2011年05月の日記

<<  2011年05月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2011年05月31日(火)
嬉しい言葉  【晴れ】
2011年05月30日(月)
一年半ぶりの関東  【晴れ】
2011年05月29日(日)
東日本出張週スタート  【雨】
2011年05月28日(土)
バンドの課題曲決定  【雨】
2011年05月27日(金)
帰還  【雨】
2011年05月26日(木)
体調微妙に悪し  【くもりのち雨】
2011年05月25日(水)
旧友と10ヶ月ぶりの再会、そして雀龍門  【晴れ】
2011年05月24日(火)
旧友と10ヶ月ぶりの再会、そして雀龍門  【晴れ】
2011年05月23日(月)
岡山へ  【雨】
2011年05月22日(日)
新メニューに挑戦  【晴れ】
2011年05月21日(土)
ライブ  【くもりのち雨】
2011年05月20日(金)
研修会場:自宅  【晴れ】
2011年05月19日(木)
帰宅  【晴れ】
2011年05月18日(水)
広島の夜  【晴れ】
2011年05月17日(火)
高松の夜  【晴れ】
2011年05月16日(月)
大阪の夜  【晴れ】
2011年05月15日(日)
今日の総括  【晴れ】
2011年05月14日(土)
anaphylaxis shock Vol.3  【晴れ】
2011年05月13日(金)
山口県民のヒミツのごちそう  【晴れ】
2011年05月12日(木)
ただいま福岡ですが  【雨のちくもり】
2011年05月11日(水)
3分6厘負担  【雨】
2011年05月10日(火)
めがねめがねー俺のめがねはどこだー  【雨】
2011年05月09日(月)
驚くべき回復力  【くもり】
2011年05月08日(日)
会社ぬこ・みかんちゃんとしゅうちゃん  【くもり】
2011年05月07日(土)
DDR屋敷オフとは  【くもり時々雨】
2011年05月06日(金)
バレーボールの夜  【晴れ】
2011年05月05日(木)
HIPHOPerにジョブチェンジした模様ですw  【晴れ】
2011年05月04日(水)
明日14:00〜、17:00〜ライブです  【くもり】
2011年05月03日(火)
配線を同じ大きさにまとめるだけの簡単な略  【くもり】
2011年05月02日(月)
配線を等間隔に切り分けるだけの簡単なお仕事です  【晴れのちくもり】
2011年05月01日(日)
珍しくヨメとデートっぽい流れ  【雨のち晴れ】

嬉しい言葉  【晴れ】
昨日は今期初めての東京研修。昨年、俺が講師を担当した受講生が何人か居た。

「先生!なんで今まで来てくれなかったんですか」

「先生の授業が一番判りやすいんですよ」



うそでもお世辞でも、こういう風に言ってもらえるというのは本当に嬉しいもんだね。

まぁ教えることは、誰が教えても同じなんだけど、合う合わないってのもあるしね。とりあえず俺は万人に合う講義のやり方を追い求めていくだけ。

久しぶりの東京は、なんだかとても懐かしい空気。

会場の周辺が、数年前に数ヶ月間滞在していたところと言うこともあり、そのころの記憶が思い出されたりね。


明日は、というか後数時間後には大阪での講義。
2011年05月31日(火)   No.2276 (日記)

一年半ぶりの関東  【晴れ】
尾張一宮での研修を終え、在来線→名古屋駅で新幹線に乗り換え。

Yahoo路線だと、「急いで歩けば」乗れるはずの便は、またもダッシュで階段を駆け上がり、列車に飛び乗ったらドアが閉まった。



いい加減「急いで歩く」表示やめて「全力疾走する」にしろ!!


東京に着いたのは19:00頃。馬喰町のホテルに着き、秋葉原への経路を教えてもらった。

「浅草橋で電車に乗ればいいですよ」

俺は浅草橋駅に向かった。地下鉄のホームに流れる音楽が本当に懐かしい。浅草線、よく乗ってたもんなぁ…人形町で日比谷線に乗り換え、秋葉到着。



なんか変だな…


あ。


総武線なら1駅じゃなかったか。



運賃倍も払って乗り換えした上に時間も倍くらいかかって到着か。おめでてーな。

これだから田舎もんはorz

2011年05月30日(月)   No.2275 (日記)

東日本出張週スタート  【雨】
いやはや今回は俺が雨男とか関係ないよな…台風だもんな…
しかし何でこの時期に来るよ…

9:15、地元出発、11:00大阪到着、12:10岐阜到着。



まいみくりりんさん&mikanさんがお出迎え&送迎。有難う御座いますー

お勧めの和食屋、吉田屋にて

味噌カツ定食。非常に美味かった!これで900円は絶対お得ですー

その後とあるオフに参加。

今日は岐阜県を侵略しに来たでゲソ!



ものすごい大人数の迎撃にこちらが侵略されたでゲソw総勢33名くらいだったそうな。アフターの食事会にも25人が参加と言う。ジョイフルは特需でしたなw

とりあえず前入りの日曜は非常に充実した一日となった。これでまた、明日から頑張れる。

あとは雨が止んでくれれば言うことなしなんだがなぁ。
2011年05月29日(日)   No.2274 (日記)

バンドの課題曲決定  【雨】
明日から今季初の東日本出張だ。準備も先ほどほぼ終了。忘れもん無いよな…
先日は高速に乗る直前で重大な忘れ物に気づいて引き返すという体たらくがあったが、今回は新幹線。動き出したらとまらないぜ。

とりあえず夜が明けて9:15、テイクオフ!天気よ持ってくれよーーーー台風早く消滅しろ!
しかし今回はスケジュールにあまり余裕がないので各地のマイミクさんにどれだけ会えるものかなぁ…


さて、先日オファーがあったバンドの課題曲が決まった。

HEAT OF THE MOMENT (ASIA)
ONLY TIME WILL TELL (ASIA)
SOLE SURVIVOR (ASIA)
THE FINAL COUNTDOWN (EUROPE)
Don't Stop Believin' (Journey)
SEPARATE WAYS (Journey)

Journeyの二曲以外は初めて、ASIAに関しては聞いたのもほぼ初めてというw
THE FINAL COUNT DOWNはいつかやってみたかった曲のひとつでかなり楽しみ。

とりあえず曲を聞き込んで6月中盤にある初練習に合わせねばねば。

燃えてきたぜ!目指せ初ライヴ!
2011年05月28日(土)   No.2273 (日記)

帰還  【雨】
19:30のフェリーにて地元帰還、到着は23時前。
つかれたーーーー

だが、その疲れを一気に吹っ飛ばす喜びがそこに待っていた。



いや、すき焼きもうれしいけどさw

長女の成績。

今回初めて、順位が発表される中間テストがあったわけだが。

その結果が、中学時代の長女の成績とは比べ物にならないくらい良くなっていた!これが親として喜ばずに居られようか(感涙

元々得意な教科は十分すぎる得点だったし、苦手だった教科も、それなりの点数になっていた。何より情報Aの順位がクラスで1位とか。

親バカと言われても良い!長女よよくやった!!


