2006年12月の日記

<<  2006年12月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

2006年12月31日(日)
大晦日  【晴れ】
2006年12月30日(土)
仕事納め  【晴れ】
2006年12月29日(金)
0℃  【雪】
2006年12月28日(木)
餅作り  【くもりのち雪】
2006年12月27日(水)
4ヶ月ぶりの散髪  【くもり】
2006年12月26日(火)
スケート  【雨】
2006年12月25日(月)
「劇場版どうぶつの森」見る 【くもり】
2006年12月24日(日)
葬儀  【くもり】
2006年12月23日(土)
年の瀬の悲報  【くもり】
2006年12月22日(金)
年賀状印刷終了  【晴れ】
2006年12月21日(木)
2時間睡眠  【晴れ】
2006年12月20日(水)
忘年会  【晴れ】
2006年12月19日(火)
やっと年賀状裏面完成  【晴れ】
2006年12月18日(月)
ドラム式洗濯機が  【くもり時々雨】
2006年12月17日(日)
今年最後のライブ終了  【雨】
2006年12月16日(土)
ツリーまつり路上  【くもりのち雨】
2006年12月15日(金)
冷蔵庫に続き  【くもり】
2006年12月14日(木)
やべえ  【くもり】
2006年12月13日(水)
エルレ  【雨のちくもり】
2006年12月12日(火)
すんげーくだらねー映画  【晴れ】
2006年12月11日(月)
なんてムダなオフ  【雨のち晴れ】
2006年12月10日(日)
本当に他山の石としたい…  【晴れ】
2006年12月09日(土)
やっつけ仕事  【晴れ】
2006年12月08日(金)
ツリー  【くもり時々雨】
2006年12月07日(木)
今日もあのジンクスか  【雨】
2006年12月06日(水)
甲本ヒロト  【くもり】
2006年12月05日(火)
高校生にインタビュー  【晴れ】
2006年12月04日(月)
127円  【くもり】
2006年12月03日(日)
バンドはいいね  【くもり】
2006年12月02日(土)
イベント後の練習は  【くもり】
2006年12月01日(金)
持久走と冬の花火  【くもりのち雨】

大晦日  【晴れ】
今年も例年と変わらず、全く年の瀬を感じない大晦日だな。娘ーずは宿題に追われ、俺は片付けに追われる。

さて、バタバタしまくりだった2006年もやっと終わり。今年は表的にニュースになることがほとんど無く寂しい1年となったが、裏的にはかなり激動の1年でもあった。恒例の10大ニュースも絞りこみが難しかったくらいだ。

てな訳で今年も行ってみようか。

10位:初車検…早いものでとうとう初めての車検。丁度3年目で74980km走行。平均燃費は14.85km/l。今年は後半ガソリン価格急騰もあって長距離を乗る機械が多少減ったせいか昨年より燃費悪し。つっても1年で20000km以上は乗ったので普通よりは乗っているほうだが。3年目に入って色々トラブルもあり、フロントガラス交換、CVT交換、とかなり手が入った。いずれも保険&保証期間内で本来なら数10万円かかるところが助かった。

9位:バンドモード復活…卓さんのバンドでvoをすることがかなり増えた。ていうか、前任のvoが脱退したため事実上の正式メンバー?卓さんは「あくまでも臨時メンバーだから」といってはばからないが(w

8位:顎関節症発症…いや、結構以前から気にはなっていたのだがあややのニュースを見るまでは病気だとは思わなかった。なんかここ最近症状が悪化している気がする。つっても痛むとかじゃなくてクリック音だが。気になり始めるとかなりウザイな…

7位:家電総入れ替え…まあ10年物が増えてきていたのである程度は覚悟していたが、冷蔵庫、洗濯機、電気ポット、掃除機、エアコン、実家のテレビ、実家の洗濯機、とかなりの家電特需だった。

6位:訃報相次ぐ…TIKI-TAの元チーフマネージャーだったkazzさんを始め、計6名の身近な方が旅立たれた。kazzさんに関しては余りにも早すぎる逝去で、未だにまだどこかで人を笑わせているような気がしてならない。

5位:コンテ描き…事務所関連のアーティストのPV絵コンテを数点手がけた。あくまで素案の一つとしてだが、自分がかかわったものが人の目に触れると言うのは嬉しいものだ。

4位:映像媒体に進出…つってもシュミレベルの話ではあるが、眠眠打破のネットCMに出演。ところがこれが結構評価されていた。もっとも演出は俺ではないので偉そうなことはいえないが。その後調子に乗って某自主制作映画にも出演。見返すとなんだか俺だけ浮いている感じでなんかこっぱずかしかったが(汗

