2011年06月の日記

<<  2011年06月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

2011年06月30日(木)
ケータイが中途半端に壊れたorz  【雨のち晴れ】
2011年06月29日(水)
1000kmの違い  【晴れ】
2011年06月28日(火)
自転車久々乗った 【晴れ】
2011年06月27日(月)
今週踏ん張りきれば  【雨のち晴れ】
2011年06月26日(日)
出張週間ようやくラスト  【晴れ】
2011年06月25日(土)
出張週間ようやくラスト  【晴れ】
一時帰還  【くもりのち雨】
2011年06月24日(金)
とりあえずスクランブル出張終わり  【晴れ】
2011年06月23日(木)
あぁ…日本は…いい国だなぁ…  【くもり】
2011年06月22日(水)
スゴイネオチ  【くもり】
2011年06月21日(火)
ひとやまこえた  【晴れ】
2011年06月20日(月)
ハードな週の始まり  【雨のちくもり】
2011年06月19日(日)
ヒヒの血  【くもり時々雨】
2011年06月18日(土)
深夜の車内清掃  【くもり時々雨】
2011年06月17日(金)
腸煮えくり返る思い  【くもり】
2011年06月16日(木)
あと一日頑張れば…  【雨】
2011年06月15日(水)
ねこのやしきにしゅくはく  【くもり】
2011年06月14日(火)
自宅の研修もうまく行ったようです  【くもり】
2011年06月13日(月)
明日から3週間
2011年06月12日(日)
17年目  【雨のちくもり】
2011年06月11日(土)
初ロックカントリー  【くもり】
2011年06月10日(金)
明日明後日とライブですー  【雨】
2011年06月09日(木)
来週からの出張予定  【くもり】
2011年06月08日(水)
足掛け6年  【くもり】
2011年06月07日(火)
6月激務の悪寒  【雨】
2011年06月06日(月)
続々と喜びの声が  【晴れ】
2011年06月05日(日)
長女はまだっ 、じゅうろっくだっから〜  【晴れ】
2011年06月04日(土)
電気工事士研修フォロー電話  【晴れ】
2011年06月03日(金)
次女のブログ  【晴れ】
2011年06月02日(木)
今日の総括  【晴れ】
2011年06月01日(水)
データ消滅  【雨】

ケータイが中途半端に壊れたorz  【雨のち晴れ】
大阪に向かう新幹線の中でそれは起こった。

コロプラの位置登録がうまく行かなかったショックで携帯を落としてしまったのが原因とは思いたくないのだがw、気が付いたらカメラモードに切り替えるサイドキーが使えなくなっていた。
5つあるサイドキーのうち3つが反応しないっぽい。カメラモードボタンは一番良く使うボタンでもあったのでかなり不便。

…と言いながら、設定を少し弄ったらあまり問題でもなくなったが…そのほかにも少し前からたまにいきなり電源が切れる病が発症していたのでもはや割りと前からイカレていたのかもしれん。

そもそもかなりもっさり動作のケータイでもあり、もう少しさくさく動作する奴が欲しかった事実もあるのだが…いかんせん、現行のSB機種では欲しいものがない。

今欲しい機能

・GPS
・お財布ケータイ

この2つは絶対必須。あと、スライドケータイが欲しいんだよね…ちょっと前に出ていたシャープのスライドケータイは機能的には問題ないんだけどちょっと大きすぎ。

最近出たテンキーつきスマートフォンは興味あるけど多分高いよね…

…今調べてみたら月に8000円以上かかる。厳しいな…

941SHで良いからオクで白ロム品買うのは危ないかな…

いっそのこと修理して使い続けるか。安心保障パック入ってるし。

とりあえず出張終わったらSBショップに行ってみるか。
2011年06月30日(木)   No.2307 (日記)

1000kmの違い  【晴れ】
尾張一宮での仕事を片付け、夕方東京入り。
次女からの定期連絡有。こっちはもう結構暗くなった話をすると、

「えー、こっちまだ全然明るいよ?どのくらい違うか写メ送りっこしよ!」

と言うのでやってみた。いずれも19:20頃撮影



おーーほんとにかなり違うなw

当然のことだがリアルタイムでみると面白いもんだね。

1000km違うと違うもんだな。
2011年06月29日(水)   No.2306 (日記)

自転車久々乗った 【晴れ】
神戸の研修無事終了。夕方尾張一宮に移動。
今回泊まったホテルは駅から少し離れていたが、代わりにレンタサイクルがあった為、借りてみた。

自転車数年ぶりに乗ったがやっぱいいな。まともなチャリ買おうかな…

今日の名古屋地方は最高気温が36℃で国内最高だそうな…きついのう。
2011年06月28日(火)   No.2305 (日記)