そんな訳でのすき焼きでした。A5の肉ってこんなに美味いんだね…1枚だけだったが大満足だったぜ…今度から、すき焼きは量より質で行こうぜw
2011年05月27日(金)   No.2272 (日記)

体調微妙に悪し  【くもりのち雨】
昨日は高知で研修。今回はそこそこ人数も多かったが、おおむね満足してもらえる研修だったようでよかった…

しかしなんか体調があまりよろしくない。だるさと眠気。この2つの敵と戦いながらの研修だったことはヒミツだw

帰り際に業者さんのところへ訪問。今回はユキちゃんに逢えなかったorz

そして高知→松山へ移動。途中石鎚山SAに寄って食事。

デザートはポンジュースソフトクリーム

なかなか美味かった。

今回はホテルにチェックインしてそのままダウン。でもなんとなく寝られずPCで遊んでしまいこの時間…全然駄目じゃんw

明日の松山が終わったら深夜には帰還じゃ!!現在軽くホームシック中w
早く帰りたい…でも、日曜の朝にはまた出発だぜ…

土曜日は娘ーずといっぱい遊ぶんだ…
2011年05月26日(木)   No.2271 (日記)

旧友と10ヶ月ぶりの再会、そして雀龍門  【晴れ】
今日は特別研修でマンツーマン指導。ものすごい内容の濃い研修になった。そりゃまぁ当然だわな、家庭教師状態な訳だしw


で、タイトルの件。

ペプシドライ。

いやー予想していた味にかなり近かった。炭酸が弱い、というか細かいところが俺的には少し残念。これがガツンとくる炭酸なら、俺がよく自作しているコーラの炭酸割りになるんだがねw

それは置いといて、良くぞ作ってくれたと俺は評価したい。
正直、甘さ控えめのコーラ系飲料は少なかった。あってもアスパル系なので後味悪すぎで飲む気にならなくてねぇ。

この商品は果糖を使って薄味に仕立て上げている。まさに俺が望んでいたライト系コーラなんだよね。

その昔、ペプシライトというのがあった。甘味料にステビアを使い、後味が悪くなかったので俺はかなり好んで飲んでいた。ペプシドライは、ペプシライトの感じに似ているんだよな。だから気に入ったのかもしれないが。

とりあえず賛否両論ありますが、俺は暫くペプシドライを買おうと思います。出来ればコカ社も追従してほしいなぁ…


もうひとつはニュースから。

アサヒ飲料、ペットボトルの「ウィルキンソン ジンジャエール 辛口」を6/14に発売

マジですかーーーーーーーーーーー

その昔、TIKI-TAの商品仕入れ担当だったとき、俺の独断でジンジャエール茶色を仕入れていたくらい好きだった。今でもライブバーとかでよく注文する。

それが500mlで飲めるとか…ある意味大英断だよなwこの商品も嗜好を大きく分けるもんなぁ。下手に辛いの苦手な人が買ったら絶対むせるぞwww

そういや以前、カナダドライかなんかで辛口と称してカプサイシンを入れていたのがあったが、あんなのは邪道だwジンジャなんだからジンジャエキスで勝負しろってのw

ともあれ暫くドリンク戦線が楽しみだぜ。
2011年05月25日(水)   No.2270 (日記)

旧友と10ヶ月ぶりの再会、そして雀龍門  【晴れ】
仕事上がり、高松へ移動してきて旧友ささやんさんと飲み。
自転車でお迎え乙でした!

しかし気がついたら10ヶ月も会ってなかったんやねーwついこの前のような気がするが。

23:00頃まで積もる話で盛り上がる。また今度ゆっくり話そうぜ!


ホテルでちょっと仕事した後、雀龍門。

半荘2回やって、いずれもトップ。あと1回トップを取れば3級にあがるという状況でもう半荘。
だが、いきなり下家の親っパネが炸裂、その直後、リーチをかけていたとはいえ上家に満貫を振り込んでしまう。この時点で持ち点9700点。トップの下家は東3局時点で55000点、−45300点差に流石に3連勝は無理かと思った。

だがその後地道に上がりを重ね、点差−20800点でオーラス親2本場。

平和、ドラ1で聴牌。親なのでとりあえずリーチ。対家が飛びそうだったが、2位で原点確保出来ればいいやとか、あわよくば下家が振り込んでくれれば御の字とか思いながら…




こういうのをチート、って言うんだろうかw
#少なくとも下家は絶対そう思っただろーなwww
#つか上家のカンがすべてという話もwww
2011年05月24日(火)   No.2269 (日記)

岡山へ  【雨】
今週の俺の旅立ちはごく当たり前に雨だったw240kmあまりを雨の中走るのは結構ウザい。

今回から俺単独運転出張には母の日のときに買ったマッサージクッションを持っていくことにした。うむ、結構良いなこれ。

時間的都合で夕食をゆっくり食う暇がなかったので、某SAでデンマークホットドッグ。

フライドオニオンがなかなか美味かった。ああでも夕食にはちゃんと米の飯が食いたいなw
2011年05月23日(月)   No.2268 (日記)

新メニューに挑戦  【晴れ】
今日は一日、マジでほとんど外にも出ずに家でゴロゴロしていた休日だった。まぁ次女も来週からテスト週間だし、俺も来週から2週間は出張三昧なのでいい骨休めか。

