2010年09月の日記

<<  2010年09月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

2010年09月30日(木)
歯が微妙に痛い  【雨のち晴れ】
2010年09月29日(水)
散髪と国勢調査と志望校調査と  【晴れのち雨】
2010年09月28日(火)
あぶねーあぶねー  【晴れ】
2010年09月27日(月)
ボクササイズに挑戦してみた  【くもりのち雨】
2010年09月26日(日)
土日でライブ、オフと  【晴れ】
2010年09月25日(土)
中島みゆき縛りらいぶしゅーりょー【晴れ】
2010年09月24日(金)
北海道三日目〜そして帰還  【晴れ】
2010年09月23日(木)
北海道二日目  【くもり】
2010年09月22日(水)
20数年ぶりの北海道  【くもり】
2010年09月21日(火)
卓球の基礎が出来ていない親娘がラリー100回に挑戦してみた  【雨のち晴れ】
2010年09月20日(月)
これだから素人さんは…  【くもりのち雨】
2010年09月19日(日)
さぽせん  【くもり】
2010年09月18日(土)
えーと…俺来週北海道行くんだけどさ…  【晴れ】
2010年09月17日(金)
…やってしまった  【晴れ】
2010年09月16日(木)
腰に激痛  【晴れ】
2010年09月15日(水)
岩国出張  【晴れ】
2010年09月14日(火)
萩出張  【晴れ】
2010年09月13日(月)
60fps対応の動画編集ソフト激しく求む  【雨のち晴れ】
2010年09月12日(日)
運動会  【晴れのちくもり】
2010年09月11日(土)
551 vs 揚子江  【くもり】
2010年09月10日(金)
思わぬ臨時収入  【くもり】
2010年09月09日(木)
バブルリング製造計画 〜その2〜  【晴れ】
2010年09月08日(水)
バブルリング製造計画  【晴れ】
2010年09月07日(火)
台風一過  【雨】
2010年09月06日(月)
5年ぶりに逢う権利発生!  【雨のちくもり】
2010年09月05日(日)
あんぷらぐどらいぶ  【晴れ】
2010年09月04日(土)
家族団らんって何  【晴れ】
2010年09月03日(金)
なんか変なものが落ちてるねと言いたくなる  【晴れ】
2010年09月02日(木)
この1ヶ月は結構ライブります  【晴れ】
2010年09月01日(水)
届かないはずのものが届くことになった話  【晴れ】

歯が微妙に痛い  【雨のち晴れ】
そんなときに限って歯医者が午後休診というorz

どうも奥歯の治療していた部分に欠けが発生している模様。既に微妙ではあるが痛みもあるのでこれは治療が痛いかな(ガクブル

気持ちを落ち着けるためにPPR(最近こればっかやなw


ボクシンググローブも買ったし、準備万端!

早速プレーイ



ちょっとおぼつかない動きだが、このくらいの速度までなら慣れれば対応できそうだ。つか、ラスト部分だけでもボクサーっぽく出来てカタルシスw

#DDRボクササイズの詳細はブログにまとめました→http://matsuri774.blog59.fc2.com/blog-entry-67.html
2010年09月30日(木)   No.2031 (日記)

散髪と国勢調査と志望校調査と  【晴れのち雨】
3ヶ月ぶりに散髪。今回もこざっぱり。

家に帰って国勢調査記入。微妙に面倒。

続いて長女の志望校調査。まぁ無難な線かな…

しかし我が母校下松工業の電気科が無くなってしまっていたとは驚いた。


ていうか、電気科→情報電子科


>電子・情報に関する基礎的・基本的な知識・技術を学習するとともに、
>デジタル技術、通信ネットワーク技術など生産システムの情報化に適切に
>対応できる技術を学習し、情報パイプライン・生産システムの管理・運営
>分野で広く活動できる技術者の育成を図る。


なにこれ。すんげー通いてぇ学科w

俺は四半世紀早く生まれすぎたって事かw
2010年09月29日(水)   No.2030 (日記)

あぶねーあぶねー  【晴れ】
俺はこのサイト以外にもブログを書いている。まぁいわゆるmixiな訳だが。

正確に言うと、今ではそっちがメインでこの日記の方が裏になってしまっている。んで、ここの日記はmixiで書いたものをほぼ移すだけになってしまっている事実。

そういうことでこっちの事を1〜2週間忘れてる事もしょっちゅう。で、昨日、10年くらい前の日記を閲覧しようとしたら

「404 Not found」

??

…そーいやこのサーバって時折こんな風にデータが消滅したみたくなるときがあったんだよな…


って…

あれ??

