2006年08月の日記

<<  2006年08月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2006年08月31日(木)
雨男の反乱  【くもりのち雨】
2006年08月30日(水)
人生  【くもり時々雨】
2006年08月29日(火)
1時間限定の巡礼  【くもり】
2006年08月28日(月)
東京入り  【くもり】
2006年08月27日(日)
役者でびう  【くもり】
2006年08月26日(土)
サーバトラブル  【晴れ】
2006年08月25日(金)
3日目  【くもりのち雨】
2006年08月24日(木)
2日目  【晴れ】
2006年08月23日(水)
湯布院  【晴れ】
2006年08月22日(火)
緊張の一日  【晴れ】
2006年08月21日(月)
一つの仕事完了  【くもりのち晴れ】
2006年08月20日(日)
朝がきつい…  【くもり】
2006年08月19日(土)
福岡遠征  【くもり時々雨】
2006年08月18日(金)
台風  【雨】
2006年08月17日(木)
急遽録音  【晴れ】
2006年08月16日(水)
隠されたメッセージ  【晴れ】
2006年08月15日(火)
偉大なるMaster taku  【晴れ】
2006年08月14日(月)
希望しない事実  【晴れ】
2006年08月13日(日)
未確認訃報  【晴れ】
2006年08月12日(土)
お化け屋敷&動物園夜間開園  【雨のち晴れ】
2006年08月11日(金)
停電  【晴れのち雷雨】
2006年08月10日(木)
意外な依頼  【晴れ】
2006年08月09日(水)
音源完成  【晴れ】
2006年08月08日(火)
作曲完了  【晴れ】
2006年08月07日(月)
何とか復調  【晴れ】
2006年08月06日(日)
もう限界…  【晴れ】
2006年08月05日(土)
健康パーク  【晴れ】
2006年08月04日(金)
またもや散財  【晴れ】
2006年08月03日(木)
物凄いダルさ  【晴れ】
2006年08月02日(水)
土井ヶ浜キャンプ:三日目  【晴れ】
2006年08月01日(火)
土井ヶ浜キャンプ:二日目  【晴れ】

雨男の反乱  【くもりのち雨】
ついに反旗を翻しおったわ。俺の中の雨男ついに大発動。だがな、それも夏休み最後の家族サーヴィスの帰り道じゃ。途中立ち寄ったSAで、俺をずぶぬれにするしか能が無いおまえなど、怖くも何ともないわ糞めが。

とかいいながら、今日の土砂降りは尋常じゃなかったが。前みえねーからかなり怖かったし、前述のとおり、風邪引くんじゃねーかと思うくらいずぶぬれになってもーたし。

まぁ、この程度ですむならのーぷろぶれむなんだがね。むしろ、始業式の明日降らなければ言うことねぇ!
2006年08月31日(木)   No.318 (日記)

人生  【くもり時々雨】
先日、肺に腫瘍が発見されて入院した祖母の弟さんを見舞いに行った。入院中に脳梗塞を起こしてしまったと聞いて急遽の見舞いだったのだが。

半身付随になり、顔半分が無表情でしゃべることも出来なくなってしまった彼がそこに居た。つい1ヶ月前には生業の鉄工所で現役バリバリだった彼がだ。

彼は俺の手を握って何か言いたそうな目で俺を見ていた。しゃべれなくても、俺のことは判っている様だった。

彼にはいろいろ世話になった。家の駐車場の輪留めとか、家のベランダの鉄柵とか、ライブステージ用の鉄製階段とか、そういったものを作ってもらったのはそう昔の話ではない。なにか、人間の生き様というものについて考えさせられてしまった。俺もいつ何時、そういうことになってしまうか判らないわけで。でも、そんな未来は誰にもわからないわけで。

ただ出来るのは、今5体満足で生きているうちに悔いの残らない生き方をするだけだ。
2006年08月30日(水)   No.317 (日記)