夕食はたこ焼きパーティ。今回はちょっと新メニューに挑戦してみることにした。


たこ焼き器にごま油を敷き、焼きそばをいためる。


タネを流し込み、具を入れる。


たこ焼きそば。

これが家族に大好評!いままでにない食感。ある意味ミニお好み焼きとも言える感じはなかなかです。普通のたこ焼きやでもやればいいのに。結構めんどーだからやってるところ少ないだろうけどな。

今後はこれが定番になりそうです。


先日オクで落としたイカちゃん目覚まし時計

再び届いた荷物をあけると…


またまたイカちゃん目覚まし時計。

実は送料込み2380円即決で落とした後、送料込み1580円で出品されてるのを発見してしまいまして。

悔しいので1680円までで入札してみたらそのまま落ちてしまったというわけでw

6つもどーすんだwww


まぁ3つは娘ーず&ヨメが使うということで持って行きました。残り3つは保存用かw
2011年05月22日(日)   No.2267 (日記)

ライブ  【くもりのち雨】
久々なーんも予定のない二連休。来週からはかなり忙しいのでこの2日はゆっくり休むことに。

昼前に次女の視力検査のためかかりつけの眼科に3ヶ月ぶりくらいに行ったら

廃業していましたorz

マジ困る。ここはばーちゃんも含めて家族全員ここがかかりつけだったし、交通の便や駐車場などいろいろ便利だったのに…

別の眼科をとりあえず探してみたが、果たしてどうなのかな。

で、次女は検査しだいではメガネっ子になる予定だったのが、何とか回避。なるべくなら裸眼でいけるところまで行きたいしね。ていうか、俺がそろそろメガネっ子の予感。


夜は憧古木屋。先月末の定期ライブはばーちゃんの骨折があったため不参加、2ヶ月ぶり。

本日はポプコン出場者の楽曲演奏イベントということでみゆきさんの曲オールでw

ローリング/土用波/忘れてはいけない/やまねこ

わざわざ俺のみゆき節を聞きに来てくれたお客さんが居たとかなんというありがたさ。お陰でマイナーよりの選曲になって他の人は多分知らないセットになっていたことをお許しください。

しかしギターが明らかに手についていないのモロわかりだなぁ…毎日握ろうぜ…
2011年05月21日(土)   No.2266 (日記)

研修会場:自宅  【晴れ】
来週からの電気工事士直前研修資料作成の残業を終え、帰宅した。

夕食は先日の屋敷オフ参加者tashさんから頂いた味噌煮込みうどん&きしめん

ほんとはきしめん2人前、煮込みうどん2人前で、調理法は別々なんだが全部鍋にぶち込んで煮込んだw

やー、非常に美味かったです!!tashさん、ごちでしたー

夕食後、次女が来週のテスト範囲で分からないことがある、というので勉強を見てやることに。科目は理科。そしてテスト範囲は…



ヒャッハーーーーーーーーーーーーーーー俺の専門分野じゃんw

…つか、この内容とほとんど同じような事を教えて全国を旅しているのじゃよ…

てな訳で本日の研修会場、自宅www

しかし、教える内容が本当に俺が実際に研修でやっている「電気の基礎理論:入門編」とほとんど同じで噴いたwなので教え方もいつもやってるやり方で。

一通りやっての次女の感想。

「学校の先生より分かりやすかった!」

と ー ぜ ん や ろ ー ー ー ー ー (ドヤ顔

とりあえず、父の威厳が数%上がってご満悦なのであったwww


しかし、俺がいつも「バス停(みたいな)図」と呼んでいるオームの法則の図形式の公式に呼び名があるのを初めて知った。


ヴ リ ち ゃ ん の 法 則 だ と ?

…今度から、ていうか来週からそうやって教えるかw


てな訳で今日の研修終了w。来週からの予定は…

5/24:岡山
5/25:高松
5/26:高知
5/27:松山
5/30:尾張一宮
5/31:東京
6/1:大阪
6/2:神戸
6/3:広島

そして6/5は電気工事士筆記試験(上期)。みんな合格してくれよーーーー
2011年05月20日(金)   No.2265 (日記)

帰宅  【晴れ】
広島研修を無事終えて18:00には地元帰還。

自宅に帰ると同時に次女を連れて整形外科へ。夕方帰る間際に電話があり、どうも太ももに肉離れか何か起こしたようで痛くて階段を下りることが出来ないような状態らしい。かかりつけの整形外科は今日は休みだったため、休日診療所へ。

ふと、俺のふくらはぎにも湿布薬が貼ってあるのを見て次女が「それはどうしたん」と聞いてきたので「ん、今回の研修は教えて回るのにちょっとたくさん歩いたからね」と答えたのだが…

ついてきていた長女が

「矢印がついたタイルの上をたくさんたくさーーーーん歩いたり走ったりしたんよね」





な  ん  の  は  な  し  だ


「…とーさん…自分の限界内でやらんにゃだめよ…もう若くないんだから」


…はい…気をつけます…

#今回の研修は本当にほとんど歩いている状態で受講者に指導してるので、
#別に矢印の上を歩いていたのが筋肉痛の全ての原因じゃない…はず…
#実際ここ最近筋肉痛に悩まされたことは無かったし…


次女の太ももは休日診療所でははっきりした原因が分からなかったので、とりあえずの痛み止めと湿布薬を処方。明日以降かかりつけの医師に相談ということで終了。

次女が焼肉を食いたいというので、地元のちょっとケイオスな焼肉屋「だるま食堂」へ。

何がケイオスって、ある一定量以上注文すると、お勘定が異様に安くなってしまうのだ。どう見積もっても1人5〜6千円食ったのに、一人3〜4千円になったりすることで人気の店だw

#や、肉も美味いんだけどねw



例のユッケ問題もあり、今回はみんなしっかり肉を焼いて食べていたな。俺も生っぽい奴は数枚しか食わなかったし(←

さて、気になるお勘定は…ちゃんと計算どおりの額でした。ちっw

っつっても4人が腹いっぱい食って3500円。小食一家ではあるがコストぱいいよな。
店の雰囲気が薄暗く、外から見るとまるで閉店しているような雰囲気も漂ってたり、店内がものすごく焼肉臭い為、自分たちも臭くなることを覚悟のうえで行く必要があるため、家族で来たのはこれが初めてだったが結構評判良かったので今後も利用することにしよう。