間借り元のアドレスはちゃんと開ける…で、俺の借りてるスペースのデータ全部閲覧できない…

…そういや…そろそろサーバの更新日だった気がががが

でも、いつもならメールで更新のお知らせが来るはずなのに来てないぞ?

間借り元のトップページから俺のアカウントの管理画面に入って確認してみたら

「アカウント:停止状態/更新期限:10/3」

げーーーーーーーーーーーやっぱり更新期限過ぎてたんだ(激汗

気づいて良かった…後1週間遅かったら日記データ消滅するところだった…

で、即座に入金手続きをしたところ、即座にデータも復活、事なきを得た。

しかしどうして更新のお知らせが来なかったんだろう…管理ページを見て愕然。

メールアドレスが、昨年プロバ移管したときに変更されず旧アドレスのままだったwwwんで、その頃の日記を見ると

-----------------------------

書斎ゲット!! 2009年10月23日02:50

出張から帰ったら、先日仮契約したADSLのモデムが届いていた。
とりあえずお試し期間中にどんなもんか使ってやろうじゃないかということで。


〜 中略 〜

ソフト面では現在使っているメールアドレスの変更。実はたまたまCATVのアドレスはメインでは使っておらず、ごく一部の銀行その他にしか使っていなかった。切り替えは割りとスムーズにいけそうな感じ。

-----------------------------

全 然 ス ム ー ズ に い っ て い な い 件

…他にも重要なものに旧アドレス使ってんじゃなかろうな(汗
2010年09月28日(火)   No.2029 (日記)

ボクササイズに挑戦してみた  【くもりのち雨】
4500円でエアスタンディングバッグを買ってみた。



このままではちょっとやりにくすぎ。やっぱりちゃんとしたバッグ買わないと難しいのか…

昼休みに思いついた改良案を早速試してみる。

イレクターパイプでバッグの挙動を抑制する「枠」を作ってみた。







お…


面白すぎる!!!!!


ちゃんとバッグの動きは抑制され、連打も問題なく殴れるうえに、ある程度思いっきり殴ったらバッグが大きく動く爽快感は残す事ができた!

想定していた以上の出来にマジ感激。

テストプレイのつもりが夢中で1時間ぐらいプレイしたため手の皮が剥けたwwww

マジメにボクシンググローブ買おうw

とりあえず軍手をはめてラストプレーイ






やっぱ面白いーーーーーーーーーーーーー


よおおおおし、これでついにDDRが全身運動として確立したぞ(したのか?w




※元ネタ


2010年09月27日(月)   No.2028 (日記)

土日でライブ、オフと  【晴れ】
旅行疲れが取れないまま明日は仕事じゃ(←贅沢なw

つか、正直体調が旅行前からイマイチ。痰が微妙に絡んで、それが風邪を引いてる時の感じにかなり似てる。

10月はまた出張が増えそうな気配なので、それまでにすっきりしときたいもんだ。
2010年09月26日(日)   No.2027 (日記)

中島みゆき縛りらいぶしゅーりょー【晴れ】
20:00〜03:00という長丁場でしたー
0:00以降はオリジナルもさせていただいて感謝でした。
しかし中島みゆきを、それも割りとレアなのばかりしたのは何年ぶりだろーね…逆にブランクがあり過ぎて歌い方忘れてたのもある始末だったし(苦笑

そして参加者の中に親戚が居たのに全く気づかない俺ってw

…そりゃばーちゃんの兄弟の系列だから、数回しか顔合わせていないけどさ…俺の結婚式に来られてる方の顔を忘れちゃいかんだろ(汗

その他にも娘と同じ幼稚園に通っていた息子さんをお持ちの方も、向こうは覚えてて俺は忘れてるし…俺のこの腐ったイメージ記憶領域を修復する術は無いものか。無い。そうか。うん。

とりあえず楽しい時間を提供してくださったてらちゃんさん、どうもありがとうございました!!また是非ともお誘いくださいませ。

…さて、明日はオフ会じゃ…家の片づけがまだ済んでねー午後開始でよかった…とっとと寝なければw
2010年09月25日(土)   No.2026 (日記)

