2005年12月の日記

<<  2005年12月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2005年12月31日(土)
大晦日  【くもり】
2005年12月30日(金)
仕事納め  【くもり】
2005年12月29日(木)
北九州  【晴れ】
2005年12月28日(水)
餅つき  【晴れ】
2005年12月27日(火)
やっとのことで  【晴れ】
2005年12月26日(月)
いろんな意味で失望  【晴れ】
2005年12月25日(日)
重圧  【はれ】
2005年12月24日(土)
ミッションコンプリート  【晴れ】
2005年12月23日(金)
俺的一番長い日  【くもりのち雨】
2005年12月22日(木)
サンタにメール  【雪のち晴れ】
2005年12月21日(水)
あらしのよるに  【晴れのち雪】
2005年12月20日(火)
お気使いありがとうございます  【晴れ】
2005年12月19日(月)
まだ雪が  【晴れ】
2005年12月18日(日)
つもり積もった20cm  【晴れ時々雪】
2005年12月17日(土)
白い恐怖  【くもりのち吹雪】
2005年12月16日(金)
定時上がりなので  【晴れのちくもり】
2005年12月15日(木)
今が底だと信じたい(改)  【くもり】
2005年12月14日(水)
憤慨  【くもり時々雪】
2005年12月13日(火)
すっかり寒いな  【くもり時々雪】
2005年12月12日(月)
吹雪  【晴れのち雪】
2005年12月11日(日)
久しぶりの北九州ライブ  【晴れ】
2005年12月10日(土)
リベンジ  【晴れ】
2005年12月09日(金)
色々な重圧  【晴れ】
2005年12月08日(木)
休むまもなく  【晴れのちくもり】
2005年12月07日(水)
とりあえず終了  【晴れ】
2005年12月06日(火)
午前様  【晴れ】
2005年12月05日(月)
いろいろなことがありすぎて  【晴れ】
2005年12月04日(日)
そして東京へ。  【くもりのち雪】
2005年12月03日(土)
落胆に次ぐ落胆  【晴れ】
2005年12月02日(金)
娘ーず、走る  【くもり時々雨】
2005年12月01日(木)
水漏れ  【晴れ】

大晦日  【くもり】
だが割りと普通の一日。つか、次女が朝8時から女王の教室総集編を見始めたので昼過ぎまで家でゴロゴロ。軽く買い物を済ませて夕方帰宅、年越しそばをさっさと食ってしまい、ドラえもん→お笑い→紅白とTVをあちこち見流しながらこちらも恒例となりつつある家族de人生ゲエム大会がまもなく開催される模様(w

んなわけで恒例のアレ。

10位:車乗り換え2周年…今年も乗りまくり。2年間で57000kmも走った。燃費も15km/l超え。

9位:ケータイ初所有…正直wilcomと最後の最後まで悩んだが、結局家族間無料が効いて某堕本に。確かに俺の場合だと無料分が凄いことになるが通話品質がorz

8位:DVDプレイヤー初購入…なんと今頃になって導入。あとはでっかいモニタだけだな(w

7位:B5ノート2万円で更新…今年も聖地にて激安ゲット。しかも同機種の上位モデル。しかも展示価格より33%OFF。これだから秋葉めぐりは止められない。

6位:釣り復活…まともに再開するのは実に10数年ぶり。そして腕は相変わらずヘコかったorz

5位:blog化…もはや世の中はネット上の日記といえばblog、ということになっているようなので、表も裏も大変更。

4位:犬騒動…コイツのおかげで何万円損した事やら…まあ、誤飲は飼い主の責任だがorz

3位:勤務形態の激変…土日が基本的に出勤になることがこれほど生活に影響を与えるとは思いもしなかった…「別な方向」で土日が休めないというならば多分そう苦にはならないんだろうが現状では流石に辛いと言わざるを得ない。

2位:某所にスレが立つ…きっかけは確かに俺の書き込みからだろうが、まさか自分自身のスレが立つとは思っても見なかった。現在のところ199件の書き込みがあるが、恐ろしいほど穏やかな進行。まあ、荒れるほどネタがないというのが実情だろうがorz