3位:PA就任…正直きつい。ていうか全く判っていない状態で仕事をすると言うのがこれほどまでに辛いとは。いや、俺なんかにPAされたほうがもっと辛いかorz。正直かなり多数の人に迷惑をかけていると思われるので、それを考えると逃げ出したくなる時もある。が、やらなきゃならんのだよな。ならば精進するまで。口で言うのは簡単なんだがな…

2位:ホームシアター導入…とある事情で夢だったホームシアター導入。しかも費用は18800円。50インチで見る映画はなかなかの怒迫力。お陰でDVDの本数がいきなり増えまくり。DVDレンタルもピーク時は週に5本とか借りたりしていたほど。うん、映画ってホントにいいもんですね(笑

1位:棲家移転…30数年目にして遂に住民票変更。前述のホームシアターもこれに伴うもの。背中に大きなものがのしかかりはしたが、いろいろな意味で快適になった環境。今時点で一番快適なのは暖房。外気温0℃なのに、室温17℃。しかも暖房何もつけていないのにだ。今年は結局コタツを数回使っただけで終了。この時期までファンヒータとか使わなかったことは過去一度も無い。噂には聞いていたがここまで断熱効果がいいとは。



現在18時前。そろそろ最後の買い物行ったり、年越しそば食ったり、人生ゲェム大会開いたり、TVのカウントダウンの地デジの遅れを確認したり(w、やること山積みなので日記は早めにUP。

んで、今年の目標「自分を取り戻す」…あまりに抽象的なのだが俺的にはある一面に関しては結構取り戻したような気はしている。他の面でまだまだ取り戻さなければいけないとも思ってはいるのだが。

そんなわけで来年もどーぞよろしく。
2006年12月31日(日)   No.494 (日記)

仕事納め  【晴れ】
昨日に引き続き、車が凍っていた朝。まあ、日中はそれほどでもなかったが。

それよりも今日は長丁場。12時前からリハ開始。途中1時間程度休憩できたがその後27時までライブ→打ち上げ→後片付け&掃除でぶっ通し。もう、帰り間際の掃除はかなりだるかった。

とりあえず、これで明日は心置きなく休めるぜ…つか、大晦日だから休んでる暇も無いかもしれんが。
2006年12月30日(土)   No.493 (日記)

0℃  【雪】
朝から晩まで寒かった日。車の外気温計は行きも帰りも0℃。深夜仕事から帰ろうとした時、車の窓ガラスがびっしり凍ってすぐに帰れないもどかしさ。

仕事も残すところ明日のみだ。もうひと息。
2006年12月29日(金)   No.491 (日記)

餅作り  【くもりのち雪】
毎年恒例のyume実家での餅作りに今年も参加。大量の餅はおろか、蟹鍋他色々ゴチになりました。

しかし寒い。遂に雪模様。気温は2℃。遂に本格的な冬に突入か。
2006年12月28日(木)   No.490 (日記)

4ヶ月ぶりの散髪  【くもり】
昨日の夕方行ってきた訳だが、これでよーやっとさっぱり。
高校のころは刈上げですら嫌だったのに、今では坊主すら辞さない構えだ(w

とりあえず、これでまた4ヶ月くらい散髪しないんだろーな…
2006年12月27日(水)   No.489 (日記)

スケート  【雨】
娘ーずにせがまれ、数年ぶりに滑る。むう??勘が…もどらねぇ…スケートってこんなにムツカシイものだったか?(汗汗

前に行ったのが2002年、その前が1999年。その前は1992年くらい。毎回ブランクがありありの中で滑っていて、常にすぐ勘を取り戻していた(と、日記に書いてある)。なのに今回の体たらくはどうよ…確かにころびゃしないし、滑れていることは滑れているよ?でも、明らかに凄い不安定感を感じる…歳を取ったということなのか…orz

それはさておき、娘ーずもブランクが結構あったはずなのにあっさり滑れている。やっぱ子供は大したもんじゃな。とりあえず長女次女とかわりがわりに一緒に滑り至福の時。

そんな中、ちょっと凄い事故?を目撃。物凄い勢いでバック滑走してきた中年男性がその勢いのまま転倒、後頭部を強打。ガッ、という鈍い音と共に氷面に残された直径10cmほどの血痕。その赤々とした痕跡はいつまでもそのままになっていたのでありました…事情を知らん人が見たらビビるやん。

#血痕の主は意外に軽症だった模様。
2006年12月26日(火)   No.488 (日記)

「劇場版どうぶつの森」見る 【くもり】
1ヶ月前から前売を買って心待ちにしていた娘ーずの付き添いで見に行く。以下ネタバレ

とりあえずとたけけの歌はちゃんとしたVerで聴いてみたかった。いきなりゲームと同じ音声?で来られると違和感バリバリなんですが。え?ああでないと違和感があるの?そうなの?