あーしかしやっぱり自宅はええのぅ。来週からまた出張なので、この3日間を大事に生きよう…
2011年05月19日(木)   No.2264 (日記)

広島の夜  【晴れ】
高松で実技研修。リングスリーブの条件を教えるのに「女の子がミニスカはいちょるじゃろ?足とへそは見えたほうがええじゃろ?」と教えるときに若干照れるウブな俺w

#ってそーいう教え方はアリでしょーか<識者の方々

昼は無論、讃岐うどん。
今日はひやかけにした。

仕事を終え、次の目的地広島へ向かう途中、同僚と談笑していたら分岐を間違えて50km以上も大回りをしてしまったorz…まぁいいや、おかげでコロプラの未到達地域取得できたしw本来ならいく予定ないところだったから怪我の功名だwww

広島着は20時頃。チェックイン前に、広島随一のお好み焼き名店「八昌」がすぐ近くにあったが、かなりの行列が出来ていたためいったん断念、その近所にあった繁盛している風の餃子屋に入る。

特製のラー油にねぎをたっぷり入れて、それを乗せて食す。
なかなかいけた。皮のパリっと感、風味ともにかなり俺好み。

食事の後所用で街中へ。帰り際に八昌によるつもりだったのだが…

22:30にはすでに閉店していましたorz超残念。まぁいいか、場所もはっきりわかったので今度、家族と来てみよう。

とりあえず、明日の研修で実技入門研修一区切り。来週からは筆記の直前研修で岡山〜高松〜高知〜松山。出張ラッシュはまだまだ続く。
2011年05月18日(水)   No.2263 (日記)

高松の夜  【晴れ】
昨日は大阪で電気工事士実技研修。人数が結構多かったので2人講師体制でも結構大変だった。でもやっぱり実技はやってるほうも教えるほうも楽しいんで良いよなー。これが筆記研修だと睡魔と闘いながら必死の人が大量発生だもんなwww

研修終了後、淡路経由で高松へ。

明石海峡大橋でかいな。

途中淡路のSAで休憩。

夕暮れの観覧車は画になる。デジイチ持ってくれば良かったな。

夕飯は淡路の玉葱を使った玉葱醤油ラーメン

玉葱の甘みがいい感じ。

20時ごろ高松到着。

ホテルの近所にミニストップ発見。

ええ、もちのろん、ハロハロ食いますよwなんで俺地元にはいつまで経ってもミニップできねぇんだorz


明日は高松で研修後、広島へ。
2011年05月17日(火)   No.2262 (日記)

大阪の夜  【晴れ】
明日からの研修のため、前日入りで大阪な訳だが、出発前に仕事が通常の3倍入ってきたおかげで純粋に移動しかできなかったorz

…まぁ今回の出張は2人一組なので元々あまりフリーには動けないんだけどね…

しかし山口→大阪って車だとやっぱり遠いね。420km。交代運転だったから対して疲れはしなかったけど、時間かかるのはたるい。

岡山のどっかのSAで食ったマスカットソフトが美味かった。
兵庫のどっかのPAで食ったそばめしは普通だったw
2011年05月16日(月)   No.2261 (日記)

今日の総括  【晴れ】
03:00 打ち上げ終了〜帰宅
04:30 動画編集
05:00 就寝
11:00 起床
12:00 昼食を買いにいく

割と最近出来た「木村屋のたいやき」
http://www.kimurayataiyaki.com/

ここのたい焼きは珍しい具がウリ
外見は普通だが
チキンナゲット入り「たいちきん」
ウィンナー入り「たいどっぐ」
この他ハンバーグ入りの「たいばーがー」もある。

色物っぽいが、これがなかなか美味い。なんといってもあんこが食えない俺に優しいところがいいwちなみ生地のパリッと感も美味しさの秘密。

この他にフライドポテト(ハバネロ味)も食った。辛さがいい感じ。

全国チェーンなので、近くにあるなら行ってみる価値あり。
#上記メニューは公式サイトに無いのでどこでも買えるかは不明ですが

13:30 帰宅、先日大阪で買ったIDEHDD→USBユニットのテスト

俺が初めて買ったWinマシンのHDDをつなげてみる。

簡単につながった。
…しかし当時はこれでもノートPCでは最大容量だったんだがなぁ…
今じゃ300円程度のマイクロSDより狭ぇwww
…まぁ15年前のだもんなぁ(遠い目

15:00 次女を迎えに山陽小野田市へ
16:00 ドンキによって買い物&DDR2クレ
17:20 親戚の家到着。次女を乗せて帰路に。
17:40 再びドンキで買い物

ソフランとサフロン。
どー考えてもパチモンとしか思えないネーミングだが、サフロンはLG社製で、イメージキャラクターがキム・ヨナw

19:00 次女のリクエストで長沢ガーデンで夕飯

またまた瓦そば(風鉄板焼きそば)とここの名物牛飯
#次女はこれで3日連続瓦そばwww

瓦そばは大体どこも1人前1000円程度だが、ここのは800円で量も若干大目。
次女と半分ずつ食ったが余裕で腹いっぱいです。

食ってる最中に思った。先日の日記で「瓦そば+ご飯」なんてやらないーとか書いたくせに見事に今日やってるじゃんw超自己矛盾www

20:00 TIKI-TAアンプラグドへ。フラッパーズアコースティックのみ観覧。

なるほど、詩の朗読ってこういう感じですなw良かったです。
娘ーずの帰宅時間その他の都合でその後の人を見れなかったのはちと残念。かおる君ごめんーーー
20:30 帰宅、明日の出張準備。
23:00 雀龍門で遊ぶ。
02:00 バイトから帰ったヨメの夕飯を買いにいく。
03:00 そろそろ寝よう。
2011年05月15日(日)   No.2260 (日記)

anaphylaxis shock Vol.3  【晴れ】
昨日はTIKI-TAでライブイベントでした。TIKI-TAでライブるのなんか久しぶりでテンション上がった!しかもバンドモードと弾き語りモードどちらでも出してもらえるとか(感涙。ここ最近いろいろつらいことがあったが、かなり忘れさせてくれたよ…主催の大ちゃん@アルフさんには本当に感謝!