1位:みゆきさんにハガキを読んでもらった…2005年ツアーでの出来事。まさか実名で名前を呼ばれるとは思いもしなかった。ANNにハガキを送っていた頃から早20年。こんなところで実現するとは思いもしなかったよ(感涙



実はここには書けない辛く悲しい出来事がかなり多かった年だった。正直何度消えてなくなってしまいたいと思ったことか。はっきり言ってさっさと忘れてしまいたい年だ。来年こそは…

んで今年の目標「いやな顔をしない」。はいすみません。全然守れてなかった模様。だからこんな年になったんだと思うよorz
2005年12月31日(土)   No.68 (日記)

仕事納め  【くもり】
つか、25:00現在、まだ収まってない訳だがorz

今日は忘年会に2つ誘われていたが無理だった。ていうか今年は忘年会にパーフェクトに不参加が確定(涙

誘っていただいた皆様、大変申し訳ありませんでした。
2005年12月30日(金)   No.66 (日記)

北九州  【晴れ】
ラジオ出演のため小倉まで。しかし新幹線乗るのなんだか久しぶりやな。直行便だと30分くらいしかかからん。速い。

だが、帰り。21時に終了。列車に乗ったの22時過ぎ。遅い。

つか、なんで1時間に1本しかないんだ…しかもこれが最終便だし。都心と比較しちゃ駄目なのはわかってるんだが。
2005年12月29日(木)   No.65 (日記)

餅つき  【晴れ】
yume実家にて餅つきの手伝い。って言っても杵と臼でぺったんぺったんする訳でもなく。餅つき機にて出来上がった餅を仕分けていく作業。量がハンパないのでなかなか大仕事でもあった。しかし餅つき機で出来上がっていく餅を見るのって結構おもろいね(w
2005年12月28日(水)   No.64 (日記)

やっとのことで  【晴れ】
年賀状のコメント書き終了。遅い。遅すぎる。
って、去年はどうにも間に合わなくてコメント書き省略したのでまだマシな方か(汗

ていうか、今年中にやっておかなければならないことが全然済んでない気がするのは俺だけか?orz
2005年12月27日(火)   No.63 (日記)

いろんな意味で失望  【晴れ】
ライブというのは生き物な訳で。いろんな事態が起こるわけで。

そういった中でそういう言葉は聞きたくなかった。マジ凹む。
2005年12月26日(月)   No.62 (日記)

重圧  【はれ】
考えれば考えるほどいろいろな想いが錯綜して不安ばかりが頭に渦巻く。
だが考えたところで全く無駄なので考えない方が良いんだけど、どうしてもね。
ていうか、明日のことすら判らないのに、10年先のことを悩んでどうするって感じで、自分でも馬鹿馬鹿しいとは思うんだが。

とりあえず、来年は自分を何とか確立させたい。そこから始めよう。
2005年12月25日(日)   No.61 (日記)

ミッションコンプリート  【晴れ】
25:21、サンタは無事にプレゼント配布に成功した模様。明日の朝、娘の喜ぶ顔が見たい模様。
2005年12月24日(土)   No.60 (日記)

俺的一番長い日  【くもりのち雨】
まさかこんな展開になろうとは誰が想像しえただろうか。
昨日から続いていた問題が膨れ上がり、早朝に爆発。その後東奔西走したあとすべての予定を変更。結果、ありえない金額の衝動買いに走ることに。いや、衝動買いとか言いながら、いずれはこうなってしまう予感はずいぶん前からあったのである意味計画的ともいえなくもないのだが。

ともかく来年から背水の陣。だが同時にこれ以上ない安息の地を得た。
だが振り返ると押しつぶされそうになるので、とにかく進むのみか。
2005年12月23日(金)   No.59 (日記)

サンタにメール  【雪のち晴れ】
うへー今日も朝からすっかり積もってますなぁorz
今日が夜勤でよかったよ…昼間で寒さに震えて活動停止状態。そのうち娘ーずが帰宅してきたのでクリスマス関連のものを買出し。成績如何でプレゼントはピンキリになる条件だったのだが…こいつら頑張りやがった。喜ばしいことだがお陰で最上級のピンで行くことになってしまい、いやはや色々散財ですた…