今週踏ん張りきれば  【雨のち晴れ】
来週からは暫く地元勤務だぜーーーーー

という訳で神戸へ。

ものすごい眠気で、広島駅を出発した辺りから意識がない。

気が付いたら新神戸到着のアナウンス。PCを思いっきり出しっぱなしにしていたためかなり焦ったwつか眠いんなら最初から出すなよなw



体調がいまいちなので夕飯は超軽めにすることに。


金のとりから


250円でもそこそこ量あっていい感じ。
鳥唐、とあるがどっちかというと鳥フライ


いろんなフレーバーを選べるのだが…


ち  ょ  こ


挑戦者募集だそうです。

嫌 で す w


俺はオリジナルフレーバー+レモンでおいしくいただきました。
2011年06月27日(月)   No.2304 (日記)

出張週間ようやくラスト  【晴れ】
今日は完全まったりデー。11時にお目覚め。暫くごろごろした後隣町で買い物。

昼飯は久々のモスバーガーでナンタコス。

買い物は娘ーずの浴衣と水着。水着は今回見るだけだったが、もはやAKB48みたいなデザインのが似合うお年頃なんだねぇ…どきどきw


帰宅後、来週からテスト週間の次女の勉強サポート。本日も理科で電流と磁界。

左手の法則は親指から「力(力の向き)んでも、痔(磁界の向き)だから○こが出ん(電流の向き)」と覚えれw

…え?中指から「電磁力」がポピュラーなの?w

#元ネタを知ってる人居ないだろーなぁw

夜は娘ーずとまったり。また1週間逢えないもんな…

まあ、来週耐えれば暫く出張ないからもうひと踏ん張り!



てな訳でいよいよきつかった6月の出張ラッシュも最終週。だが先週ちとヤバいへまをやらかしてしまったので明日の会議が怖いです(汗

まーやっちまったもんはしょうがねぇ。何を言われても耐えるしかあんめぇ。

それより心配なのは天気。明日は夕方に神戸移動。風と雨が大したことなければいいんだけども。
2011年06月26日(日)   No.2303 (日記)

出張週間ようやくラスト  【晴れ】
今日は完全まったりデー。11時にお目覚め。暫くごろごろした後隣町で買い物。

昼飯は久々のモスバーガーでナンタコス。

買い物は娘ーずの浴衣と水着。水着は今回見るだけだったが、もはやAKB48みたいなデザインのが似合うお年頃なんだねぇ…どきどきw


帰宅後、来週からテスト週間の次女の勉強サポート。本日も理科で電流と磁界。

左手の法則は親指から「力(力の向き)んでも、痔(磁界の向き)だから○こが出ん(電流の向き)」と覚えれw

…え?中指から「電磁力」がポピュラーなの?w

#元ネタを知ってる人居ないだろーなぁw

夜は娘ーずとまったり。また1週間逢えないもんな…

まあ、来週耐えれば暫く出張ないからもうひと踏ん張り!



てな訳でいよいよきつかった6月の出張ラッシュも最終週。だが先週ちとヤバいへまをやらかしてしまったので明日の会議が怖いです(汗

まーやっちまったもんはしょうがねぇ。何を言われても耐えるしかあんめぇ。

それより心配なのは天気。明日は夕方に神戸移動。風と雨が大したことなければいいんだけども。
2011年06月25日(土)   No.2302 (日記)

一時帰還  【くもりのち雨】
本日は高知→地元へ帰還後出勤。

の前に自宅へ。次女が玄関でお出迎え。嬉しい。

その後ほどなく出勤。さらに色々めんどくさいことになっていた…正直テンション下がるぜ…

明日は久々に自宅でゆっくり。でもこんな時間まで起きててどうすんだw
2011年06月25日(土)   No.2301 (日記)

とりあえずスクランブル出張終わり  【晴れ】
なんとか6月もっともハードな週を乗り切ったぜ!…明日報告書のまとめが残っているがなorz

とりあえず今日の作業も滞りなく終了。業者に渡す報告書を持って事務所へ。




つか、この子に逢いに来たんだけどなw
なんか奥の部屋で寝ていたのに、俺の声が聞こえたら出てきたらしい。

…これは俺に好意があるのか?(どきどき

#オスです念のためw

明日は高知→松山フェリー→地元帰還→そのまま仕事の予定。
2011年06月24日(金)   No.2300 (日記)

あぁ…日本は…いい国だなぁ…  【くもり】
BGM:THE END OF ASIA / Y.M.O

今日の現場はなかなかハードな道のり。

全くすれ違えない。おばあちゃんが手押し車を押しながらこちらに向かってきたが、それすらよけれないレベル。おばあちゃん、ぎりぎりまでよけてくれたよ。ごめんなさい…

その後もえらく細い道を通る。

トトロでも出そうだなw

そして現場。

心が洗われるようだ…こういう風景はとても好き。まぁ俺の地元でもこんな風景の場所はたくさんあるけど、こういう遠征で見るのはまた違った価値があるね。一眼レフ持ってきとけばよかったw