1時間限定の巡礼  【くもり】
秋葉の朝は遅い。平日は11時開店だ。空港に向かう地下鉄には12:15頃乗らねばならないということは1時間程度しか回れない。ポイントを絞っていくぜ。

てな訳で以下のものをゲット。

会社向け
■熱収縮チューブ(透明)10本 1155円

個人向け
■kingstone製miniSD(1GB) 2499円
■GreenHouse製USBフラッシュメモリ(1GB) 2489円
■携帯ネックストラップイヤホンマイク 280円
■LED BOOK LIGHT 280円
■うる星やつら2押井守監修ニュープリント版DVD 4200円
■特殊電源コネクタ変換アダプタ 250円

しかし1GBのメモリ安くなったのな…2GBでも5000円以下で買えるとは。毎度おなじみあきばお〜が安かったわけだが、それ以外の店でも似たような価格。訳の判らんメーカのだと2300円台のものもあったり。しかも120倍速だと。信頼性怖いからかわないけどさ(w

うる星2のDVDは正直かなり買うか迷ったのだが、ある意味高校時代にどっぷりはまっていた作品だし、音声が5.1chになっていることもあったので。あと、娘ーずがCATVで見始めたってのもあるかな。まさか娘らとうる星見る時代が来るとも思わんかったな。

ちなみに上記の中で一番俺が探していたのは特殊電源コネクタ変換アダプタだったりする。今使ってるノートPCのケーブルは特殊形状のケーブル、いわゆるミッキー型と言うのだが、このケーブルがメチャ太くて持ち運びに不便だったのだ。今回秋葉に寄ったのは会社の熱収縮チューブとこのコネクタのためといっても過言ではなかったので。1時間で良くぞ探せたよ…
#熱収縮チューブ発見に一番手間取って、見つかったのは12時になってからだった。購入即ダッシュで地下鉄。もうへろへろ(w

とか言いながらそれ以外のもの買いすぎだが(w
2006年08月29日(火)   No.316 (日記)

東京入り  【くもり】
急遽仕事にて東京入り。朝6時に家を出て、8時に離陸、9時半ごろ東京入りで、事務所到着が11時前。5時間弱かかってることを思うと、なんか飛行機のメリットを感じねーな。新幹線との差が1時間しかないし、新幹線の場合はPCで作業とか出来るんだよね。

とりあえず今日はいろいろ打ち合わせ。その後事務所のPCの不具合等の対応。21時ごろ今日の宿、秋葉原のカプセルに。秋葉の夜は早い。ほぼどこも閉店だorz
2006年08月28日(月)   No.315 (日記)

役者でびう  【くもり】
朝から、某自主制作ドラマの撮影。自主制作とはいえ役者なんて初めてやるぜーーー楽しみでもあり不安でもあり。

8:30頃から撮影開始。役柄上、スーツの上にトレンチコート、おまけに音響上の問題でエアコンを止めての室内撮影は俺的かなりハードだった。しかも、今日はイベントスタッフなので時間が限られており、NGは極力出さずに行く必要があり、緊張度合いもさらに高まった。

だが、実際に撮ってみるとこれがなかなか楽しい。台詞を勝手に変えたりアドリブを入れる余裕まで。こういうのって結構たのしーですな。演技がよかったどうかはまだよくわからんが、完成品を見るのが楽しみですわ。ちょっと怖くもあるがな(w

そして明日からは似たような内容の仕事モードにて東京。こっちの方が俺に出来るか心配ですよぅ…
2006年08月27日(日)   No.314 (日記)

サーバトラブル  【晴れ】
一昨日から連絡を受けているので知ってはいたんだが、先日新規導入した会社のサーバHDDがトラブっているとの事で、朝から復旧作業。今日はライブのPAもあるので15時までにケリをつけんとあかんので時間との戦い。