北海道三日目〜そして帰還  【晴れ】
早くも旅行最終日。今日はほぼお土産を買って帰るだけと言う行程。

朝7時過ぎにバイキングに行ったら長だの列でビビる。これがシルバーウィーク効果か…

8:30、ホテルにさよなら。


そして土産物屋。まずは海鮮。

と言うかほぼカニ。

マジで目移り。ミソの毛ガニか食い応えのタラバか。

迷いに迷って両方購入w
その他いくらも先日買ったばかりなのにさらに美味いのを発見してしまい。

予算余裕でオーヴァーw

この他にも生で食えるスィートコーンを4本500円で。

引き続きオリンピックのジャンプ台見物。

リフトで上まで上ったら絶景だった。これは夜景で堪能したかった…でもリフトは18時で営業終了。何故なんだー

ここの自販機で探していたリボンナポリン発見。謎な味だが、俺的には10円棒アイス風味の炭酸飲料。キリンガラナの500ml缶も発見即捕獲。

昼飯をバイキングで軽く摂った後、空港で最後のお土産物色。

ここでリボンナポリン大量発見。なーんだやっぱり空港にあったのかw
ヨメに頼まれてたクッキーとロイズのチョコを購入、ガラナもコアップのやつがあったので当然購入。

買い物が終わったので出発ロビーに行ってみると、なにやらカーリングっぽいものをやっていたので、時間がまだ30分あったので知らないおじさんと対戦してみたw

結果は2-1で俺の負けorzでも楽しかったぞ。

14:00、搭乗手続き。久々にポケモンジャンボ見る。子供達みんな大喜び。結構効果あるのなw

17:00過ぎに福岡空港着、ちょうどひかりレールスターと上手く接続でき、地元帰還は19時前だった。

そしてカニを食らう!まずは今日は毛がにから。

これは美味い!!ミソがマジで美味いわ…娘ーずももりもり食べてて、これでこそ買った甲斐があるというものよw

こんな感じで北海道旅行一巻の終わり。あーまた行きてーな。
2010年09月24日(金)   No.2025 (日記)

北海道二日目  【くもり】
恐れていた天気も何とかくもりで納まってくれた。そんな訳で10:30〜15:30まで旭山動物園滞在。



しかし思ったよりかなり小さな動物園で、5時間も果たして時間をもてあまさないか不安だったが、どうしてどうして。もぐもぐタイムや数々の行動展示のお陰でむしろ微妙に時間が足りないくらいだった。

もっとも、一緒に行った同僚は死ぬほど時間をもてあまして、ついて来るんじゃなかったとぼやいていたがwww

19:30ホテル帰還、その後某所に軽い運動。ノルマ達成に思いのほか時間がかかり岐路に着いたのが2:00過ぎ。そして22:00頃一度行ってみて、長蛇の列で諦めかけた味噌ラーメン専門店「けやき」に。

こんな時間なのに満席で待たされるとかどれだけ人気なのよ…

10数分後、やっと店内に。

あーやっとまともな札幌味噌ラーメンを食えた!20数年前は前情報全くなしで飛び込みで食った店がまずかったのだwこれでとりあえずリベンジ成功。帰り道、タクシーの運ちゃんに札幌ラーメンについて色々興味深い事を聞いたので、次回来れるならまた他に店も回ってみたいものだ。

明日は地元に帰還。
2010年09月23日(木)   No.2024 (日記)

20数年ぶりの北海道  【くもり】
社内旅行につき、北海道の夜。飛行機に乗ったの2年ぶりだ。エコノミーはやっぱり狭い。

空港について、とりあえずラーメン。

もやし塩バターラーメン。札幌ラーメン久しぶりだが、地元にあった超美味かったどさん子ラーメンを思い出したのは果たしていいことなのかw

その後ホテルにチェックイン。夕飯まで少し時間があるので少し街をぶらつく。涼しい。つかちと寒い。流石は北海道w

18時にジンギスカンと蟹。毛蟹美味かったー

飯を食い終わり、写真の好きな上司らともいわ山に夜景撮影に行こうと思ったのだが、現在ロープウェイが改装中らしく登るのが困難。という事で旭山記念公園へ。

すんげー寒かった。多分、内地より1ヶ月くらい季節が先に行ってる感じ。

ホテル近辺に帰り、JRタワーへ。

全方位撮ってみた。

最後にすすきのにて飲み。

日ごろあまり話す事のできない遠方の部署の方々と交流が持つのは色々ためになるなと思った。

さて明日はメインイベントの旭山動物園。天気予報が上方修正されつつあるので期待して待つぞー
2010年09月22日(水)   No.2023 (日記)

卓球の基礎が出来ていない親娘がラリー100回に挑戦してみた  【雨のち晴れ】
明日から北海道旅行だというのに次女とバッティングセンター。目的はもちろん卓球。

カットの練習とか本気打ちのラリーを何度かやってピンポン球に慣れてきた頃、前から達成したかった「ラリー100回」に挑戦してみようという事になった。

既に50回くらいはよく到達できるようになっていたのでそんなに手間はかからないだろうと思っていたのだがこれがかなりの苦戦。

詳しくは以下の動画にてw果たして結末は?!