昼の弁当はこのボリュームで262円。素晴しい。

夜はいつもの餃子。

高知の屋台餃子は名物であちこちにあるけど、この川沿いの安兵衛が一番美味いな。

ホテル帰って報告書作成その他の業務。なんか色々めんどーな事案が発生してきてるし…

当初の予定より一日伸びて、明日も高知滞在。
2011年06月23日(木)   No.2299 (日記)

スゴイネオチ  【くもり】
本日は徳島。2年3ヶ月ぶりだなー車で来たのは初めてだ。

ホテル入りが遅くなり、飯を食うところもほとんどしまっていたが、前回来た時に食った徳島ラーメン屋が開いていたので、今回もそこで。

↓前回のラーメン

↓今回のラーメン


…同じメニューのはずだが、2年の間にボリュームが変わった気がするのは気のせいかw


明日は高知。

・・・・・・・・・・

確かにここ最近公私共に疲れていた。

さっき目が覚めた。

いつ寝たのか全く判らない。

掛け布団の「上」で、上の日記を一通り書いて、確認画面で止まったPCに突っ伏していた。

目覚ましも何もかけていなかったのによく目が覚めたな…


ていうか今から高知に移動やんか!風呂にも入ってない(汗

シャワー浴びて即効移動しなければーw

2011年06月22日(水)   No.2298 (日記)

ひとやまこえた  【晴れ】
今日はばたばたと忙しかった。とりあえず明日の朝の仕事の段取りまで出来たし、相手先の業者さんの親方ともいい関係を築けたようなのでよかったかな。

そんな感じで、この週の中で一番ハードな一日を何とかクリア。明日以降もスムーズに進められるといいなぁ。

明日は午前中高松で仕事、その後移動して夕方から徳島。
2011年06月21日(火)   No.2297 (日記)

ハードな週の始まり  【雨のちくもり】
さて、出張週間の中でももっともハードな週がいよいよ始まった。
移動量が多い上に、各拠点での仕事量が全く見えない。少なくとも少なくはない仕事量のはず。本日はほぼ移動で終了したが、明日は今日の予定分もすることになる。そして明後日も明日やるはずの仕事が時間的に余裕がないため、次の出張先に移動する前にやるという…書いてて何がなんだかよく判らなくなってきたw

とりあえず、時間の余裕とか人員の余裕って大事だね、って話でw

これも来週になれば…なんとかなるはずなんだ…耐えろ。今週だけ。

てな訳で今日は松山→高松。
2011年06月20日(月)   No.2296 (日記)

ヒヒの血  【くもり時々雨】
もとい父の日の昨日は特に大きな行事は無し。公私共用の靴を買ってもらったくらいかな。

仕事も趣味も足を使うことが多いので、今の靴もそろそろ限界だったのでこれはありがたい。軽くて、適度にグリップし、適度にすべる靴。この条件を満たした上で仕事でも履けるように黒基調がベスト。俺の足は小さいのでレディースもんしか選択肢が無いのが難しいところ。今日の出張からありがたく使わせていただきやす。

昨日は次女の部活の様子をはじめて見させてもらった。

練習試合だったのだが…アツい。アツいね。青春だね。応援のほうもアツくなっちまうぜ。今後は次女ら2年生が主導になっていく。夏の公式大会が楽しみじゃ。
2011年06月19日(日)   No.2295 (日記)

深夜の車内清掃  【くもり時々雨】
「とーさんくるまそうじしよ!!!」


次女の強い声でそれは始まった。


俺の車。正直、車内めっちゃくちゃw

元々散らかし気味の性格なのが災いし、不要なものはおろか明らかにごみといえるものが多数載っている状態。ここ最近、次女の部活の送り迎えで次女の友達も乗せることがあるので流石に業を煮やしたというところだろう(人事のよーにwww

で、21時作業開始。…終了24時前とかwwwどんだけ散らかってたんだよw

まぁ今まで掃除したようなことが無い部分もかなり綺麗にしたので、過去最も綺麗な状態になっているといえるかもしれない。

とりあえずこれで、明日朝の部活送り迎えは格好がつくなw

問題は、この状態をいつまで維持できるかってことだ(←お前ちょっと前も同じよーな事言ってなかったかw
2011年06月18日(土)   No.2294 (日記)

腸煮えくり返る思い  【くもり】
1週間弱の出張から帰ってきた。楽しみなことがあった。

「哲也-雀聖と呼ばれた男 全41巻」

先日オークションで落としたのが届いていたので早速読み始めた。

15p目で俺の楽しみは潰えた。



…ページが…切り裂かれている!!