今回はTIKI-TAを侵略するつもりできたでゲソw



■バンド「ときわ公園」

1.Journey / Any way you want it
2.RAINBOW / I Surrender
3.MSG / Let it roll
4.MSG / Armed and ready
5.MSG / Doctor Doctor

バンドでMC時のいじられ方が、昔のまんまで本当に懐かしかったですw

■やまさきしんじ

1.光の粒
2.伊藤かな恵 / メタメリズム
3.中島みゆき / 糸
4.笑
5.その悔しさを明日の活力に変えろ

「その悔しさを〜」はここ最近の「悔しい」思いをぶつけたら、本当に心の叫びになった気がする。
「糸」は久しぶりにやったらイントロのコード微妙に違ってるしorz
「メタメリズム」は最近すっかり定番になってしまった気がするなw

今回もいつもどおり弦が切れたw…が、今回の弦は空気を読んで、幕が開く数分前に切れたwwwつかお陰であわてはしたけどなwつか切れんなw


ライブ終了後、3:00まで打ち上げ。非常に楽しい時間でしたー

出演者の皆さん&お客様がた、お疲れ様でしたー&ありがとうございました!
2011年05月14日(土)   No.2259 (日記)

山口県民のヒミツのごちそう  【晴れ】
ついに、というかやっと、というか、わが県が誇る最強の西京の名物が某TV番組で紹介されたのでレポってみる。
本来なら昨日レポるところだが、出張中で見れなかったので1日遅れでもーしわけないw


・知られざる大人気家庭料理
…他県の人にとっては知られざる、なんだろーなぁ…

・「電気のジュージューで焼いて食べる(下関市民のオバチャン)」
「ジュージュー」ってなにwwwわが県民がホットプレートをそういっているわけではないですこの人だけです念のため(←分かってるよw

・緑黄茶
もみじおろしの「赤」ディスってんじゃねぇw

・「月イチは絶対します」
確かに。俺んちでも最低月に一回は食卓に登るな…下手すれば2〜3回は出てるかも

・「ぶちおいしいけん食べてみいね(とってもおいしいから食べてみて)」
俺らの地域だと「ぶりうまいけえ食べてみいや」だなw

・(スタッフ:茶ソバを焼くのは珍しくないですか)「普通です(きっぱり)」
確かにごく普通だなw

・西村知美「下関周辺に住む山口県民は家で茶そばをホットプレートでジュージュー焼いて食べるのが定番」
これなんだが…うちは周南地域だがやっぱり定番。県内でこれが定番で無いところっあるんだろうか。
非定番地域の県民の意見よろしくー

・「フライパンでジュー!」→「ホットプレートにタッチダウン」

これはうちではやったことが無いな。

うちでは2軒目のお宅のように、茹で上がった乾麺、もしくは水でほぐした蒸し麺をそのままホットプレートに投入派です。ていうか蒸し麺を袋からそのまま出して焼くと塊がほぐれないで、麺がバラバラになりやすいぞ…うちで蒸し麺使う場合は必ず水でほぐしてから焼くな…

・牛バラ肉を甘辛く味付け
この肉の旨さで瓦そばの旨さも大きく変わる気がするね。ちなみに豚肉でやっても良いんだがそれは瓦そばと認めないという地域もあるのだとかw

・めんつゆを温めるか否かは好み
これは好みというか、暖めるの手間がかかるからそのまま食うこともあるって言うかw
ちなみに今日の俺んちは常温でしたwあとでヨメに聞いたらヨメと娘ーずらはポットのお湯で薄めた暖かいつゆだったとか。聞いてないぞw

・「下がパリパリになったところがおいしいからですね」
これは激しく同意!!つーかそれが瓦そばの命!!

・「鍋と同じような感覚なんですね」
それも大いにあるので、遠征者と一緒に食いたい一品でもあるのです。

・(スタッフ:普通の白い日本そばを使うことはしない?)「ないですね(きっぱり)」「邪道って言うかw」
邪道までは言わんけどw、実際やってみてもあまりおいしくは無いらしいです。

・茶そば+ごはん
これは少なくとも俺はやらないwwwとはいいながら焼きそば+ご飯は珍しくないみたいだし、やる人多いのかな…

・「安くつくんですよ」「家計にも優しい!」
…いや…そんなに安くは無い気がw確かに4袋パックの蒸し麺が麺つゆもついて198円くらいだから安いとはいえるんだが…個人的に蒸し麺のやつはあまりおいしくないwここは値が張っても2束2〜300円くらいの乾麺でやるのが本家瓦そばに近いものが出来ると思う。伊藤園や五木の茶そばがコストパフォーマンスが良いと思う。「瓦そば」として売られている乾麺は専用の麺つゆもついていてお手軽。ちなみに県内では「瓦そばの麺つゆ」が普通に単品で売られているんだが、これも珍しいんだろうかね?


うちの最寄のスーパーにも瓦そばコーナーがあります。
番組の影響か、今日スーパーに行ったら完売だったそうな。TVの影響力って凄いw


・(スタッフ:全国の珍しい食べ物を紹介する…)「(下関市民のオサーン)あぁ珍しくない」
確かにおまえらには珍しくないだろうよw俺も珍しくないと思うがなwww

・茶そばって、風味とかをシンプルなおつゆで楽しむものだから、こんなこねくり回しちゃったら
ち  ょ  っ  と  表  へ  出  ろ

・普通の家では(焼くための)瓦がないので、ホットプレートで作る
今ちょっと考えたんだが、瓦そば専用の「瓦型ホットプレート」出したら売れるかなw
俺なら5000円以内なら買うぜwwwどっかの企業に提案してみるか(結構マジ


・(西村知美)「香りは無くなってもカテキンは…」
まてまてまてお前県民だろwwwww香り無くなんないぜ!!!
無論ちゃんとした茶そばでやることが前提なんだけど、焼くと茶の香りがさらに香ばしくなるんだが…
#茹で麺は香りが最初から無いものが多いので、俺があまり使わないのもそれが理由だったりする。