…しかしこうやってテロップとかつけたりして編集するのってかなりオモロイな。時間かかるけどw

#ちなみに今回の動画編集→うpまでの時間:3時間半

はまりそーだわ…
2010年09月21日(火)   No.2022 (日記)

これだから素人さんは…  【くもりのち雨】
mixi友人の皆さんの力添えで、なんとか60fpsのmp4動画を生成する事に成功した俺でありましたが…

とりあえず生成した動画をうpってびっくり



な、なんだ…この土砂降りの中のような動画はwwww

手元にある動画はちゃんと綺麗なのに何故。

色々ググって観るがどーにも判らない。とりあえずリサイズしなかった事が原因なのか?そんな訳で512×288に変換してみるが、今度はサイズオーバーでうp出来ない。

で、途中で判ったのだが、さっきの動画の劣化はエコノミー化されてしまったかもと言う事なので、その制限のボーダの値にビットレートを近づけてやってみた。



…さっきよりはマシになったが綺麗ではないよな…

で、ビットレートをいじりまくって何度もトライするものの毎度のごとく失敗。一般制限値の600kから50kずつ下げていってやっとうpれたのが350k。

…これもあまり綺麗じゃない。ていうか一般制限からかけ離れすぎじゃないか…

で、さらにググっていたら、適正ビットレートを算出してくれるサイト発見。そこで計算しようとして気が付いた。

>選択項目:会員、時間、音声ビットレート



おんせいびっとれーと?

改めてAviutlの設定を見直す。


>音声:Q-Based AAC 300kbps


でかすぎwwwww

そもそもこの計算サイトに300kなんていう選択し無いわwww

最大の192kで計算すると映像ビットレートが408になった。音声300kなら映像350k程度になるのも頷けるわな(苦笑。これだから素人さんはw

そんな訳で64kで計算→536kになったので512kで再生成。




このくらいなら許容範囲だろ!!3時間くらい悩んでいたなぁ…気が付いたら4時前だったよwww



2010年09月20日(月)   No.2021 (日記)

さぽせん  【くもり】
今月2回目のサポセン業務。今回も怒鳴られなかったぜぇーーーーーw

つか、昨日はやっててやりがいを感じる部分もあった。通常は別の担当者に内容を回して対応してもらうのだが、俺自身が回答できる内容もいくつかあり、それで解決して感謝されるとやっぱり気持ちがいいもんだ。

てな事言ってるとまた怒鳴られてテンション下がるから気をつけねばw
2010年09月19日(日)   No.2020 (日記)

えーと…俺来週北海道行くんだけどさ…  【晴れ】
地元デパートの北海道物産展に向かうヨメ。そしてゲットした獲物。

生ベーコン、生ハム、スモークベーコン、明太子、いくら、豚の照り焼き、カニチラシ寿司、海鮮寿司、バター飴、白い恋人の親戚みたいなの、ハスカップヨーグルト、手羽先、ジャガイモで出来た皮の水餃子みたいの、そのほか色々。


そうか、俺は土産を買ってこなくていい、そう言いたい訳だなw


「とんでもない、これ以外の美味そうなのを買って来いという事っちゃ!」

俺のハードルが高くなりましたw

まぁ、そういう俺もガラナドリンク飲んだけどなw
2010年09月18日(土)   No.2019 (日記)

…やってしまった  【晴れ】
まぁ、いつかはやっちまうだろーなぁと思っていた事が現実に…

昨日はいつものようにバッティングセンターで動画撮影。今回は60fpsカメラにワイコンをつけたので、その映り具合とか画角も確認したかった。

今日は何気に調子よく、ヒット性の当たりを連発。投球数も残り3球になったところでそれは起こった。

ファウルチップ。いやな方向へ飛ぶボール。

その刹那、吹っ飛ぶ俺のカメラ。ミニ三脚とカメラ本体が別々の方向に飛んでいくのを見て俺は脱力した…



orz

せっかくだからネタにしたかったが直撃したときの動画は衝撃で破損して使えないという(苦笑

…とりあえず瞬間接着剤で補修したが、この部分はねじ込む時に結構力かかるからなぁ…どれだけ持つやら(涙

一応カメラ機能に関しては問題無いっぽい感じなので不幸中の幸いか。

その後次女と卓球。



編集効果とか試してみたが画面切り替え時のタイミング図るのが慣れないな。
それより編集された動画はちゃんと60fpsになってるのに、うpったら30fpsになってるっぽいのはなんでだろう…以前うpった時は大丈夫だったのに…