元々この本は漫画喫茶のものというのは承知で購入していた。
そういったこともあり…1巻だけなら…仕方が無いか…








4巻まで、立て続けにこの状態orz

嘘だろう…

上記理由でノークレームノーリターンだったが、流石に相手先に連絡した。
幸い出品者の方が素晴らしい対応で、避けてしまっている巻は取り換えてくれるとの事で事なきを得たのだが…


何で共同で読む本をこういうことができる?
いや共同とかそういうことじゃなくて。

本を集めることを趣味にしている俺からしたら信じられない愚行。
正直怒りがわいてくる。死ね。氏ねじゃなくてマジで死ね。
本をこんな風な扱いする奴はこの世に居なくていいぞ。消えて無くなれ!


…その後雀龍門でもっと腸煮えくり返る思いをするのはまた別の話。
2011年06月17日(金)   No.2293 (日記)

あと一日頑張れば…  【雨】
体調がかなり悪いです。つか、腰痛が酷すぎる。今日は仕事が早めに終わってよかった…20時には母宅で横になれて少し楽に。しかし22時には某上司の電話で叩き起こされるorz

明日はちと忙しいが、それを乗り越えれば…自宅帰還だ…もう少しだ…


…しかし、来週の仕事がさらにきつくなる連絡もありorz

来週は金曜は移動日だったのだが、金曜がちょっと忙しい仕事になり、土曜帰還。その土曜ももしかしたら出勤になるかも。


…今月だけ…今月だけ頑張れば…来月は何とかなるはずなんだ…がんばれ俺…


…予定は未定、という中国の故事があってな…(c)高橋留美子
2011年06月16日(木)   No.2292 (日記)

ねこのやしきにしゅくはく  【くもり】
昨日から2日間、母の家に宿泊。

いつもはあまり触らせてくれないロンちゃんが、ずっと遊んでくれてしやわせーw

でも相変わらずジュンちゃんは俺の顔を見ると逃げていってしまうのであったorz

疲れがピークっぽい感じ。0時過ぎには激しい眠気で8時までぐっすり。
今日は三原。
2011年06月15日(水)   No.2291 (日記)

自宅の研修もうまく行ったようです  【くもり】
只今岡山の夜。電気工事士の研修がひと段落して、別系統の研修。

それは置いといて、次女から連絡。

先日次女に理科の電気関連の部分を研修wしたんだが…

「とーさんのお陰でテスト100点だったよ!!ありがとう!」

よおおおおおおし来た!!
これで父の威厳数割り増し確定やなーw
2011年06月14日(火)   No.2290 (日記)

明日から3週間
出張週間でござる。まぁ土日は帰ってくるのでまだマシではあるが。それより精神的に結構疲れそうな仕事なのが不安。帰っても脱力して何もできないような気もするな…

そういや来週の日曜で高速1000円終わるが、土日はやっぱどこも多いかな…最後の日19日はヨメも仕事が無いので福岡辺り以降かどうか検討中なんだけども。
行っても大渋滞とかだとオモロないんで。どっかすいてるところで高速使って行くようなところないかなー
2011年06月13日(月)   No.2289 (日記)

17年目  【雨のちくもり】
本日をもって、結婚17年目に突入。曜日も一緒の結婚記念日は2回目くらいかな?
早いもんだのぅ…そりゃ娘ーずも16歳&14歳になるわけだw

今年は俺はライブ、ヨメはそのライブスタッフと、特に記念的行事はしない予定。そもそも結婚16〜19年目は「〜婚式」みたいな呼び方も無くてイマイチ盛り上がりに欠けるからいいんだけどねw

とはいえ一緒の場所に居るのでライブの中でちょっとだけ記念行事やるかな?wなんかヨメは「記念に『嵐』の歌歌ってくれ」とか言ってましたが無理ですw俺のオリジナルじゃ駄目か。駄目。そう。orz




そして夜は結婚記念日ライブ

いや、別にそんなタイトルでもなんでもないんだけどさwww

とりあえず、今日のライブは色々濃くて楽しかった!
特にトリの植松裕=ウエマン!!見ていて涙が出そうなくらい懐かしく、そして素晴らしいテンションだった。アンプラグドライブで総立ちになってみんなで歌ってるとか、見たことが無かったよ。そしてその輪の中に俺が入ることが出来て本当に嬉しかった。2年後、また素晴らしいステージを見せて欲しい。

さて、俺のライブの総括

・純正カラーで侵略でゲソ


・光の粒ダルダルver
 →なんかたまには変わったアレンジでやってみたくなって即興。こんなのもありか。

・結婚記念日の曲、1番歌い終えたら歌詞カードが別の曲だったでござる
 →自分の曲くらい覚えてろよwてーか年に一度しか歌わないので覚えられんwwでも遠征対バンの方に好評だったのでよかった…のかなw