てか、ネタバレするほど内容、全然判らん(w。これだけよく判らずに最後まで見切った映画も久しぶりじゃ(w
まあ、娘ーずは満足していたよーなのでよかったが。俺もyumeも寝る寸前だったぜよ。え?yumeは寝てたの?(爆

帰り際に鍵を落としてしまい少々焦るが、あっさり映画館のカウンタに届けられていた。まあ、あれだけジャラジャラした鍵だから目立つわな(w

家に帰って俺込みのクリスマス会。一日遅れだったが、ケーキは安くなっていなくてがっかり立った模様(笑
2006年12月25日(月)   No.487 (日記)

葬儀  【くもり】
仕事だったが、今日は夜勤がメインなので大叔父の葬儀に参列。生前の精悍な顔つきが見る影も無く、闘病の痕がうかがえた。

斎場にも20数年ぶりに来たが、あの「押せないボタン」は未だにあるんだな。俺は親父が旅立った時、あのボタンを押せなくて泣き崩れてしまった。あれは子供に押させるものじゃないな…と、当時のことをまた思い出していた。トラウマってほどじゃないけど、心に強く残ってしまっている。

待っている間、食事が出た。今時は精進料理じゃないのな。肉も魚もてんこ盛りの、ごく普通の仕出しだった。

そしてお骨拾い。本当に真っ白なんだよな…俺の親父の時には気が付かなかったが、頭蓋骨がほぼそのままの形で残っていた。それを最後に骨壷に入れて終了。最上から葬儀会場に戻り、そのまま初七日まで終えて全行程終了。

葬儀にほぼ最初から終わりまで参加したのは親父の時以来だが、大人になっての参加は初めて。最後のお骨を見て思ったのだが、どんなに大柄だろうとなんだろうと、最後はこんなに小さな骨になってしまう。まあ、骨太とかそういう違いはあるだろうけれど肉体のそれとは大きくは違わないだろう。そういうことを考えていたら、人間なんてものは生きているうちにどれだけ「生きた」かどうかということなんだろうとか思えてきた。大叔父は本当に「生きて」来た人だと思う。

俺はまだ彼の半分くらいしか生きていないが、その中で本当に「生きて」いるだろうか。答えは俺が真っ白になった、その時に誰かが判断してくれるだろう。
2006年12月24日(日)   No.486 (日記)

年の瀬の悲報  【くもり】
先月末、峠を越えたはずの大伯父が今朝旅立ってしまった。

大叔父には以前の日記にも書いたが公私共にとてもお世話になった。今年8月末、倒れて入院したときには、もう言葉は交わせなかったが、アイコンタクトで俺のことは分かっているようだったのを強く思い出す。

先月の時点で今月までは生きられないだろうと言われていた。そこを乗り越えて今日まで生きてきたのだ。

本当にお疲れ様でした。そして今までありがとうございました。
2006年12月23日(土)   No.485 (日記)

年賀状印刷終了  【晴れ】
何とか表面はトラブル無しで一気に刷り上り。さて、コメント書きか…がんばろ…いつかみたいに書けずに出してしまうと言った体たらくだけは避けたいものだ(汗
2006年12月22日(金)   No.484 (日記)

2時間睡眠  【晴れ】
機能の忘年会はものすごい盛り上がりで終了が3:30.家に帰って寝付けたのは5:00。起きたのは7:00。

これはきつい。犬の散歩も早々に切り上げ、家に帰って横になるも出勤時間はすぐにやってきてしまう。

今日は夜勤の日なので途中抜けが出来たのだが、家に帰っても結構やることがあって仮眠も出来ず。

眠いと言うのがどれほどつらいか改めて悟った日であった…

2006年12月21日(木)   No.483 (日記)

忘年会  【晴れ】
多分、今年最初で最後の忘年会。そーいや昨年はパーフェクトに不参加だったんだっけ。1つでも参加できてよかったわ(w
2006年12月20日(水)   No.482 (日記)

やっと年賀状裏面完成  【晴れ】
なんとか無理やり作った感は否めないが、とりあえず裏面出来。ぱっと見初日の出を見ているように見えなくも無いが、二人とも夏服。まーいいや(w