んで、Prestoで変換したAVI動画をTMPenc4でflvに変換しなおしたらちゃんと60fpsになった。





…もしかしてflvでないと60fpsうp出来ない?(汗
2010年09月17日(金)   No.2018 (日記)

腰に激痛  【晴れ】
元々腰痛持ちではあったのだが、腰痛と呼ぶには衝撃的な痛みが俺の左腰を襲った。

ぐはぁっ

↑マジでこんな声を上げて床に倒れこむ俺。

やべぇ。マッサージ機にかかっても全然治らん。これは内臓かもしれん。死ぬのか俺??

低くうめきながらPCで腰痛と内臓の関連項目を探す。簡単なチェック法があったので試すと、腎臓ではないらしい。そのうちだんだん痛みが和らいできた。

…およそ10分くらいか、地獄のような腰痛タイム終了。安心するために動きたくなり犬の散歩に出てみたが小1時間歩いても問題は無かった…

なんだったんだろうな…治ったとはいえ全然安心できてないんですが(苦笑


不安を忘れるために理科の実験でもしてみた




微妙に連射成功。もう一息か。



さて、一晩寝たら死んでない事を祈りたい。
2010年09月16日(木)   No.2017 (日記)

岩国出張  【晴れ】
今回は同乗者ありだったので自由行動できず三年wつっても岩国ラーメン食って帰るとかそのレベルだけどさ。

…そーいやスエヒロ暫く行ってないんだよなー食いてぇなーw

そして出張から帰ってきたらマイ車のODOメータがちょうど12万km達成。2003年12月5日から2476日目。毎日50km弱走った計算なのな。お疲れさん&今後ともよろしく!


明日は下松出張。って、出張て言うレベルちゃうwww
2010年09月15日(水)   No.2016 (日記)

萩出張  【晴れ】
あちこち出張には行っているのだが、県内のここはまだだった。
萩自体、数年前の花火大会のとき以来だな。気が付いたら萩往還無料になってた。

仕事は20時過ぎまであったんだが、すっかり秋風。外で待機しているとき、通り抜けていく風が本当に爽やかになってて改めて驚いた。

これから暫くは出張も少し楽になるかな…そして明日は岩国。
2010年09月14日(火)   No.2015 (日記)

60fps対応の動画編集ソフト激しく求む  【雨のち晴れ】
先日マイミクさんから安価に譲ってもらった60fps対応のムービーカメラを使ってみて、そのヌルヌル感を利用すべくいろんな動画ソフトを漁ってみたが煮詰まってしまいましたorz

まずは別のカメラについていたフリーソフト「Presto」を使ってみたのだが、何度やっても動画がスローモーションになる上、60fpsだとAVIになるため、動画サイズが超巨大になる。これではうp不能なので諦めた。

その後かなりネット上を探してみたが60fps対応のフリー動画編集ツールが見つからず、とりあえずだがTMPGEng4の体験版を利用してみた。



↑このまま再生すると30fpsになってしまうようなので、ダブルクリックしてくだされ。

取り急ぎ上のテスト動画を作ってみた訳だが、サイズもflv形式で小さくでき、クオリティそのものにも全く問題は無い。



のだが…

音声のMIXが出来ず、音源の差し替えは出来るが、プレビューが0.1秒単位調整には全く利用できず、殆どフォースを使って時間合わせする必要があるw



…まぁ元々カット機能しかない様なもんだからしょうがないが、これに15000円弱使うのはちと厳しい。


こんなとき、いつもなら某巨大何とかを使うんだが、いつの間にかアク禁喰らってて全く書き込みできず。


てな感じでもはや探す気力潰えたり(苦笑

そんな訳で、10000円前後で以下の機能を満たすソフトをどなたか教えてくだされい!!!