ところで二人に「プレゼントをサンタにお願いするとしたら何が良い?」と聞いたのだが…

長女
第一希望:NINTENDO DS+おいでよどうぶつの森
第二希望:ゲボアのソフトで面白そうなの
第三希望:家族や友達で遊べるゲーム

まあ、これは普通だよな。

次女
第一希望:NINTENDO DS+ぷちぷちおみせっち
第二希望:亀梨君と結婚できる権利
第三希望:山下君と結婚できる権利

…次女よ、それはいくらサンタでも無理だべ(激汗

てなわけで軌道修正した内容で「サンタ」にメールした。

その後次女は「サンタから返信来た??」とマジで聞いてきた。無垢と煩悩が同居している今の年頃って、ある意味面白いな。
2005年12月22日(木)   No.57 (日記)

あらしのよるに  【晴れのち雪】
を雪の夜に見に行く(w。以下いつもの。

とにかくガブサイコー!メイを守るために自分の立場はおろか、命を投げ打ってでもそれを貫いた。狼と言うとダークなイメージが大きいんだがそういうところを全く払拭してくれる存在。なのに、その姿かたちはダーク、狡猾といったものが前面に出ているのがギャップとしておもしろいんかな…それでも後半の彼の顔立ちはなんだか他の狼とは違った顔つきになってた気がした。

何度もここがクライマックスか?と思えるシーンがあって終焉に向けて波がくるのがいいね。共にお互いの仲間をスパイさせられそうになって濁流に身を預けるシーン、雪山で遭難?するシーン、追っ手に立ち向かい、なだれに飲み込まれるシーン…そして新天地で記憶喪失になったガブとの再会。そして「パスワード」にて記憶が復帰してのハッピーエンド。
どーでもいいが、恐らく多くの人が想像しえたパスワードを俺は想像できなかったのがちょっと情けなかったorz

種族間を越えた友情というと、昔見た「エネミーマイン(邦題:第5惑星)」を思い出す。あの映画では敵同士が無人惑星に漂着し、やむなく共同生活をしなければならなくなって、そのうちに友情が芽生えると言う話。双方が敵と言うことでお互い「倒し倒される存在」という、立場上は同じ関係なのだが、この映画でのガブとメイの関係は「喰うもの」と「喰われるもの」。立場が全然違うんだよね。ガブはその気になればいつでもメイを食うことが出来るけど、メイはどうあがいてもガブに太刀打ちは出来ない。だのにそんな間柄でガブはどんなに腹が空いた時でもメイを喰おうとはしなかった。そこにはもはや友情と言うより大きな愛を感じた。種族間だけでなく性別も越えた愛。変な意味でなく。

#とは言いながら、途中何度もゲイネタが頭をよぎってしまったが(w
#て言うような雰囲気はあったよね?あの二人。ガブ頬何度か赤らめてたし。

ところで冒頭から涙が出そうになってしまった俺でしたが、本編中は意外にも泣きそうにならなかった。泣けそうなシーンは山ほどあるんだが。

与太話も少しだけ。ガブの口調「〜やんす」に少しだけ怪物君のオオカミ男がかぶってしまった。あれは「〜がんす」だが。


娘が以前原作本を学校から借りてきていたが無性に読みたくなってしまった。また借りてきてくれ〜
2005年12月21日(水)   No.56 (日記)

お気使いありがとうございます  【晴れ】
「腰掛だから」

この言葉で随分救われました。本当にありがとうございます(誰にとはなく
2005年12月20日(火)   No.55 (日記)

まだ雪が  【晴れ】
解けずに残ってるな。あちこちに作られた雪だるまも結構そのまま残っててまるで雪国のようだ(w

ていうか、やっぱりみんな雪だるま作るんだよねー。家の娘ーずの力作も家の裏にあったり。
2005年12月19日(月)   No.54 (日記)

つもり積もった20cm  【晴れ時々雪】
いやーこれだけ積もったのってなかなか記憶にないな。12月ともなると俺生存期間中では初めてではないか。娘ーず&犬っコロはしゃぎまくりの水浸し。勘弁せーよ。

昨年は上京中で出席できなかった恒例の教会クリスマスプチライブ。調子に乗って4曲も(w。まあ最後の「光の粒」はリクエストということで。どーでもいいが、最近すっかりジャニってるな俺(なんじゃそら
2005年12月18日(日)   No.53 (日記)