・まさかの北斗の拳OP演奏
 →リハのとき、ちょっとコードを取ってみたら簡単そうだったので、遊びで演ってみただけなのになぜ本番で出来るその勇気wwwww

まぁ粗だらけだったけど、ノリでやっちゃいましたw



やっぱこの曲はバンドでやりたいね…でも「You は Shock!」のエコーが気持ちえかったwww

うん、やっぱTIKI-TAはホームって感じで落ち着くな。でも次いつ出来るか分からないんだよなぁ…みんな、忘れないでねw
2011年06月12日(日)   No.2288 (日記)

初ロックカントリー  【くもり】
荒天の予報が外れ、交通の乱れもなくスムーズに岩国入り。道中スエヒロラーメン食う余裕もあったw

16:00本番スタート。俺は2番手で16:50から。

※あきのぶくん、画像ありがとう!

時間が早かったので後悔練習みたいになるかなと思ったけど、見てくれる人多数で感謝。特に最前列に陣取って見てくれた高校生バンド「Helicobacter PYLORI」の皆さん、本当にありがとう!バンド名呼ぶ時に「ヘリコバクターピロリ菌」って言っちゃってごめんなさいww

つーか、俺と親子ほども年齢が離れているのに同じステージでやれるとか素敵な世界だよなwww

全部で8バンド出演、どのバンドも個性があって良いイベントになったと思います。個人的にはラクーンのスタンダードな邦楽ナンバーのアレンジがかなり気に入ったり。このバンド、初めて1年とは思えないほどまとまっています。特にドラムの安定感は1年とは思えない。今後が楽しみなバンドですね。

あとは3Size。俺がTIKI-TAスタッフ時代の劉備軍という破天荒なバンドを思い出すテンション。ていうかメンバー3人中2人が劉備軍だけどさwwwなんかとても懐かしいものを見させてもらった気がしたよw

ともあれ良いイベントでした。ハコも俺の昔のホームジャックブルースを思い出させるつくりで気に入りました。また出してもらえるといいなぁ。


さて、明日は現在のホームTIKI-TAにてライブですじゃ。珍しく音楽漬けの2日間だな。
2011年06月11日(土)   No.2287 (日記)

明日明後日とライブですー  【雨】
そんな時に限って天気がすんげー悪いとかもうねorz

一応告知。


■ 6/11 ■ 
岩国ロックカントリー http://strat.web.infoseek.co.jp/rc/〒740-0081山口県岩国市麻里布町2-4-21都志見ビル1F・B1
0827-22-6655(ロック・ロック・ゴー!ゴー!)


周南チキータ&岩国ロックカントリー共催
『Ground to Ground vol.1』
OPEN/START 15:30/16:00
adv/door \1000/\1500(要1ドリンク)

【TIKI-TA SIDE】
Trash&Lemmon(周南) やまさきしんじ(周南) ラクーン(下松) 3SIZE(周南)

【Rock Country SIDE】
クラッシュベア(広島) Long Slow Distance(岩国) Helicobacter PYLORI(岩国) AIL(岩国)


■ 6/12 ■ 
周南TIKI-TA http://climbfej.co.jp/tiki-ta/
周南市公園区5865-11 チキータビル1F (旧国際ホテル)
TEL:0834-27-6030 / mail : tiki-ta@climbmusic.com

『TIKI-TA 71th UNPLUGGED』
OPEN18:00/START18:30
TICKET\1000(要1D\500)

-act-
FLAPPERS ACOUSTIC http://youtu.be/EWn1Y9uEia8 
その後のピックスパラッチ(福岡)
植松裕
やまさきしんじ
末永かおる
ワラビート
OK's

・・・・・・・・・・・

ロッカンは初出演。楽しみー
TIKI-TA UNPLUGGEDもなんか凄く久々な気がするね…



その練習という訳じゃないんだけど、初めて「ひとカラ」してみた。
とりあえずここ最近発声全然やってなかったからな…しっかり出しとくという意味で色々絶叫してみたぞw

ビデオカメラも持っていたのでちょっと撮ってみた。



※ビデオカメラのマイクだとALC働いて俺の声だけになってしまったのでw後からカラオケ合成してます。

うーむ、ロングトーンに問題ありか。やはり発声練習は常日頃からやっとかないと駄目だな…


さて、今回はあの曲のリベンジをすっぞ!

↓前回は66点というなんとも情けない結果に終わったが…

はたして今回はどうよ?!

START!