・60fpsのflv出力対応
・入力ファイルはMOVのH264形式
・Core2Duo 3GHz、mem2GB程度で編集プレビューで0.1秒単位で音あわせ可能
・音声MIX可能
・出来れば部分的にモザイク処理が出来るもの
2010年09月13日(月)   No.2014 (日記)

運動会  【晴れのちくもり】
予報では雨かもと聞いて心配していたが、なんのこたーない、ピーカンで超暑いし。日焼け止め塗りたくって観戦。

長女はこれで中学生最後の運動会。次女はこれが中学生最初の運動会。それぞれ頑張っていたようです。次女は何か常に笑顔でプレイしていました。後から聞いたら「笑顔のときに一番実力を発揮できると聞いたから」なるほど!俺もそれ聞いた事があるわー

見ごたえがあったのは今年も女子の騎馬戦。なかでも白と青の対決は騎馬が互いに2〜3機になるまでのガチ勝負。次女の騎馬も最後まで残っていて驚いたw

あと、敵同士でも互いの健闘をたたえたり、仲間同士で勝利を喜ぶ姿が青春そのもので羨ましかった。俺も仲間に入れてくれwww

勝敗は次女所属の白が勝利。勝ち負け関係なく、非常に良い運動会でした。
2010年09月12日(日)   No.2013 (日記)

551 vs 揚子江  【くもり】
超近所に揚子江開店で俺超歓喜。

551とタメ張れる豚まんが何時でも食えるしやわせ…

ネットで「揚子江 551」でググって見るとやっぱり比較ブログや掲示板コメが大量に出てくる。
面白いのは意見が真っ二つに割れているものが多い事。


「551の方が肉が詰まっている。揚子江はたまねぎでだまされている感じ」
「揚子江の肉汁を体験したらもう551なんか食えない」


待 て 待 て 待 て


お前ら、「両巨塔」という言葉を知らんのか?白黒ハッキリつけないかんのか?

まぁそういう考えもありだが、俺はどちらも選べない。いや、どちらも選ぶ。

551も揚子江も至高で究極の豚まんだ。少なくとも俺にとってはな。


そんな不毛なブログたちが多い中、短いけれど両者の真実を突いているブログを見つけた。


「今まで551が最高だと思ってました。しかし、北九州で強敵に会いました。おそるべし揚子江...。 」


このブログ主とは美味い酒を交わせそうだ。豚まんをつまみにw


#まぁ実際のところ、この両者は好みが分かれても不思議ではないとは思いはするんだけどね
2010年09月11日(土)   No.2012 (日記)

思わぬ臨時収入  【くもり】
博多出張。会社の総会にて議事録担当。これが結構キツい。とりあえずざっくりとあらすじを書いて、残りは月曜にICレコーダ聞きながら清書か…一日で出来るじゃろか(汗


18:30から懇親会。結構本格的なバイキング。ちと食いすぎてしもたw


20:30からボウリング大会。議事録と食いすぎでかなりダルまっていたのだが「ペア1位〜3位までは賞金が出ますー」の一声でやる気パルスMAX300%にwww

さらにレーン対抗ストライク合戦でも賞金が出るということで、4人の結束感高まる高まる。

しかし出足はボールが全く狙い通り行かず2フレームで8ピン。どうなることかと思ったが、3フレームからノーミス!パンチアウトのおまけ付きでハイゲームゲット!勝因はまぐれで取れたベビースプリット。正直パンチアウトよりあれのほうが嬉しかったかもw

まぁ結局全体的にまぐれが続いただけなのでw、2ゲーム目は超平凡なスコアで132。2フレームから8フレームまで地獄のような1ピン残りが続きまくったので逆に言うとよく130行ったなという所。

さて、結果発表。

ペア優勝キタ!!!おまけにレーン対抗も勝利で俺らチーム総取り!!!社内旅行の小遣いが出来たーwwwハイゲーム賞は無くて残念(←欲張りすぎ

思えば数10人が参加するボウリング大会で優勝したのなんて初めてかもなぁ。
2010年09月10日(金)   No.2011 (日記)

バブルリング製造計画 〜その2〜  【晴れ】
とりあえず黒ビニルを湯船に敷いて実験。




今度はなかなかいい感じ。だが、缶が途中で凹んで使用不能になり消化不良の感ありあり…

次回「対戦」乞うご期待!
2010年09月09日(木)   No.2010 (日記)

バブルリング製造計画  【晴れ】
用意するもの:入浴剤(白濁系、青系)、入浴剤の空き缶(3cm程度の丸い穴が開いているもの)

1) 白濁系の入浴剤と青系の入浴剤を半分ずつ混ぜたものを、入浴剤の空き缶に投入し、お湯を注いでよく混ぜる

2)お湯の中に空き缶を沈め、両手で缶を勢い良く押す。



このままではリングが良く見えないので、明日は黒いビニール袋を湯船の底に敷いて再実験する予定。
2010年09月08日(水)   No.2009 (日記)