・出されたときにキレイ
確かにきちんと盛り付けた場合、見た目はかなり良いね。まぁ家で食うときはめんどーなので超適当だがw

邪推だが、普段はあそこまできれいに盛り付けないんじゃないかなぁw
うちなんて錦糸卵すらテキトーに作った卵焼きで代用だもんなwもみじおろしもレモンもつゆにそのまま投入だしw
ようは旨けりゃ何でもいいのさーwww

・誰でも明日からマネして出来ますものね
これはそのとおりなのだが、地域によっては茶そばが手に入りにくいところもあるらしい。
あと、県外では専用のつゆが売っていないのが普通かと。普通の麺つゆより甘辛いので工夫が必要。

こんなところか。みのさんはじめ、会場での評判がいいっぽくて「宣伝番組」と考えてもやっぱり嬉しかったなぁ。
俺的にはふぐを凌ぐ郷土料理なので…歴史はホント浅いんだけどね。考案した「たかせ」には本当に頭が下がる思いです。

たまには元祖たかせに食いに行くかなぁ…
2011年05月13日(金)   No.2258 (日記)

ただいま福岡ですが  【雨のちくもり】
こちらに来る前に消えてしまいたいくらいつらいことがあったので只今ホテルでダウン中。しかもこのつらいことはどうやら暫く継続する方向になりそうで気が滅入っています。明日の仕事に対するテンションもまるっきりあがらない。困った。


気晴らしに雀龍門やったらこんな日に限って2連勝とか。しかも2戦とも格差対戦で苦手な出親での勝ち。いきなり親っパネ積もるとかいつかの優さんみたいw
その後もリー即ツモとか裏ドラ3つとかツきありきの上がりが連発。2戦目ラス前なんか、2位がものすごい追い上げで点差2000でリーチかけられたのに、その相手がなぞの接続切れでそのおかげで勝ったようなもの。なんだ、運だけじゃんw


そうか、現実世界でツいていないときはヴァーチャル世界でツきまくるってことなんだな…
2011年05月12日(木)   No.2257 (日記)

3分6厘負担  【雨】
今日、ばーちゃんの医療費関連の概算が出た。



約140万円。



うえええええええええええええ



…と思ったら、自己負担は5万円強。


マジでびっくりしたジャマイカwいろんな意味でw


俺ら身内の予想ではせいぜい3〜40万程度かと思っていた。結構かかるもんなんだな…
まぁ詳しい概要は後日はっきりするので、またご紹介するとして。

今回ばかりは老人医療費に頭が下がる思いだった。…まぁ昔だったら無料だったということは考えないでw

あまりお金のことは言いたくないんだけど…

正直なところ老人ホームの費用や何やかやで貯蓄はかなり厳しい状態だったんだよね…親父の労災年金のおかげで何とか耐えている状態だったが、それも先が見えてきて。んで、ばーちゃんの隠し財産が少しばかりあったんだが、本人の同意が無いとおろせない。認知症なのでもちろん無理で。後見人制度を使えばおろせるけど手続きが面倒なのと手続きに3〜4万円はかかる。ぎりぎりまでそっちのお金には手を付けたくないんだよね…

まあとりあえず、もう暫くは耐えられそうだ。

そんなことより一番心配していた、老人ホームへの復帰。入院して一定期間が過ぎてしまうと現ホームの入所資格が消滅する。これが一番怖かった。他のホームはどこも満員なのでホーム入居の目処が立たなくなるところだった。

つくづく、ばーちゃんの驚異的な回復力に感謝するしかないね。後は記憶の回復力さえあれば。次回俺が顔見せたとき、思い出してくれよーw
2011年05月11日(水)   No.2256 (日記)

めがねめがねー俺のめがねはどこだー  【雨】
昼飯を食った時の事。

弁当のふたをゴムベルトで止めるタイプの弁当箱だったのだが、食い終わってからふたを閉めようと思ったらベルトがない。10分ぐらい探しても見つからない。昼休みは用事があったのでやむなく外出。13時に帰ってきて少し探すがやっぱりない。

やばい、この弁当箱は娘が選んだ奴だったっけ…ベルトもイチゴのマークかなんか入っててかわいい感じの奴だった。なくすような場所には行っていないのに…

仕方がないので仕事開始。ふと腕を見ると





…ここ最近、忙しいからなぁ(←
2011年05月10日(火)   No.2255 (日記)

驚くべき回復力  【くもり】
昨日の夜は蒸し風呂のような事務所で20時ごろまで残業、帰宅して飯食って22時から裏の公園で次女とバレーボール。
最近割りとまともにパスを続けられるようになってきてかなり楽しい。30分程度のつもりが気がついたら45分経っていた。
しかし深夜の公園に響くボールのトス音。シュールだw

さて、タイトルの件だが先日大腿骨骨折してしまったうちのばーちゃん。無事手術が成功した旨はGW始めごろに聞いてはいたのだが…
手術から2週間足らずで立ち、昨日現在で既に歩けるように回復したとの連絡あり。

立った立った!!ばっちゃが立った!!

むろんまだリハビリでの歩行ではあるが、93歳にして驚異的な回復力だと医師から言われた模様。
…これで認知症さえなければ最強ババアだったのになw

ちなみにうちのばーちゃんのねーちゃん(95歳)は今でも隣町からうちまで、約6kmを普通に歩いてくるツワモノです。
ばーちゃんの血筋のその足腰の丈夫さよ、俺に遺伝していてくれ…
2011年05月09日(月)   No.2254 (日記)

会社ぬこ・みかんちゃんとしゅうちゃん  【くもり】
今日はサポセン業務。予定では今回で俺が担当するのは最後とのことで、気合を入れて頑張ったが、最後の最後に取った電話がなまりが強すぎて理解が出来なかったという(汗。なんとも歯切れの悪い終わり方になってしまったな…

それは置いといて、うちの事務所倉庫で飼われているぬこちゃん達を紹介。


みかんちゃん♀

UPFIL2
しゅうちゃん♂

しゅうちゃんはみかんちゃんの息子。

つい数週間前まで俺の事を避けるように隠れ、近寄ってくることなど全くなかった。特にみかんちゃん。俺が倉庫に入った瞬間、飛んで逃げるように荷物の間に隠れ、気配を消していた。猫好きの俺にとってこれほどの屈辱はなかった。