今起こっている問題は2つ。

1)プリントサーバ機能で、印刷終了したはずなのに延々と印刷し続ける
2)共有データが上書きできない。

まず最初に現れた症状は(1)で、これはメンテ機能でプリントサーバジョブの削除をすることで解決。だが、原因がよくわからん。調べてみると、どうも深夜の自動バックアップがきちんと終了していない様子。それも2日前のバックアップがイカレている感じ。これを強制終了してみると、(2)の問題が一旦解決。バックアップ用ディスクがFAT32なので、それで問題があったのかと思いNTFSでフォーマットしなおしてみると、今度は認識しない。やむなく、サーバ独自の形式でフォーマットすると見えるようになった。ここでバックアップのテストと思ってバックアップ即停止をしてしまったのが更なる問題発生の元になってしまうとは。

再び(2)の状態に。ディスク上の問題は起こっていないのに、どうやっても読み取り専用から復帰しない。ファイルによっては表面上は問題ないように見えても実際には上書き出来ない。当然のように新規データ作成も出来ない。もうどうしようもないのでメーカサポセンに電話。どうやらバックアップを途中で中断すると、全ファイルのロックが解けなくなる事があるっぽいようだった。解除するにはデータを退避した後、フォーマットをかけてデータを書き戻せみたいな事を言っていたが、それではとてつもない時間がかかってしまうので、もしやと思いバックアップを再実行することにした。バックアップが正常終了すれば、ファイルのロックも解けるのでは?という安易な思いからだ。

丁度15時のリハ時間になったので、バックアップを実行させてからライブハウスへ。

3時間のリハ終了後、サーバの様子を見に行ってみると…丁度バックアップが終わる寸前だった。全てのデータが退避されたところで各ファイルの属性を見てみると…おぉ、徐々に読み取り専用ではなくなっていっている。読みは当たった!あとはバックアップが完全に正常終了すれば無問題か。イベントが全て終わったころには解決しているかな。

そして4時間後。バックアップ終了してねぇorz。どうもディスクアクセスも何もしていない。仕方なくバックアップ中断。恐る恐る各ファイルを調べてみたが、どうも大丈夫っぽい感じだ。とりあえずほっとしたが、バックアップ用ディスクに以前中断したときのゴミがそのままで、しかも削除も何にも出来なくなってしまっていた。

もう疲れてしまったので残りは明日。もう、バックアップ機能は使わないほうが良さそうか…なんだよ…その機能に惚れたところもあったのによ(涙
2006年08月26日(土)   No.313 (日記)

3日目  【くもりのち雨】
最終日の今日はカドリードミニオン。保養所の掃除をして10時に出発。
今回からみやざわ劇場が内容リニューアルなので、それ目当て。そのせいか、客が異様に多かった気が。30分前に現地到着で危うく立ち見になりかけとは…

とりあえず最後席で全体を見た後、どのあたりに座ればベストかを把握、次の公演では先頭に並ぶことに成功。1時間半も前に並びゃ流石にね(w。でも俺らが並んで10数分後にはぼちぼち並び始めたからそんなに早かったわけでもないのかも。

内容は言うなとのことなので、とりあえず春ちゃんは可愛かったぞと(w

帰りは下道で290km走破。途中で馬刺し買ったり、古本屋に寄ってFの23,27,28巻とパイナップルアーミーの8巻をゲットしたり、トライアルで明日の買い物をしたりしながら帰宅したのは25時前…カドリーを出たのが17時ごろだから、実に8時間か…我ながらよー走ったわ。

しかし全くよくわからん道を走っているときにカーナビが誤動作を起こし、車が空をぐるぐると飛び始めてまいったぞ。精神衛生上良くないので勘弁してほしーがや…

今回の旅の最大の収穫は、Fが全巻揃ったことだな(爆
パイナップルアーミーもあと6巻を残すのみじゃ〜
2006年08月25日(金)   No.312 (日記)

2日目  【晴れ】
全員遅起きモード(w。そして俺は激しく首を寝違え後ろが振り向けない身体になっていた(涙。12時ごろのそのそと保養所を出発、今日は大分の街で買い物なんぞしようかということで。