台風一過  【雨】
しょべぇ台風だったが、あれでもみんな用心していたようで、折角娘がバッティングセンターデートしようと誘ってくれたのに行ったら臨時休業だったり。

だが俺的には念願の雨!!そう、あの傘が使えるw

…使ってる方は別にどうということはないなwww


さて今日はいろいろやることがあって、郵便局と市役所に。
みゆきさんコンサートと娘の某ファンクラブの会費を払いに行ったのだが、相変わらず振り替え用紙に書くのは面倒だよな…
いー加減、何もかもネット振込みで出来るようになればいいのになぁ。

市役所には子供手当ての現況届け。実は6月に出すはずの届けを出し忘れていたため、8月の手当てが振り込まれていなくて焦ったのだ。
どうやら後追いで8月分もちゃんと振り込まれるようなので一安心だが、こういうミスは気を付けないとなぁ…
2010年09月07日(火)   No.2008 (日記)

5年ぶりに逢う権利発生!  【雨のちくもり】
家に帰って通販メールのチェックをしていたら太めに入った件名

「中島みゆき TOUR2010 福岡公演 チケット代金お振込方法ご案内メール」

?まだ当落も来てない…よな?何で振り込み方法?

ピンとこないままメールを開くと

------------------------------------
このメールは、『中島みゆきTOUR2010事務局先行受付』で福岡公演の
チケット予約に当選された方へお送りしている『チケット代金振込方
法のご案内メール』です。
------------------------------------

?!

…ってことは…当選したの?!!

早速公式サイトの当落確認サイトにアクセスしてみる。



イェアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

当たったああああああああああああああああああああ!!!!

マジか!!これは嬉しい!

思えば3年前のツアーは公演日が仕事と被ったため応募できず、2005年以来5年ぶりのみゆきさんコンサート観覧じゃーーーーーーー(感涙


そういや2005年ツアーは色々思い出深かった…MCで読まれる「はがき」を投稿したら、マジで実名で読まれたのが今も鮮明に思い出される。今回もそういう奴やってくれないかなー

その前になると1987年まで遡る。全然当たらなかったんだよね…2001年なんか、地元でライブだったのに当たらず、当たった奴の話を聞いたら「ホームにて」を弾き語りでやったとか、俺にはあまりにも辛い話しを聞かされてめまいがした。

いやー正直当たる気がしていなかっただけにマジで嬉しい!!しかも第一希望で当たってくれるとかね。この日なら確実に休みだから絶対見に行けるわけだ。出張も流石にこのあたりにかぶりゃせんだろう。あーーー今から楽しみじゃ!!



しかし事務局もアレだよな…せっかく当たったんだから当選のお知らせくらいよこせってんだよなぁ全く…



そして数時間後。メールの整理をしていて気が付いた。



ちゃんと当選通知来てたwそれも3日前にwww


…メールのチェックはきちんとしような…今回のメールも見落としてたらキャンセルの危険もあったぜよ(激汗
2010年09月06日(月)   No.2007 (日記)

あんぷらぐどらいぶ  【晴れ】
今日は6時起きで宇部出張。それが理由とは言わないが喉がいがらっぽく、ライブに悪影響。健康管理は大事じゃ…



中島みゆきの「狼になりたい」を久しぶりにやってみたが…
後半明らかに声がヘタっててダセェorz


それとは別に数年ぶりにイシカワダイスケ君に出会ったのに名前を思い出せなかったと言う体たらく。脳みそ死んでんのか(苦笑。大変失礼をばいたしました…

来月から激務の予感あり。10月のライブ、出れるんやろか…
2010年09月05日(日)   No.2006 (日記)

家族団らんって何  【晴れ】
ヨメ実家から新米出来の朗報あり。



これでまた暫く美味い飯が食えるのじゃよー

その足でサンパークに買い物。娘ーずらが洋服をゲットしている間に俺はチェリーコーク・ドクターペッパー・キュリオスティコーラを輸入食料品店で大人買い。キュリオはヴィレヴァンで買うより50円以上安く買える事が判明。

その後トライアルへ。

アルカリ電池 単三&単四それぞれ80本ずつ。4本パックで54円なので2160円。これで1年くらいは買わなくていいだろう。

夕飯は娘ーずがオムライスとハヤシライスを食べたいと言う事で地元に帰りオムライス亭。そこで見た家族なんだが…

母親&娘&息子。子供はどっちも中学生くらい?俺らがちょうど食い始めるくらいの頃に近くの席に座ったのだが…

俺らが食い終わって店を出る間まで、ほぼ誰も会話せず全員携帯をいじっていた…会話は俺らが気が付いた範囲で、母親が何か一言子供に言って、それに子供らがうなずいただけと言う…会話じゃないやんwww