これには理由があり、社内にみかんちゃんたちをいじめている男性が居たため。なので社内の男性人全員を嫌うようになっていたのだとか。

それがこの春、異動がありいじめていた人が転勤。それでもやはり俺に懐くようなそぶりはなかった。

つい先日。いつものように倉庫に掃除用具を取りに入ったが、みかんちゃんが逃げずにそのままそこに居る。しゅうちゃんもだ。

カメラを近づけてみると、しゅうちゃんは寄ってくるほどに!こんなことは今までなかった…

↑これがその時の画像。あまりの感動にボイスで呟いたのを見た人も居るだろう

その後、みかんちゃんは触っても逃げないくらいにまでなった。

そして現在。


なんとじゃれ付いてくれるほどになったのだ!!(感涙

そんな訳で、俺も今日から「猫部」の一員になることを許可された。感無量である。猫部最初の仕事はみかんちゃんと遊ぶこと。



猫のおもちゃや猫じゃらしにはあまり反応しないのに、何故か黒い紐にやたら反応するみかんちゃん。結構高齢のぬこさんなのに子猫のような反応が萌えるw
2011年05月08日(日)   No.2253 (日記)

DDR屋敷オフとは  【くもり時々雨】
・ほぼ毎月恒例で執り行われているダンスダンスレボリューションを愛好する者たちによるオフ会のこと。当初は割りと近隣のプレイヤーさんで集まって朝から晩までDDRをプレイするというオフ会だったが、ここ最近は遠方のプレイヤーさんもお越しくださるようになり、鍋をつついたりベランダで焼肉したり、別部屋で麻雀したりと、多様なオフ会になっている。会場は俺実家。知らない人が見たらありえない部屋のリフォームやっていますがそのあたりは生暖かく見てやってね!w

#って、麻雀は今回からだがなww

午前10:00開催、ぼちぼちと人が集まって13:00過ぎに8名全員集合。



こんな感じで皆さんで楽しくプレイ。



今回からDDR部屋の隣に麻雀部屋が用意されました。俺自身人と打つのは2年ぶりくらいかな??やっぱり楽しかった!!今後は雀荘として機能しても良いかもなw

とりあえず2半荘打って1-3。3位のときも+だったし久々にしてはいい感じだったかな。つか2戦目はいきなり親っぱねに始まり全員上がる役が満貫以上とかカオスすぎw

小雨がずっとぱらつき、野外焼肉が開催できるか微妙だったが、何とかなった。


火起こし中


準備完了ー



FireFire!


シア君の持ってきたお米が美味すぎる件。おかげで3杯も食ってしまったじゃなイカw


とりあえず記念撮影ー


腹ごなしに踏みつつ、また食ったりw


〆に焼き結び。カリカリでウマー


焼肉終了後に開かれていた、なぞのソーズのみタイマン戦w



そんな感じで、今日は時計もてっぺんを超えて終了。非常にリア充な時間でしたなw皆さんお疲れ様でしたーーー来月もよろしく!
2011年05月07日(土)   No.2252 (日記)

バレーボールの夜  【晴れ】
残業を終えて夕飯を食ってちょっとまったりした後の21時過ぎ。次女のバレーボール練習に付き合う。

次女は現在中学校の女子バレー部で中心選手になりつつあるので、少しでも多く練習をしておきたいらしい。まぁ俺に出来ることはそんなにあるわけではないのだが、一人では出来なかったりもするので、出来る範囲で手伝うことに。

とりあえずパス連。通常は2人でやることはあまりないらしいが、どれだけ続くかやってみた。

最高95回。これがかなり疲れる…俺としてもかなりいい運動になっていい感じだw

その他サーブを受ける練習など、軽く1時間ほど。いい運動になるばかりでなく、楽しい。特にパスがある程度きちんと出来るようになると本当に面白い。なにか休日の部活時に、保護者同士が遊びでバレーをやったりする催しもあるらしいので、次回は参加の方向で。

ここ最近割りと運動不足の感があったので、継続できると良いな…
2011年05月06日(金)   No.2251 (日記)

HIPHOPerにジョブチェンジした模様ですw  【晴れ】
地元のショッピングモールでイベントライブ。こういう場で演るのはほんとに久しぶりだなー

08:00、会場入り

俺以外誰もいねーーーw

あ、卓さん@TIKI-TAぼすが居たー!お疲れですー

会場にはチラシがあちこちに貼られていた。

おお、載ってる載ってる。


…ん?何か変だぞ??

 
ひ、ひひひひひっぷほっぷあーてぃすと?!だだだだだ誰が????wwww

そしてさらに、

常 に 話 題 の 絶 え な い 大 注 目 ぅぅぅぅぅ????



ここ最近、話題が常に絶えている様な気がするんですが気のせいですかorz

6年前に立った某巨大掲示板のスレも
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1115742701/
数ヶ月間、全くレスがないんですがwww

…恐らくそっち系の出演者のデータがのっかってしまったんだろうけど、おかげでMCのいいネタにはなりましたwどーもありがとーございましたーwww


会場前の看板も、しっかりHIPHOPな俺になっていましたwww




さて、肝心の内容だが、ここ最近全然ギターに触れて居なかったこともあり、よいライブだったとはちょっと言い難いな…聞いて下さった方々には本当に申し訳ないです。今後も時間が合えば毎月出させて頂けそうなので、練習きちんとして、次回はもう少しマシなライブをいたしますので、長い目で見てやってくださいです…


とりあえずPAを通した状態でこの歌を歌ってみたかったので演ってみた


…拍手は頂いたけど…恐らくこの場に居た俺以外の全員が、何の歌かは分からなかっただろーなーwww

今日のセトリ

1ステージ目

1.光の粒
2.宙船(中島みゆき)
3.ジブリメドレー
4.その悔しさを明日の活力に変えろ

2ステージ目

1.光の粒
2.地上の星(中島みゆき)
3.メタメリズム(伊藤かな恵)
4.起て!サラリーマン
5.いまだけだよね
6.笑

共演者の皆様(敬称略)


福田博久:数年ぶりに聞かせてもらったけど、ボイトレの成果でまくり!凄いアーティストになってました。


イシカワダイスケ:演奏の安定感はもちろんのこと、MC最高wwwしゃべらないことでしゃべる以上の効果がある見本のようなものですなw


デミーグラス:気がついたら前列身内で固められてていい雰囲気でしたなw


小川結奈:以前TIKI-TAアンプラグドに出てもらってたABIDINGの片割れ。ピアノ出来るとは知らなかった!サスティンペダルのトラブルにも負けず頑張った!