このシーンでマジ泣きそうになってしまったw…この頃は次女もまだ片腕で抱っこ出来てたんだよな…


オワタ…さあ、結果は?!


orz

何で自分の歌で71点なんだよ(涙
前回から全く成長してないじゃないか(苦笑

んじゃー他の曲でやってみよう!きっと俺の歌い方だとどの曲も採点悪いんだよきっと!!


…すんげー複雑な心境www

ま、まあ、歌は点数じゃないっすよココロっすよ!!!な!!

てな訳で、明日明後日は心のこもった歌をお届けに上がりますので、お暇な方は是非よろしくなのれすー
2011年06月10日(金)   No.2286 (日記)

来週からの出張予定  【くもり】
6月は激務になりそうだが、逆にそれをモチベに変える方法を考えてみよう。

6/14(火) 岡山 12:00〜20:00 (岡山泊)
6/15(水) 福山 10:00〜20:00 (尾道泊)
6/16(木) 三原 11:00〜20:00 (尾道泊)
6/17(金) 広島 11:00〜20:00 →帰還

6/21(火) 高松 12:00〜20:00 (高松泊)
6/22(水) 高松 8:00〜13:00 →徳島 16:00〜20:00 (徳島泊)
6/23(木) 徳島→須崎 11:00〜20:00 (高知泊)

6/28(火) 神戸 9:00〜17:00 (尾張一宮泊)
6/29(水) 尾張一宮 9:00〜17:00 (東京泊)
6/30(木) 東京 9:00〜17:00 (大阪泊)
07/1(金) 大阪 9:00〜17:00 →帰還

※仕事時間は概算(移動時間含まず)

■ 14日 ■
【DDR】ラウワン岡山妹尾

■ 15日 ■
【コロプラ】仕事前に福山東ICで降りた後、井原地域→府中地域(新市駅〜高木駅の間、486号線)へ行ってみる。(岡山制覇、広島残地域1)
【DDR】アミパラキャッスル

■ 17日 ■
【コロプラ】仕事後 小屋浦駅へ(広島制覇)
【DDR】ビバーチャ2

■ 22日 ■
【コロプラ】仕事後、徳島駅〜中田駅近辺(徳島残地域1)
【DDR】スエヒロボウル、トイズ住吉店、ラウンドワン徳島・万代店のいずれかへ

■ 23日 ■
【コロプラ】朝、移動時に吉野川SAへ(徳島制覇)
【DDR】ラウワン高知

■ 27日 ■
【DDR】19:00〜 三宮ラウワン

■ 29日 ■
【DDR】20:00〜 レジャラン2
  
名古屋と大阪は、今回は同行者が居るため踏みに行けませんorz
三宮と東京はホテルからロケが近いので何とか。でもまだ確定じゃないですが。

今回の出張は、ホテルに帰ってからの報告書作成とか残務が多そうなので、実際にはこれほど動けないかも…と考えるとモチベあがんねーなw
2011年06月09日(木)   No.2285 (日記)

足掛け6年  【くもり】
先日5日だが、ウザくて仕方なかった髪をやっと切りにいけた。ずっと出張三昧で行けなかったんだが、まさか半年近くもブランクがあいていようとはwそりゃウザくもなるわけだ。

で、今回初めてポイントカードが満タンになったのでカット代金半額に。
そういやここに初めて来たのっていつだっけ…



…2005年1月て。6年以上前かよwww50ポイントで満タンだが、年に数回しか来なけりゃそんなもんだよなぁwカードもなんか年季入ってるぞwww

…次に半額サービスになるのは2017年ごろか…遠いなw
2011年06月08日(水)   No.2284 (日記)

6月激務の悪寒  【雨】
昨日はデスクワークがっつり。ひじょーに目が疲れる一日だった訳だが…

19:30帰宅、飯を食って20:00過ぎに横になっていたら…会社の電話で起こされた22:00頃まで記憶なしwこんな時間に眠くなった事は無かったんだが…

今月はデスクワークは今週だけ、来週から来月初旬までは再び出張三昧になりそうな気配。

とりあえず昨日決定した分だけでも

来週:岡山〜福山〜三原〜広島
再来週:高松〜徳島〜高知
月末:愛知〜東京〜大阪

という感じで土日以外はほぼ県外wしかも仕事上がった後も報告書提出などでホテルで仕事という場面も増えそうで若干萎え気味w

だが今月を乗り切れば、来月中旬以降は一息つける予定なので気合を入れていかねば。
2011年06月07日(火)   No.2283 (日記)

続々と喜びの声が  【晴れ】
↑タイトルの文字列で検索するとアフィ系サイトが続々と出てきてオモロイなw

昨日の電気工事士筆記試験。数年おきに出題される問題もこちらの予想通り出題されていたが、見たことが無いような問題も出ていたようで、昨年比で言うと比較的難しかったかもしれない感じ。

だが、15時位から電話が続々と。


自己採点合格したとの報!