…なんかこういう家族が割りと増えていると聞くが俺にはありえない光景だった…飯のときくらい携帯やめぃ!!!!つか母親が注意こそすれなんで自分もいじってるん…余計なお世話だろうが、あの家族にとって団欒って何なんだろうと思わずに居られなかった。

俺ら?俺らは俺らでたぶん、周りからしたらウザイ家族だったかもしれないがなwww家でも外食でも、あんなもん。そして皆が違うメニュー頼んで回し食い。これはこれでたぶん変な家族なのかもしれない。でもこれでいいのさー
2010年09月04日(土)   No.2005 (日記)

なんか変なものが落ちてるねと言いたくなる  【晴れ】
2日前の日記に書いた、本来なら2ヵ月後に届くはずの物が届いた。


柄が光る傘。そう、2019年のロサンゼルスでは誰もが使っているあの傘がついに実現したのだ!!


ちなみに柄の下部も光り、足元を照らす事ができる。

柄の色は7色に変えることができ、2パターンで全色切り替えが出来る。





ライトセイバーっぽくしてみたらどうなるかやってみた。






…激しく振り回しにくいwつーか折れそうなのでやめたwww

※もちろん音は出ませんのでご注意www


あー早く雨降らんかなーーーーー。この傘を差しつつ屋台に入って「ふたつで十分ですよ」と言われてみたいwww





2010年09月03日(金)   No.2004 (日記)

この1ヶ月は結構ライブります  【晴れ】
なんか今月〜来月初旬にかけてライブのオファーが久々にいくつか。珍しくホーム以外でもライブります。珍しく早めの告知しとくか。

9/5(日)18:30〜 TIKI-TA TIKI-TAアンプラグド
9/25(土)19:00〜 LIVE BAR憧古木屋 中島みゆき・松山千春・長渕剛を歌う『唄おうじゃナイト』
10/2(土) 時間未定 栄寿園 山の中のクラフト展

アンプラグドライブが1ヶ月内で3回もあるのなんて何年ぶりやろ…
2010年09月02日(木)   No.2003 (日記)

届かないはずのものが届くことになった話  【晴れ】
それは1通のメールから始まった。

先月、とあるネット上で大人気の商品をポチった。
大人気ゆえに在庫はなく、次回入荷が10月以降になると言う話だった。

ところが8/27に来たメール。

-----------------------------------------
この度は、お買い上げありがとうございました。
ご注文の品を発送致しました。

お買い上げ、誠にありがとうございました。
-----------------------------------------

え、もう手に入るん??入荷早まったのか?ラッキーやん!

…だが、8月末になっても商品は届かなかった。

変だな、いくらなんでも佐川で出してりゃ2日もあれば届くはずだが…

と、さっきのメールにあった配送追跡のURLをクリックしたら

…8/28に配達終了になってる…んだが…配達店の名前が


守山店


ここ、どこ???w聞いたこともないんだけど…
ていうか、電話番号の市外局番が077って何県よ?www


まさか誤配送???


でも、メールに記載されている配送情報は確かに俺の家。意味がわからん。


焦った俺は即刻メールを返信した。

----------------------------------------------
すみません、配達終了になっているのですが届いておりません。
しかも、下記追跡情報だと自分の地域ではありません。
どういうことでしょうか?
----------------------------------------------

価格はそう高い商品でもないのだが、値段なんか関係ないよなw
とりあえず連絡すぐ来るといいのだが…

翌日、一本の電話。見たことのない番号。

「すみません、通信販売の○○ですが」

うぉ、メールでなく電話で連絡キタ?!

「大変申し訳ありません、商品発送した方とお名前が一緒だったので間違えて発送完了のメールを送ってしまいました」

ええええええええ

そんなことってあるもんなんかい!だって、住所とか全然違うじゃん!

…まぁ住所が漏洩とかではないから別にいいんだけどさ…

「お詫びと言ってはなんなのですが…商品をご用意させてもらいましたので、明日発送させていただきます」


なんだってーーーーーー!


じゃあ結局早く届くって事か!!!間違ってくれてありがとう!!!www


そして昨日届いたメールに添付された配送追跡URL。ちゃんと俺の地域の店になっていましたwよかったよかったwww


しかし名前が一緒で配送完了メールの出し間違いとかあるもんなんだ…こんなのってポチった時のデータで管理してるんじゃないのか?そこらへんの謎は残るなぁ…
2010年09月01日(水)   No.2002 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
ホームへ

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.42