白い恐怖  【くもりのち吹雪】
それは唐突だった。それまで大した降り方ではないと気を許していた10数分後。闇夜は真っ白にうごめき、見る見る白く塗り替えられていく地面。雪にまつわる怖い体験を何度かしている俺はかなり泡を食いながら車を走らせた。車線の見えない道路。氷点下を指している室外温度計。はしゃぐ子供達(w。
まあ、何とかチェーンを使うこともなく無事に帰りついたが、こういう精神的に参ってしまう運転はやっぱり勘弁だなと思った。
あまり降らないと言う予報だったはずの俺地元でも結構降っている模様。そしてまだまだ降り続く予感。
2005年12月17日(土)   No.52 (日記)

定時上がりなので  【晴れのちくもり】
家族で食卓を囲む。やっぱり飯はこうやって食うのが一番美味いわ。yume製トンカツも2割り増しで禿ウマー。
しかしコタツ布団がちょっと小さめでスースーするんだよな。長方形のコタツに正方形のコタツ布団だから当たり前なのだが(w。今年の冬はどうにも寒いようなので、ちゃんと形に準拠したのを買わんと駄目っぽいかもだ。
いや、それ以前に、あちこちから浸入しまくるすきま風を何とかしないと(汗
2005年12月16日(金)   No.51 (日記)

今が底だと信じたい(改)  【くもり】
当日時点でかなり落胆した文章を書いていたが、とりあえずあまりにも不快な文章だったので訂正削除。読まれた方、申し訳ありませんでした。
まあ、心の不安は取り除かれている訳ではないが、今が底だと信じて進んでいくしかないわけで。こういう一日一日を踏み台にしていって、いつか報われる日が来ることを信じて。
2005年12月15日(木)   No.50 (日記)

憤慨  【くもり時々雪】
いつからATMは喫煙所になったんだ?なんで俺らがATM使おうとして彼らに退出をお願いしたら「横着」呼ばわりされにゃならんのだ?リアルなDQNには久しぶりに出会ったわ…
2005年12月14日(水)   No.49 (日記)

すっかり寒いな  【くもり時々雪】
まあそれでも朝積もってるほど出なくてよかった。

某収録。問題が山積みになってる模様…もう考えるだけの余裕がないっすorz
2005年12月13日(火)   No.48 (日記)

吹雪  【晴れのち雪】
昼過ぎから、結構な降り方の雪。明日とか積もってくれるなよぅ…
つか、窓ガラス凍ってるし。外は零下なのか…

そんな中、何とか年賀状のデザイン&印刷終了。今回は凝ったと言うか、手抜きと言うか、なんとも言えないものになったな。あとは表書きだけだ。予定よりは随分早く終わってよかった。などと安心してるとどっかに落とし穴がありそうだ(w
2005年12月12日(月)   No.47 (日記)

久しぶりの北九州ライブ  【晴れ】
何とか無事終了。しかし準備期間もあまりなかったので結構いっぱいいっぱいだったかも。こんなことじゃいかんのだがな。
2005年12月11日(日)   No.46 (日記)

リベンジ  【晴れ】
先週のリベンジは何とかできたかな。少しだけ気持ちが戻ってきた感じ。
明日も急に決まったイベントあり。プレッシャーももちろんあるが、ありがたいこと。とにかく今は目の前のものをやることに全力を向けるのみ。
2005年12月10日(土)   No.45 (日記)

色々な重圧  【晴れ】
ここ最近公私共にものすごいプレッシャーを感じている。ていうか、どこに行っても何か心の休まる場所が無い。忙しいとか、そういうことではなくて、まあ人には説明できないのだがもう消滅してしまいたいくらい、精神が弱りきっている。まあ「弱りきっている」なんて書ける時点でまだきっと余裕があるんだろうが、正直大病でも患ってぶっ倒れちまいたい気分だ。実際ぶっ倒れたらおろおろするだけだろうがな(w

生きていくということはこんなに大変なことだったろうか。
2005年12月09日(金)   No.44 (日記)

休むまもなく  【晴れのちくもり】
10:00に東京を発つ。なんか、羽田空港を上空から見たのって余り記憶にないんだよな。滑走路空き待ちの飛行機が何機も縦列で並んでいるのを見て、なんだか駅前とかのタクシーの列のように見えて新鮮だった(笑。