さて、原案が出来て喜んだのもつかの間。印刷でトラブる。給紙がまともに出来ん。一枚ずつ、それも俺が手で押してサポートしないと給紙できん。手間かかりすぎ!!給紙ローラーの清掃をしてみても駄目で、どうしたもんかと思っていたら、なんとなく給紙できるようになって来た。でも一発では給紙できず、10枚くらいできたらそこでトラブる。そんなことを何度か繰り返しながら半分程度印刷した頃、やっとまともに給紙するようになってきたので放っておいて寝ることに。時計もすっかり3:00越えてるし。

あとは表面印刷とコメント書きか。これが実は一番大変なんだよな…
2006年12月19日(火)   No.481 (日記)

ドラム式洗濯機が  【くもり時々雨】
自宅の洗濯機置き場に設置できないことが判明orz
定時後あわててヤマダへ。例のポイント150%UPはそれ同等の値引きで対応してくれると言うことで助かったよ…あれが無いと20000円以上の差額になってしまうからね…
とりあえずドラム式は諦め、縦型でも乾燥機能がついたものにした。当初予定していた奴は予算オーバーで、ほとんどその場でよく知らない機種にしてしまったが大丈夫だろーか…

…って、俺が洗濯するわけじゃないんだがね(w
2006年12月18日(月)   No.478 (日記)

今年最後のライブ終了  【雨】
今日は出演者も多くてなかなか忙しかったわ。来年は常時この雰囲気を保って行きたいもんだね。スタッフとしては(w
2006年12月17日(日)   No.477 (日記)

ツリーまつり路上  【くもりのち雨】
毎年恒例のツリーまつり路上に今年も。しかし何で俺が野外となると天気が怪しくなるんだ…まあ、それでもなんとかギリギリ持ってくれはしたが。

それにしても今日はイベントスタッフの合間に抜けてやったので、なんか異様に疲れた。

明日もライブだが、今度は雪かよorz
2006年12月16日(土)   No.474 (日記)

冷蔵庫に続き  【くもり】
洗濯機死亡orz

今日、8年物のサンヨー製6kg洗濯機が天に召された。脱水時に異様に回転数がのろくなって、そのまままともに脱水せず。
ふたを開けるとコンデンサーが破裂した後の異臭。つい1ヶ月前に冷蔵庫が壊れて買い換えたばかりでマジ痛い。

痛いと言ってもこのままにしておくわけにもいかず、年式が年式なので修理と言うのもアレなので早速ヤマダに行って見ると、とあるドラム式洗濯機が今日まで99800円ということで購入決定。

さらに今日までポイントが1.5倍で使えるということで、40000Pほどあったためこれが60000Pとなり、結果39800円で購入できた。(ポイント40000円を差し引いて実質79800円と言うことか)
yumeは買い替え時はドラム式が欲しかったようなので、いいタイミングで壊れた、と言えるのか?(w
2006年12月15日(金)   No.473 (日記)

やべえ  【くもり】
この時期になって未だに年賀状の案が浮かばん。流石にかなりやばいな。しかも月曜までは忙しいのでなんも出来ん。何とかなるのか?
2006年12月14日(木)   No.472 (日記)

エルレ  【雨のちくもり】
今日本で最もチケットをとり難いバンドの一つ「ELLEGARDEN」のスタッフ。大物と言う意外にもすごく不安なことがあって、マジでビビっていたのだがそのあたりは何とか何事も無く無事イベント終了。

盛り上がるイベントってのはやっぱりいいね。
2006年12月13日(水)   No.471 (日記)

すんげーくだらねー映画  【晴れ】
「ゾンビ自衛隊」
多分B級と思って借りてみた。

甘かった。

Z級だった(w

とにもかくにも各種ヒット映画のパロと言うかオマジュと言うかインスパイヤと言うか。少なくとも5〜6種類の映画がごちゃ混ぜ。ロメロのゾンビシリーズはとりあえず全部入っていて、エイリアン→ターミネーター→マトリックスときてオチはゴレンジャー(w。

この映画は多分見て大爆笑するか、激怒するかのどっちかだわ。俺は前者。ふざけた映画だが、ゾンビのシーンに関してはなかなかよく出来ていたと思う。冒頭に「ロメロは天才だ」見たいな事を書くだけはあるね。
2006年12月12日(火)   No.470 (日記)

なんてムダなオフ  【雨のち晴れ】
朝起きて、犬の散歩して、家に帰ったらダウンして、そのまま娘らが帰ってくる15時過ぎまでダウン。話に聞いたところ、うとうとしていたと思われる時間、物凄いいびきだったそーな。…やっぱ疲れてるのだな…