うおおおおお!おめでとうございます!!昨年は個別に連絡とかしていなかったのでこういう連絡はほとんど無かったのだが、今年は試験前日のローラー作戦の影響か、うれしい瞬間を共有することが出来た。

なんだかんだ言って、合格は受験した皆さんの努力の賜物が全てなのだが、感謝されるというのはやはり嬉しいもんだな…

今年は秋にも試験がある。秋のほうが受験生も多いので、もっと皆さんの後押しが出来るように精進すべし!


・・・・・・・・・・・・


残業を終えて、久しぶりの家族で犬散歩。いつもは女子供だけだとちょっと不安な暗めの川沿いを歩くことに。俺もヨメ&娘も久しぶりに通る道。

…なんか、人が多いんだけど…いつもは人通り自体が珍しい道なのに。

…なんか…飛んでる…


蛍!!


マジか!俺が子供の頃には確かにこの川には珍しくないくらい蛍が飛んでいたけど、もう10数年、この辺りでは見た記憶が無いぞ??

それも、乱舞、とまでは行かないけれどそこそこの数が居る!人が多かったのはそういう訳か…





これは久しぶりに蛍撮影行くか!!


犬散歩を終えて、デジ一眼抱えて車へ。

…とりあえず、こんな近所にこれだけ居るんだ、車で20分の蛍の名所に行けば乱舞画像が撮れるに違いない!!


…20分後


…何も居ないんですけどw

いや、正確には数匹、いるかな?www

逆転現象でも起こったのか???

やむなく引き返しさっきの川へ。




こっちで十分でしたwwwてか、十分じゃないけどわざわざ遠出した意味全くナッシングとかwww


次女によれば、ここ最近で蛍の幼虫をかなり放流したという話。それにしてもこんなに復活しているとは…地元の川も捨てたもんじゃないんだな…

なんだかとっても幸せな気持ちになった夜。
2011年06月06日(月)   No.2282 (日記)

長女はまだっ 、じゅうろっくだっから〜  【晴れ】
てな訳で(なにがだw、長女の16歳の誕生日なのです。皆さんどうか祝ってやってくだせぇ〜〜


…しかしラムちゃんの初期設定年齢と同い年になったとか、ナウシカと同い年になったんだなとか、相沢栄子や長月早苗と同級生なんだなとか、感慨深いことこの上なしですな。

とりあえず本人は友達と誕生日記念カラオケに行ってしまうそうなので、どっかに遊びに行ったりは無しになりそう。うーむ、この辺りも成長したがゆえですな。寂しくなんか、無いんだからねっw

んで、誕生日プレゼントに前々から言われていたものをずっと探しているんですが見つかりません。


コリラックマのモバイルノートPC


どうも2010年に限定発売されたもののようで、中古でも良いらしいんだけどネットでもリアルでも見つからない。

もし出物を見つけられた方が居られましたらご連絡いただきたいですー
2011年06月05日(日)   No.2281 (日記)

電気工事士研修フォロー電話  【晴れ】
何とか昨日の夜、ほぼすべての受講者に連絡出来た。
総勢6〜70人くらいに電話したのは初めてだわ。なかなか疲れた。
でも妙な達成感がある。いや、結果が出てナンボではあるけれど、やれることは全部やったかな、という点で。

あとは合格率にこれが反映されてくれれば言うことはないんだけども。

みんな頑張ってくれーーーーーーー

とりあえず休むまもなく明日からは7月の実技試験、10月の下期筆記試験のために動き出す。今日一日くらい忘れてええよね…
2011年06月04日(土)   No.2280 (日記)

次女のブログ  【晴れ】
電気工事士筆記研修もついに上期分終了。

だが、まだ仕事が終わったわけではなかった。

上期受験者に対して、最後のフォローをするという作業が残っている。


・・・・・・・

地元に帰り久々に娘ーずと対面。次女は激しく怒っていた。

ブログを閉鎖させられてしまったためだ。

なんでも学校の先生から通達で、仲間内の一人が仲間全員の個人情報を開示してしまっていたためだ。次女のブログもそこのリンクより芋づる式に見つかってしまい、連帯責任のような形で閉鎖させられた。

…次女のブログには全く落ち度がなかったのに…

次女のブログは俺がベースを立ち上げ、個人情報の取り扱いには細心の注意を払うように指導し、常に俺が監視をする形でやっていた。次女の友達が実名でコメントすることがあり、その辺りも監視対象にしていたのだが…まさか友達のリンクに学校、実名、場合によってはメアドと電話番号まで記載しているとか…中学生にもなってそれが良いか悪いか分からないもんなのか?

