDRer、亮ちゃんも。しばし歓談。当時のプレイヤーの話で盛り上がる。そうか…あの頃のスーパープレイヤーさんたちは軒並み引退か…俺が師とあがめていたらいとにさんも…実はネットで彼のことを今でもDDRがらみで検索してたんだよね…彼が引退していたことがかなり残念だった。彼のパフォ、凄かったんだよなぁ…

結局当時のプレイヤーさんたちはもうほぼ全員引退の模様。まぁ俺も7年くらいブランクがあったから偉そうには言えないんだが、10年という時の流れはやはり大きかった。もう一度あの頃みたいにみんなでプレイしたいもんだよ…上に当時の写真を貼ってみた。あの頃の盛り上がりよ再び…

そんな訳で6時間、25クレの遠征終了。グルーブレーダーは足騎士。今回は前作にもましてStrとVolを上げるの辛そうだ。
2009年02月09日(月)   No.1430 (日記)

久々に一日フル家族サーヴィスデイ  【晴れ】
朝から北九州方面へ。んで今帰ってきた。日曜のリヴァーウォークはあんなに混んでるのね…
2009年02月08日(日)   No.1429 (日記)

さっき来たガソリンスタンドからのメールによると  【晴れ】
月曜からまた5円、値上がりするそうなorz





…またリッター150円とか馬鹿な価格に収まってくるんじゃないだろーな(汗
2009年02月07日(土)   No.1428 (日記)

29インチのブラウン管テレビ買った  【晴れ】
価格500円、送料3800円。なかなかの出物じゃった。
しかしなんか大きさあんまり違わん気がするな(w
一応25インチ→29インチだから10cmくらいの対角線の差があるのにな。
#実際は6cmくらいしか違わんのだが。

しかし引越し屋さんが運んで設置までしてくれたのだが、DDR部屋見てどー思ったかな(w


昨日は23時くらいまで自宅でEDIT作って、それからDDR屋敷に行って1時半まで実際に踏んでみて調整したが、基本的に俺には踏めない譜面ということを認識(w、帰って3時半まで再調整したが断念orz

やっぱり速い譜面作るの苦手だわ…今日再チャレンジしよ。
2009年02月06日(金)   No.1427 (日記)

2GBで380円 【くもり一時雨】
昨日届いた通販で買った東芝製マイクロSDカード。

もうね、何円からが適正価格なのとかさっぱりわかんないです(w

320KBの5インチFD、1枚500円で超やっすーーーーーー!!

とかほざいていた工房時代の俺に現在の様子を見せてみたいわ(www
2009年02月05日(木)   No.1426 (日記)

青空公園横のマサラカレー 【晴れ】
久々に食いに行った。激辛カレーはやはり最強だった…
あそこの激辛より辛いカレー食ったことがねぇ。
ていうか、かなり辛いもの好きな俺だがアレより辛いの完食できる自信がねぇ(w
2009年02月04日(水)   No.1425 (日記)

恵方巻  【晴れ】
豆まきはしなかったが、一応これとイワシは食っといた。ちゃんと東北東の方向を向いて食ったぞ。大体だが(w

1度でも方位がずれたら爆発する恵方巻(C)吉田戦車じゃなくてよかった(www
2009年02月03日(火)   No.1424 (日記)

財布更新  【晴れ】
昨年からずっと財布を買い換えたくてしょうがなかった。とにかくカードがいっぱい入るやつ。今まで使っていたやつもそれなりにカードはいっぱい入っていたんだが、かなり無理があったようで常に財布がパンパンの状態。それでも俺的に必要なカード全ては入らない状態だった。

そしてやっと見つけた。カード24枚+もろもろがすんなり収まって、かつ余裕がある財布。まさか100円均一にあるとは思いもせなんだ(w。まあ流石に100円じゃなかったけどね。
2009年02月02日(月)   No.1423 (日記)

PS2ジャンク品またまたゲット  【晴れ】
久しぶりに地元のハードオフに出向いたら、TIKI-TA仲間のキモちゃん発見。彼はPS2を探しに来ていたらしく、PS2ジャンクが3000円であったことを教えてくれた。


3 0 0 0 え ん ? ?


そりゃ俺的に即買いだわ。ちょうど家のDDR環境に繋いでいるAVアンプ、もう1台分端子余ってたからな。てな訳でジャンクコーナーへ走る。

だが無い。店員に聞いてみるも見つからない。へ?今の今、あったという話を聞いたばかりで売れちゃった??

そこへキモちゃん登場。買おうかどうしようか迷っていたので取り置きして貰って居たそうな。なーんだ(w

んで彼は自宅のPS2が調子悪くなったための買い替えということで、さすがに30000番台のジャンクというのに躊躇。俺的には3000円という価格で、一応DVDのソフト動作確認が出来ているジャンクは願っても無い掘り出し物。

10分くらい悩んだ彼は、結局別の70000番台の中古を買うことに。件のジャンクはめでたく俺の元へ(w

※ちなみに彼もその後見つけた未使用品の出物をゲット出来たのでお互いOK。握手して別れた(笑



さて、実際に稼動するかどうかのテスト。

いきなりトレイが開かないトラブル。何回か押したら出てくることもあるが、どうもグリスが切れたようなぎこちない動き。まあこの程度はジャンクでは当たり前なのでグリスアップしてやれば無問題。ちゃんとソフトさえ動けばOKだ。

んで、DDRのソフトを起動させてみたが…やはり起動時間が結構かかる。俺が持っている35000番台と15000番台よりは早いが、70000番台よりは圧倒的に遅い。でも動くことは動く。暇を見てヘッドのクリーニングとかメンテをやってやれば大丈夫そうだ。

しかしハードオフにこんな安価な稼動品ジャンクが出るもんなんだな…今までオクで稼動かどうかわからないヤツを5000円とかで買ってたの馬鹿らしくなるわ…これからはちょくちょく顔出しとこう。
2009年02月01日(日)   No.1422 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
ホームへ

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.42