Little Angel:広島からお疲れ様でしたーこういうイベントにはぴったりのイメージでしたねぇ。


MIKKO:関東ではTV出演などもされており、現在山口放送にもレギュラー出演されている方。お客さんはこの時MAX、TV取材も来てました。すげーですねー。ちなみに俺はこの方の直前にやったので、お客様が多めでありがたかったですw


俺:HIPHOPアーティストらしいですwwwそもそもHIPHOPてなにレベルの俺なんですがw


本日競演してくださった皆様、お疲れ様でしたー


そうそう、ボイスでも呟いたけど、10年以上振りにバンドの正式メンバーにもなれそうです。10数年前に俺が所属していたバンドの当時のバンマスが組んだバンドにVoとしてオファーが。そりゃもう断る理由なんてないわねw
お互い仕事が忙しい身ではあるが、なんとか年に数回でもライブが出来るといいねー
2011年05月05日(木)   No.2250 (日記)

明日14:00〜、17:00〜ライブです  【くもり】
5/5 11:00〜17:00、ロックタウン周南のイベント会場で弾き語りします。
無料なのでお暇な方いらしてねん〜〜〜


昨日は仕事が詰まりまくっている中、家族でガンツ見るために残業は30分で切り上げ、劇場へ。



…うーん


…まぁ、これはこれで、いいのかな(謎


終わり方がもうかなり前の段階で見えてしまって残念な感じの上、こういう締め方は、どうにも好きになれんなぁ…




口直しにw家に帰ってイカ娘BD5巻見る。今見てもおもれええええええええ

イカちゃんが(ダミー)口紅投げて早苗が拾うまでの一連の流れは何度見ても噴く。清美のキャラもいいよねぇ…何でカンバッヂにしないかな…ニセイカの外の人なんか要らないじゃんw

ミニイカちゃんのサブストーリーもほのぼのでいいでゲソ!これ、シリーズ化して独立してもいいんじゃなイカ?

あっという間に2話見終わってしまったでゲソ…早く第2期始まって欲しいでゲソ!!
2011年05月04日(水)   No.2249 (日記)

配線を同じ大きさにまとめるだけの簡単な略  【くもり】
昨日に引き続きそんな作業

とりあえず必要な分は完了。明日はちょっと頭を使わないといけない作業だ…

帰宅後、ヨメカーにカーナビ取り付け。しなくてもいい作業に手間取り1時間くらい無駄にしたorz



最近のポータブルナビ、侮れない性能になってるなぁ…俺の2003年仕様のHDDナビより使い勝手いいんじゃないか(←それはさすがに古過ぎないかw

あ、イカ娘BD5巻見るの忘れてた…一番見たがってた次女が寝てしまったので明日にすっか…
2011年05月03日(火)   No.2248 (日記)

配線を等間隔に切り分けるだけの簡単なお仕事です  【晴れのちくもり】
昨日は半日、電気工事士実技研修の教材作成。タイトルどおりの仕事だったが…


簡単だけどだるい仕事だなw


やってる途中で作業している感覚がなくなっていく。さらにはその作業前後の記憶も希薄になるという実に不思議な感覚。


19時に当日予定分の作業終了。家に帰って、飯を食って横になっていたら朝だったwいつ寝たのかまったく記憶にない。体力的に疲れた感じはないのにな…

流れ作業とか延々こなす人って、マジで凄いと思うな…


今日も引き続きそんな仕事。
2011年05月02日(月)   No.2247 (日記)

珍しくヨメとデートっぽい流れ  【雨のち晴れ】
なんか朝5時まで起きている羽目になってしまい、起きたのは12時過ぎ。いきなり不摂生やなーw

今日の予定は夕方、次女が部活の合宿から帰ってくるまでフリータイム。

昼から長女が友達とカラオケに行ったので、珍しくヨメと二人で防府に買い物。
珍しくデートっぽいなと思ったが「べ、別にデートとかじゃないから!母の日のプレゼント買いに行くのに運転してもらうだけだから!」はいはいツンデレツンデレ(←

#実際には本気でそう思っていたと思われるw

そうは言いながらここしばらく二人だけで行動したことなかったので、ちょっとは新鮮だった気もしなくもなくもないかも

さて、本題の母の日のプレゼントだが、ロックシティでいいものをヨメが発見。


アテックス ルルド マッサージクッション

実際に試してみたが、これが半端ない気持ちのよさ!!
俺が今まで試したマッサージ系のものの中でもトップ級ではないか!
足裏〜首まであらゆる部位に使えるという点でも優れもの。さらにはシガーアダプタ使用で車でも使える。



速攻で3台購入。

ええ、うち1台は

俺用ですw買ってすぐ車に取り付け!真面目に気持ちがいい!!
これは今後の出張生活にかなり有効ですぞ!

ネット通販だと5980円から売っているようなので、腰痛にお悩みの方、お勧めです。

…えーと…俺は何を買いに来たんだっけ…そうそう、俺の腰痛グッズを物色しに来たんだったな…そうだそうだ(←

帰りに旧サティへ。シア君のお店でイカグッズを探すも大きな収穫はなし。
1Fのファストフード店でフローズンとちょっとしたスナックもの

↑ソーセージを薄皮で巻いて揚げたもの。これが結構お気に入り

夕方18:00、次女帰還。長女の「麺類」次女の「冷たいの」のリクエストに応えて来来亭。たまに食うと美味いんだよな。

これでめったにない俺のGW連休終了ー。
2011年05月01日(日)   No.2246 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
ホームへ

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.42