顔写真とかも次女以外のブログではかなり普通に貼ってあったりしていたのでまずいとは思っていたんだがな…

#そもそも学校でも個人情報の取り扱いについての授業はあったとの事

夜、学校から電話。その電話の内容がいかにもうちの娘も個人情報を載せていたような言い草だったので、言うことだけは言うことにした。

・娘のブログは自分が管理していて、個人情報はおろか画像添付も細心の注意を払っていた
・ブログは常に自分が管理し、問題がある場合は記事の削除も出来る体制をとっていた
・ブログ開設以来、そのような問題は発生していない
・自分が出張が多いため、娘のブログは心の拠り所だった
・削除命令を出す前に、娘のブログをちゃんと確認したのか

かなり理詰めで問い詰めてしまった。モンスターになるつもりもないが、理不尽に思うことを放置も出来ないので。

結果、学校側は仲間のブログのほとんどが個人情報を出しているような状態だったので、娘のブログも同じと決め付けてみていたようだった。

とりあえず、確認不足の点は謝罪を頂いたが、そんなものはどうでも良いんだよね。次女のブログ、もう消滅しちゃったし(涙
今後もそのような体制であればブログを書クコとに問題はないという許可をはっきりと頂いたが、次女はテンションが完全に無くなってしまい、暫くは書きそうにない雰囲気。

しかし今回電話をかけてきた先生は話がそこそこ分かるようなのだが、次女が言うところの頑固な先生だと「ブログなんか書いてる暇があったら勉強しろ」とか言ってるらしい。

なんだそれ。日記を完全否定か。

以前は学校に毎日の日記を提出していた時代もあったんだぜ…

その日一日、何があったかを記録するということはいろいろな意味で大切だと思うんだが。ブログを漫画やTV鑑賞を同列にしているんじゃないか?

ブログを13年間1日も欠かさず書いている俺に対しての挑戦状と受け取っていい訳だな。今度その先生とゆっくり話し合ってみたいもんだ。


・・・・・・・


夜は明後日電気工事士試験を受験する受講生に電話を掛け捲る。23時までやったのだが、その後受講生から折り返しの質問などがあり、すべて終わったのが1:30くらい。

明日も引き続き受験生フォロー。
2011年06月03日(金)   No.2279 (日記)

今日の総括  【晴れ】
00:00 ホテル帰還、ラムベースのカクテル飲む
01:00 ベッドで気を失う
06:50 気が付く
07:30 日記を書く
07:40 朝食
08:15 電車で神戸まで
08:30 会場入り
09:30 研修開始
12:00 ホテルの鍵を帰し忘れていて持っていく
12:30 神戸もっこす本店にて昼食

16:45 研修終了
17:15 さくらにて岡山へ
18:00 岡山着
18:20 会場入り、研修開始(マンツーマン指導)
20:50 研修終了、岡山駅へ
21:00 お土産買う

21:20 のぞみにて広島へ
22:00 広島着
22:20 広島焼き食う

一味かけようとして、ふたが取れドバチョと山盛りにwww

↑店員さんが取り除いてくれた
23:00 食い終わってホテルにチェックイン、残務開始
00:30 残務終了、半荘だけ雀龍門、1位
01:20 風呂に
02:30 日記を書いてうp(したつもり)
02:40 気を失う
06:40 気が付く
06:50 日記のうp確認画面で止まっていたことに気が付く←いまここ
2011年06月02日(木)   No.2278 (日記)

データ消滅  【雨】
昨日の研修は結構大人数だったが、流れ的にはスムーズに行った感じ。
試験の直前と言うこともあり、今期受験される方全員を対象に研修後不安点や判らない点をマンツーマン指導。今期初めて取り入れた手法だが、これは効果があるかも。研修生のレベルはかなり幅が広く、個人個人で不安に思っていることはかなりまちまち。受験までに何とか不安を取り除いて万全の状態で受験してもらいたいもんだ。

ホテルに帰って愕然とする。

ない。

今日、聞き取り調査でまとめた個人データが、ない!!!




なんとなく思い当たる節があった。もしそれが原因ならデータはどこにもないはず…

半泣きになりながらPCの中をくまなく探すが、やはりない。



ここで焦燥していても何も事態は変わらない。もう一度、今日の上期受験研修者全員に電話で再調査。

ウザがられるかと思ったが、思いのほか良い返事ばかりが返ってきて少し安心した。みんな良い人だ(涙

結局再調査に2時間くらいかかったが、なんとかなった。夕飯を食うのを忘れていたので街に出てみたが、なんとなく食欲がなくそのままホテルに戻り、ウェルカムドリンクのラムベースカクテルを飲んだらそのままベッドに横になってしまい気が付いたら朝だったw相変わらずアルコールに弱い奴だww

今日は神戸→岡山→広島。ハードな一日になりそう。
2011年06月01日(水)   No.2277 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
ホームへ

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.42