その前に腹ごしらえ。いつもの回転寿司に行ってみるも定休日だったorz。なんでちゃんと調べてからこねーんだよ。つーか、去年の日記のリンク先見たらちゃんと書いてあるやん。食いたいものが食えないという事で嫌な空気が車中に漂う。結局もうなんでもえーわつーことになり、とりあえずyumeがその時点で食いたかったリンガーハットのちゃんぽんでお茶濁し。その後別府のマルショクでちょっと買い物した後再び城島。夏場は昼間行くより夜のほうが断然涼しくてイイのな。

朝の寝違えは全くよくなっておらず、なんとジュピター2回でその後は何の乗り物にも乗ること出来ず。もうとっくの昔に元を取ってる年間パスだから良いようなものの…そんな訳で、今日は写真撮影に結構専念。今日は21時過ぎに退散。

夜はいつもの地鶏屋で。
2006年08月24日(木)   No.311 (日記)

湯布院  【晴れ】
今年も恒例の湯布院滞在。昨年は雨で困ったが、今年のリニューアル版俺の前に雨の恐怖など存在せん!

午前中に色々用事を済ませたので、出発は午後になってから。のんびり下道を行くつもりだったのだが、誰かが関門トンネルで立ち往生したらしく、強制的に関門橋を渡ることに。くそー、トンネルせっかく値下がりしたってのにこれじゃ恩恵なしどころか200円損じゃねーか(←みみっちいな

しかしあまりにものんびり行きすぎで、到着予定が大幅に遅くなりそうだったので一部高速を使用。いつもの保養所に18時過ぎ到着。荷物と犬ッコロを置き去りにした後城島へ。昨年は土砂降りで行くことができなかった夜の城島。20万個のイルミネーションがなかなか良い感じ。ジュピターはまさに芸術作品と思える様相を呈していて、乗るのはもちろん、写真も撮りまくりんぐ。

しかし昨年からどーにもコースター耐性が弱まってしまっているようで、今回もジュピター6回でダウン寸前orz。どうしちまったんだ俺様。

#とはいえ、5回目でもうきつくて、6回目は22時の閉演を過ぎてのアンコール運行だったんだけどね。一応頑張って乗ったんだべさ(w
2006年08月23日(水)   No.310 (日記)

緊張の一日  【晴れ】
ガガガSP来訪。対バンさんも2組来訪。その2組のPA担当。

もうね。PAすることが決まった日からずっと緊張しっぱなしでしたわ。当日を迎えて、ホーンセクションが多くて、音がいやな感じで回って…とてもじゃないけどいい環境でしていただいたとは思えなくて申し訳なくて。

経験をつむことは大事だけど、俺の経験値をあげるために俺みたいな駆け出しもんのPAでライブする皆さんには本当に申し訳ない…
2006年08月22日(火)   No.309 (日記)

一つの仕事完了  【くもりのち晴れ】
まあ完了といっても、まだ俺の中で終わったに過ぎないわけで。でもプレッシャーを感じているものの一つだったのでとりあえず安堵。

さて、本当のプレッシャーは明日やってくるわけで…乗り込み対応を初めて担当。全力で当たらねば…
2006年08月21日(月)   No.308 (日記)

朝がきつい…  【くもり】
昨日下道を帰ったため、帰宅時間が2:30過ぎ…でも、今日のイベントのセッティングを朝からやっておかないといかんので頑張って起きたさ。だが疲れは当然のことながら取れてはいないのでとにかく何もかもだるい一日だったさ…

そして明後日のイベントのプレッシャーがじわじわと…
2006年08月20日(日)   No.307 (日記)

福岡遠征  【くもり時々雨】
台風の影響もあまり無く、遠征に支障が出なかった。うむ、今年の俺はやはり何かが違う(w

しかし土曜の福岡天神の混み具合はどうよ…駐車場、俺の前の奴がもう少し前に出ていてくれたなら1分オーヴァーで200円割り増しにならずに済んだのにorz
2006年08月19日(土)   No.306 (日記)