しかしお陰で夜寝付けず。毎度の如くJホラーのDVDを借りて見てみた。「雨の町」という奴だが、これがなかなか良かった。微妙に廃墟入って、微妙にゾンビ入ってるし。最後がイマイチ意味不明だったが、途中までの出来で満足点クリアだ。「チェーン 連鎖呪殺」というのも見たが、判定微妙…後半ホラーではなくサスペンス物になるし。んでやっぱりホラーもんに戻るし。うーん。殺され様も一部かなりエグいし(←これはいい点なんだが(w
2006年12月11日(月)   No.469 (日記)

本当に他山の石としたい…  【晴れ】
昨日の件は本日まで尾を引き、別件でも同じキーワードが頭をよぎりまくる事象あり。そうか、こんな風に見えるんだったら死んだ方がマシとも思えてきたぞ(汗汗汗

そうか、これは俺を是正するために神が俺の前に送りたもうたバッドサンプルに違いない!!(w
2006年12月10日(日)   No.468 (日記)

やっつけ仕事  【晴れ】
今年の重要キーワード(謎

他山の石としたいところだが、ある意味俺自身を見ているような気がしてならない。いや、やはりあれは俺自身だ。そうか、ああいう風に見えるのか…本当に何とかしないとかなりまずいな(汗
2006年12月09日(土)   No.467 (日記)

ツリー  【くもり時々雨】
北九州リヴァーウォークにイルミネーションを見に行った帰りにツリーを衝動買い。つか、元々ツリーは買う予定だったので衝動買いといえるか微妙なんだが。

某所の量販店で150cmグラスファイバーイルミのツリーが5990円だった。今まで使ってたツリーがあまりにしょぼく、娘ーずからクレームが来ていた為、今年はそこそこの高さで小奇麗なものをと探してはいたんだが、なかなかいい物が無く、あっても価格が10000円以上するものばかりだった。せいぜい7000円くらいのものを探していたのでちょうどよく購入した訳だが。

ファイバー以外のイルミ、LEDだった。しかも7色自動変色のもの。想像していたよりかなりいい感じ。案外めっけもんだったかも。
2006年12月08日(金)   No.462 (日記)

今日もあのジンクスか  【雨】
まあ、田舎の平日というのはこんなものなのか、って言っちまえば実もフタもないんだがね。
2006年12月07日(木)   No.452 (日記)

甲本ヒロト  【くもり】
うち始まって以来、一番の大物さんだったかな。そして凄いパフォーマンスだった。いろんな意味で。

しかしMCでまさか「お米」の事が出るとは思わんかった。つーか、お客のほうがほとんど知らなくて甲本氏が戸惑っていたぞ。そんなにマイナーなのか「孝女お米」

それにしても今日は準備が大変だった。あれだけの電力を必要とするライブも今までに無かった。3kwのスライダックなんぞ、高校の実習の時以来見たぜ(w。そして100Vの恐怖を改めて知った日でもあった。目の前が真っ白になるスパーク。死ぬかと思った(謎汗
2006年12月06日(水)   No.451 (日記)

高校生にインタビュー  【晴れ】
いやー奴等のテンションはすげえよな…しかし意外についていける俺にちょっと嬉しかったり。いつまでも精神年齢だけはとらない様にしていきたいものだ。
2006年12月05日(火)   No.450 (日記)

127円  【くもり】
やっと俺地元でもガソリン代120円台に突入。しかし数年前と比べるとまだまだ高すぎなんだよなー。80円台だったのが本当に嘘に思えてしまう…
2006年12月04日(月)   No.449 (日記)

バンドはいいね  【くもり】
でも喉の調子がイマイチだと悲しいねorz

どーでもいいけどそろそろ本格的に寒くなってきたな。
2006年12月03日(日)   No.443 (日記)

イベント後の練習は  【くもり】
なかなか堪えるのう。さて、明日は何とかなるといいんだが。
2006年12月02日(土)   No.442 (日記)

持久走と冬の花火  【くもりのち雨】
娘ーず恒例持久走大会。今回、次女は足を負傷していて痛みを押しての出場で19位。負傷前の練習では最高4位だったため本人はかなり辛かったのでは。順位など関係なく最大級の拍手。長女も頑張って25位。真ん中くらいの成績だが、俺が後ろから数えて1ケタ台だったことがほとんどだったことを考えるとすばらしいとしかいえんな(w

夜は隣町の冬の花火見物。ポジション取りにかなり難航したがなんとかいくつかまともな画が撮れて満足。しかしちょっと舐めていたんだがなかなか見ごたえがある内容で感心したわ。大城温泉侮りがたし。
2006年12月01日(金)   No.441 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
ホームへ

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.42