のんきなことを考えるまもなく、地元復帰即仕事モード。本日もなかなか精神的にキビシかった。楽しくもあったのだが。
2005年12月08日(木)   No.43 (日記)

とりあえず終了  【晴れ】
怒涛ともいえる3日間の作業がとりあえず終了。まだ完全ではないもののなんとか予定どおりに始動できたのでよしとしよう。

って、明日の照明スタッフの準備が完全に終わってなかった…アンコール用のセット作らないと…

そんな訳でホテルに戻って作業。なんやかやで只今26:00を回ろうとしております。今日はぐっすり寝たかったorz
2005年12月07日(水)   No.42 (日記)

午前様  【晴れ】
9to5までノンストップ作業。つか、腹減ったなーと気が付いたら17時過ぎてた(汗。集中してたから疲れとかはこの時はあまり感じなかったが。

とはいえ、時計の針が天辺にたどり着くあたりから急激にダルまりはじめた。もうね、片目がちゃんと開いてないし。

昨日はチェックインの事情もあって当日に帰ったが、さすがに今日はそうも行かず。まあ、とりあえず予定のラインまでは何とかほぼ進行できた。

つか、俺より某スタッフA様のサポートなくしてはこの進行はありえなかった。昨日も今日も、俺が帰った後も作業続行していたし。しかし睡眠2時間って…俺なんて6時間は寝てるのにこのざまだぜ。感謝。

2:00頃ホテルに帰ったがなかなか寝付けず。あと1日。こんな短期間にホームシックかよ。おめでてーな。

そうそう、昨日の問題のCGIは破棄して別のものをあてがうことであっさり解決。最初からこーすりゃよかった。って、過去ログ160件以上の移行はさすがにしんどかったが。
2005年12月06日(火)   No.41 (日記)

いろいろなことがありすぎて  【晴れ】
頭の整理が全く付かん。俺は一体どうなってしまうんだろう。

とりあえず、今は目の前にある作業を確実に終わらせないと。

…とか言ってたら、謎のCGIエラー。ただ移行しただけなのに、何で受け渡しパラメータつけたらエラーになるんだよ…パラメータ使わなければ動くのに。ググっても事例見つからん。2時間以上色々やってみたが完全にギブ。役にたたねえ俺様ですorz
2005年12月05日(月)   No.40 (日記)

そして東京へ。  【くもりのち雪】
突然決まった上京指示に、大慌ての俺。まぁ今回は楽器類が無いのでかなり身軽だが、その身軽さが逆に重荷になっていたりもしなくもなくも無い。

ま、とりあえず今日はゆっくり休めるが明日からはどうかなorz

そんな訳で今からホテルの大浴場で疲れを癒してくらぁ…
2005年12月04日(日)   No.39 (日記)

落胆に次ぐ落胆  【晴れ】
だが、落ち込んだところで状況は何も変わらないんだぞ。その目で、その耳で、全身で、現実を見据えろ。
そしておまえが今何をしなければならないかを早く見つけ出せ。苦しいのは、悲しいのは、決しておまえだけじゃないって事を忘れないように。
2005年12月03日(土)   No.38 (日記)

娘ーず、走る  【くもり時々雨】
こんな日に俺の雨男が作動しちまった。娘ーずよ許せ。そしてその被害を一番受けたのは次女。彼女が走っている時間だけ激しく雨が…ううう、風邪引かなきゃ良いんだが。つか、俺らのほうが引きそうなくらい寒いし。つか、俺確か既に風邪引きさんだったはず(汗
とりあえず長女も次女もよく頑張ったよ。お疲れさん。
2005年12月02日(金)   No.37 (日記)

水漏れ  【晴れ】
夜勤中yumeより緊急連絡。洗濯をしていたら床が水浸しになったとのこと。
深夜帰宅してあれやこれや見てみるもなかなか原因つかめず。排水パイプに亀裂が生じているのが発覚したのは1時前の事。床の掃除や様々なセッティング等で床に付いたのは3時前。そして明日は朝から娘ーずのマラソン大会見学。
ちょっと、いや、かなり、きつい、かもorz
2005年12月01日(木)   No.36 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
ホームへ

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.42