台風  【雨】
上陸したようだが、全くのへなちん台風のようで雨と少しばかりの風のみ。涼しくなってエエわな〜(w

んで、出社前、買い物に行ってたら会社から電話。またサーバマシンが落雷停電時のように無限ループリセット状態になったとorz

もうあまりに仕事に支障がでるので、LAN-HDDを購入することに。

早々に購入許可を得、購入即設置。物凄くあっという間に各PCの設定完了。浮かれ気分でデータ移行をしていたら…突然の電源ダウン(汗。しかも電源再投入全くできず。ライブのりは時間もせまってきつつありで激焦りして原因を探していると…単にテーブルタップの元が抜けていただけでorz。ええ、ガムテーでガチガチに固定しときやしたよ(w

まあそんなこともありつつ何とか移行完了。データが多いので4時間もかかり、スタッフに嫌な視線を投げかけられたがね(w

しかし23000円弱でこんな素晴らしいものがあるのを今の今まで知らないというのも情けない。PC要らずでネットワーク上にHDD設置、追加HDDで自動バックアップ、プリントサーバ機能も付いてるんだからなぁ…
2006年08月18日(金)   No.305 (日記)

急遽録音  【晴れ】
某局からの要請である楽曲の緊急録音を行なう。
以前からちゃんと録っておきたかった曲なので快諾したが…

これが結構難航。時間的な余裕も無かったので俺的満足度合いとしてはかなり低い仕上がりとなってしまったorz

まあ、今日中には送付しないといけなかったので大妥協の末送付。満足いただけると良いのだが。
2006年08月17日(木)   No.304 (日記)

隠されたメッセージ  【晴れ】
結構悩んでいただけたようでなによりでした(謎笑

夜は昨年同様とある食事会。お疲れのようですがおからが御慈愛くださいませ…
2006年08月16日(水)   No.303 (日記)

偉大なるMaster taku  【晴れ】
今日のイベントは始めて俺がほぼ全てを任されてのものとなったが…卓さんの偉大さを改めて痛感することとなった。ステージスタッフを一人でやるというのがこれほどまでに大変な事だったとは…リハ開始時点でバンド数が1つ追加、当初のスケジュールだと、予定時刻にリハが終わらない可能性が多なり高くなってきたため、急遽リハを30分早めて開始。それでも全てのリハ終了は予定の5分押し。逆を言えば1バンド増えた状態でその程度で済んで本当に助かった。リハ終了後も会場作りやらなんやらで休む間もなく本番突入。リハとは違った音響状態がいくつか発生し、テンパり気味にPA卓とステージを往復することが続いた。

そんな中、画像入りの嬉しいメールが。イベント中盤の最も疲れているときだっただけにパワーを頂きました。ありがとうございます。

そして22:00過ぎ、何とか大きなトラブルも起きずイベント終了。ステージスタッフを1人で完遂できたのは本当に嬉しかった。反省点も沢山出たが、次回につながる自信もほんの少しだが付いた。箱貸し精算、掃除、ステージ片付け等全ての作業終了は23:30。怒涛の12時間無事終了…

#掃除〜精算〜ステージ片づけを最後の最後まで手伝ってくれたyume@バイトに超感謝。これからもよろしく頼むぜ。
2006年08月15日(火)   No.302 (日記)

希望しない事実  【晴れ】
昨日の訃報は事実であり、その方の余りにも突然の逝去に、ただただ、生きているということはとても奇跡的なことなのかもと改めて思って見たり。

俺の出ている某ラジオ番組は、あの方の長寿番組の「前座」だから、聴いてくれている人が結構多かった。それも含めて色々お世話になりました。心よりご冥福をお祈りいたします。
2006年08月14日(月)   No.301 (日記)

未確認訃報  【晴れ】
朝からちょっと信じがたい訃報が入る。まだ未確認なので間違いであって欲しいが…関係筋に電話してみるも連絡取れず…とりあえず明日まで待つしか。

そして俺イベント。めちゃくちゃバタバタしてしまった…まあ今回からyumeがバイトで入ってくれるのでいろんな意味で助けられる感じだな。しかしよく動く奴だ…正社員として欲しいぞ(笑
2006年08月13日(日)   No.300 (日記)

お化け屋敷&動物園夜間開園  【雨のち晴れ】
徳山駅前のお化け屋敷が今日で最終日だったので行ってきた。最終日ということもあってかかなりの人出だった。30分以上待ち。

そして入ってみたらば、昭和テイストの手作り感満載の感じが非常に懐かしくてよかった。そうよ、お化け屋敷はこうでなけりゃ(w。遠い昔、駅ビルの3階でやってたお化け屋敷を垣間見れた気がした。

ところで一人のお化けさんが俺を指差して何か言ってたが、知り合いでしたっけ?(笑

壁から出ていたお手手と握手をして、懐かしい屋敷を後にした。

その後、毎年恒例の夜間動物園。この雰囲気は毎度の事ながらいいねー。そして今年もダチョウと戦ってきたぞ(w
2006年08月12日(土)   No.299 (日記)

停電  【晴れのち雷雨】
夜勤に付き14時出社。yume達が実家方面に遊びに行ったので卓さんから借りたSWEPI&IIを一気に見る。うむ、EPIIIを見てから見直すと、以前はよく見えてなかった部分がよく見えていい感じ。

朝はピーカンだったのに、出社時間ごろからぽつぽつと。車庫から車を出すと、目の前で稲妻が。会社につく頃にはザンザンザカザンの土砂降りに。そして雷は何度も落雷、だんだんと近づいてきていた。そして少しの間おとなしくなっていて油断していたその時、落雷即停電。ちょっと雷が止んでいたので、それまで電源を落としていたPCを立ち上げかけていたまさにその時。なんと言うタイミングの悪さよorz

20分くらい停電後復旧するも、すぐにまた停電。しばらくして復旧したが、どうにも不安なのでPCの作業は中断。コンデンサが爆発してイカレていたライブハウスのストロボ照明を修理するため、換えのコンデンサを買いに出たら…プチ渋滞。なんでよ?と思ったら、信号が全黒。そーゆーことかい…

照明修理も終わり、夕方再びPC作業をしていたら何の前触れも無く停電。おいおい勘弁してくれーーーーー(涙
2006年08月11日(金)   No.298 (日記)

意外な依頼  【晴れ】
ちょっと想像も付かない依頼アリ。ていうか、俺なんかにそんな大役務まるんだろうか…まあやるだけやってみようか。

そして今日も深夜までスタッフ。だんだん比重が大きくなってきている気が…(汗
2006年08月10日(木)   No.297 (日記)

音源完成  【晴れ】
昼間イベントのPAやらケーブル類の整理やらでガッツリ汗を流した後、レコーディングに注力。23時過ぎ何とか完成。今年はなんだかんだで公私共にハードスケジュールな中なのでとりあえずホッとしたわ。
2006年08月09日(水)   No.296 (日記)

作曲完了  【晴れ】
予てから温めていた楽曲、何とか仕上がったので本日からレコーディング。今日はギターのみで明日Vo録り。もう、今日と明日しか時間が取れないので、何とかまとまってよかった…って、去年も同じようなこと書いてるな俺(汗。進歩がねーぞorz
2006年08月08日(火)   No.295 (日記)

何とか復調  【晴れ】
ていうか、復調せんかったら地獄を見たがな。リハはちょっと怪しかったが、本番は何とか無事終了。でもyumeには本調子で無いのあっさり見抜かれとったが(汗

ああでもホールでライブるのってやっぱ気持ちエエよな。

帰りの抽選会、またもやyumeがなにやら当てていた。ええ、当然のごとく俺は大ハズレでごんすorz
2006年08月07日(月)   No.294 (日記)

もう限界…  【晴れ】
とうとう体調が崩れてしまった…微妙な風邪?喉の調子がかなりよくなくてイライラ。そして今日はイベントで8つのバンドのPA。明日は遠征ライブ。楽しみではあるんだけど、正直ぶっ倒れて休みたい気持ちもあったり無かったり…

そろそろ本当の意味での「オフ」を作らんと、マジでぶっ倒れかねん気がしてきたぞ…(汗。でも、多分そういうオフは俺的精神衛生上良くないので取る気にならないんだよね…

とりあえず明日までに調子よくなると良いんだがね…帰って飯食って風呂入ってマスクしっかりして寝るか。でも、23時現在、まだ残務ありで家に帰れないのであったorz
2006年08月06日(日)   No.293 (日記)

健康パーク  【晴れ】
今日は夕方から地元の祭りライブなのだが、娘ーずが地元健康パークにある温水プールに連れて行けというのでだるい身体に鞭打って赴く。とりあえず先日余りにも悲しいプールの事故があったばかりなので、そういうところをチェックしておくか。って、もはや全国のプールで、そういう部分の厳しいチェックは行なわれているだろうが。

俺も初めて来るプールだが、これはなかなか。ウォータースライダーがかなり面白い。身体を寝かせてリュージュのように滑るとかなりのスピードが出る。カーブできれいなラインを滑れるとなんだか本当のレースでうまく行ったような爽快感さえある(笑。あかん、俺がすっかりハマってしまった模様(w

それ以外にも浮き輪に乗っかって滑るスライダーや、ほとんど垂直落下の様なスライダーもあり、どれもやってみたのだが…垂直落下の奴で何故か治りかけていた首の筋を再び痛めてしまうorz。かなり痛いんですけど(涙

それでも4時間しっかり遊んできたんだがね。お陰で夕方からのイベントが辛い辛い。まあ久しぶりのハードロックモードも弾き語りモードもしっかりやったので楽しくもあったんだがね。

全て終了して帰ったら、飯食いかけで寝てしまった(笑。明日も朝から忙しい…
2006年08月05日(土)   No.292 (日記)

またもや散財  【晴れ】
昨日のことだが、昨年同様こんなことにorz

ヨーヨーごときに2000円ですか…まあ俺的にはこっちの方に散々はまったからな(だいのひとりごと「第16回:ヨーヨー再び 」参照のことね)

とりあえず去年のと合わせてきれいにディスプレイすんべすんべ。
2006年08月04日(金)   No.291 (日記)

物凄いダルさ  【晴れ】
夜勤につき午後出勤だったのだが、11時まで寝て過ごしてしまう。普段なら8〜9時には起きてなにかしてるんだが、今日ばかりは身体が言うこと聞かず…たかが3日のキャンプで何たるざまだorz

そして夜勤も今日は身を削るがごとく辛かった…明日頑張れば休みだ!…え?子供連れてプールだと??(しぼー
2006年08月03日(木)   No.290 (日記)

土井ヶ浜キャンプ:三日目  【晴れ】
今日は馬鹿犬ちゃんに起こされる事は無かったが、自発的に6時に目が覚めてしまった。早起きは3文の何とかというがなんかすんげー損した気分(w。犬の散歩をした後、野外用のベッドでしばらくゴロゴロ。

昨日激しく泳いだツケで、身体ヒジョーにダルし。娘らもだるいというか、昨日の日焼けが思ったより痛いらしく、今日は海には入らないとの事。てな訳で朝飯は菓子かなんかでテキトーに済ませ、さっさと撤収作業に入る。なんだかんだで3時間もかかり余計にダルまる。

もう昼前になっていたので角島へ。暑くてしょうがなかったのでカキ氷をいきなり1杯半食した後、サザエウニ飯を喰らう。

その後はだらだらと帰路についたのだが、途中のガソリンスタンドで、レギュラーが激しく値上がりしている事実に驚愕する。yume実家付近にきたら必ず給油する安いスタンドで135円とはorz。先月同時期と比べて10円も違うとはどー言うことですか(怒

帰宅しても大量の荷物整理が待っており、本当に休めたのは帰宅後数時間たってからなのであった(ばた

しかし今年は俺的にありえないくらいいい天気の3日間だった。もう俺は雨男ではなくなったのか!!(w
2006年08月02日(水)   No.289 (日記)

土井ヶ浜キャンプ:二日目  【晴れ】
馬鹿犬ちゃんに6時に起こされる。くそう…昨日かなりハードな一日だったからゆっくりしていたかったのによぅ…

娘らも早く起き出して来て7時ごろには海に入りたいとか言い出す。飯くらい食ってからにしろ、てな訳で今日の朝飯は炭火焼フランスパントースト。だが、炭を熾す時間が待てなかったらしく、焼ける頃には一泳ぎしてきた後だった(笑。

俺も10時ごろには海へ。例年の通り、エアマットでごろ寝しながら海を浮かんだりもしたのだが、今年は素潜り用の水中眼鏡を用意したので潜って魚を探してみたらば。ヒラメがおるじゃーないですか。ちっこいけどね。とりあえず網を持ってきていたので獲ってみようとやってみたが完全敗北orz。奴ら結構すばやいわ…しかし見事なまでの保護色。しっかり目を凝らさないと「葉っぱ型」を見つけるのはなかなか困難だった。ヒラメのほかにもハゼどんがおり、こちらも完全な保護色。自然って何気にスゴイ。

ここの海水浴場の名物の一つに、警告アナウンスがある。毎年ひそかな楽しみなのだが今年もやってくれました!

「あてんしょんぷりーず」

…?何故に英語よ??

「えー…ぷりーず…どんと…すいむ…あー…あうとさいど…あー…れっどふらっぐ…」

完全棒読み英語に爆笑。そか、外人さんが赤旗の外側に行ってたのね。笑っちゃいかんな。だがその後。

「只今引き潮となっております。海の向こうは●●半島であります。流されたら拉致されますよ!!」

場内爆笑。あの、それ、表現まずくないですか(汗
#つか、拉致される前に多分死ぬから安心すれ(w

夜は飯盒炊爨&レトルトカレー。ええ、カレーまで1から作るのは面倒なんですよ(w。しかし今回もわりとテキトーにやったわりにはかなり完璧な飯が出来て大変満足であった。

一応マニュアルはあったんだが…
-------------------------------
●はんごう炊飯の手順
 1.お米を入れて研ぐ
 2.水を入れ15分から30分おく
 3.内ブタをしないで、まずは中火にかける
 4.しばらくして強火、吹きこぼれてきたら弱火にする
 5.棒などではんごうをコンコンと叩いて篭った音が聞こえたら、いったん強火にして火を止める
 6.15分ほど蒸らして、ご飯の出来上がりです

-------------------------------

中火、弱火、強火ってどのくらいか判らん(笑。しばらくして強火って、どのくらいたったらしばらく?(笑。飯ごうを叩いて篭った音ってどんな音かわからん(爆

てな訳で昨年と全く同じく完全アバウトで挑んだにもかかわらず、これだけ美味い飯が出来るなら言うことなしですエエ。

ちょっと席を外した隙におこげを全部食われてしまったのはご愛嬌orz

そして今日もロケット花火大会(w。まあ俺以外は普通の花火に興じていましたが。何気に「トンボ」という花火がかなりヒット。だが、燃えカスがテントのほうに落ちてきたのでちょっと焦る。

ガスランタンが切れてしまったので、先日3割引で買ったLEDランタン使用開始。
http://www.logos-co.com/WebCatalog/product_info.asp?pProductCode=74175414
おぉ、思っていたよりは明るいな。これならテントで使っても安全だし。今度から室内は携帯蛍光灯からこれに置き換えてもいいかも。電池120時間持つし。てな訳でババ抜きと7並べで夜は更けて行くのであった…
2006年08月01日(火)   No.288 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
ホームへ

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.42