2008年08月の日記

<<  2008年08月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

2008年08月31日(日)
夏休み終了のお知らせ  【晴れ】
2008年08月30日(土)
学生さんお疲れさん!!  【くもり】
2008年08月29日(金)
ムーバレー  【雨のちくもり】
2008年08月28日(木)
公私共に  【くもり】
2008年08月27日(水)
携帯完全にイカレる  【雨】
2008年08月26日(火)
クローンウォーズ 【晴れ】
2008年08月25日(月)
最終日 【晴れ】
2008年08月24日(日)
2日目 【晴れ】
2008年08月23日(土)
今日から厳しいイベント3days  【晴れ】
2008年08月22日(金)
大正解  【晴れのち雨】
2008年08月21日(木)
急遽スペワー  【晴れ】
2008年08月20日(水)
思うところあって  【晴れ】
2008年08月19日(火)
未来が見えない  【晴れ】
2008年08月18日(月)
ゲゲゲ  【晴れ】
2008年08月17日(日)
イベント5days終了 【晴れ】
2008年08月16日(土)
ライブ後花火鑑賞  【雨のちくもり】
2008年08月15日(金)
顎の痛み引かず  【晴れ】
2008年08月14日(木)
激しく痛い  【くもり】
2008年08月13日(水)
20152円  【くもり】
2008年08月12日(火)
訳あって宇部ドンキに14時間缶詰  【くもり】
2008年08月11日(月)
デモCD製作  【くもり】
2008年08月10日(日)
UNPLUGGED 【晴れ】
2008年08月09日(土)
イベントを組む難しさを改めて知る  【晴れ】
2008年08月08日(金)
例年通り  【くもり】
2008年08月07日(木)
土井ヶ浜キャンプ 3日目  【晴れのち雨】
2008年08月06日(水)
土井ヶ浜キャンプ 2日目  【晴れ】
2008年08月05日(火)
土井ヶ浜キャンプ 1日目  【晴れ】
2008年08月04日(月)
ポニョ見た。  【くもり】
2008年08月03日(日)
3ステージ  【晴れ】
2008年08月02日(土)
焼肉の香りのするライブハウス  【晴れ】
2008年08月01日(金)
今期の花火鑑賞終了  【晴れ】

夏休み終了のお知らせ  【晴れ】
娘ーずの休みも一巻の終わり。宿題何とか終わってよかったな(w

今日は仕事が早く終わったので買い物とか色々。その中で3.5インチベイ内蔵型カードリーダを買ったのだが…これが色々ヘンなことを引き起こしている。

元々俺のPC内臓のUSBは以前も日記に書いたことがあるが動作が不安定。それで結局USB2.0のカードを取り付けることで解決していた。で、そのカードにはPC内部側にもUSBポートがあったので、それに今回貰ったカードリーダが繋げるとばかり思っていたのだが…マザボのUSBコネクタ(9ピン)に繋ぐタイプのものだった。げー、これじゃ不安定な方のUSBになるんじゃんorz

とりあえず接続したらやっぱり不具合発生。何度も何度もカードリーダが接続切断を繰り返し、最終的には切断されたorz。再起動してみたら使えるようにはなったけど、どう見てもUSB1.1です先生orz

※後で調べたら9ピンのうち4ピンがカードリーダ、もう4ピンがUSBポート、残った1ピンはGNDの模様。カード側だけでもUSB2.0カードからの接続にするための変換ケーブル探してみよう…ていうか簡単に見つかったわ(w
http://www.ainex.jp/products/usb-007a.htm
明日にでもポイントで貰ってくるとすっか。

まあとりあえずは使えるからいいかなと思っていたのだが、良く見ると電源スイッチのところの青色LEDが物凄く暗くなってしまった。ていうかほとんど光ってない状態。なんなんだ一体…


もう一つ、ポイントで5インチベイに取り付ける小物入れを貰ってみた。ネジ止めをしっかりするとふたが開かなくなる仕様です(w。仕方ないのでネジは仮止めのような状態で使用。なんと言ういい加減なつくり…
2008年08月31日(日)   No.1268 (日記)

学生さんお疲れさん!!  【くもり】
本日のイベントで8月恒例の学生主催イベント全て終了。最後を飾るにふさわしい盛り上がり方ではあったのだが、終わりよければ…に微妙にならなかったのが残念無念。まあみんな次に生かしてくれ!!
2008年08月30日(土)   No.1267 (日記)

ムーバレー  【雨のちくもり】
夏休み最後の休み。謎解きの趣向がリニューアルされていたので久しぶりに行ってみた。以前より内部がなんだか人工的になってた気がする。雰囲気は謎解きイベントやる前の方が好きだなぁ。

でも謎解きの趣向は面白い。俺自身こういう探検風の大好きだし(w。また趣向が変わったら来てみよう。

http://www.muvalley.com/

探検終了後は砂金採り。どっかよその子がすぐに飽きて砂遊びに変わっていたのが笑えた。600円出して砂遊び。親苦笑(w

この日は昼に岩国ラーメン(背脂多目)、夜に山根のマルチョウ。体脂肪蓄積日だった(w。実際今測ってみたら前日比1.3%も増量orz…数日は節制しないと(苦笑
2008年08月29日(金)   No.1266 (日記)

公私共に  【くもり】
ケータイが代替貸出機になりました(苦笑

結局俺の個人携帯も感度が異様に悪すぎてこのままでは使えず。仕方が無いので機種変も踏まえたうえでソフトバンクショップへ。結構ポイントがたまっていたので、それを上手く使うようにするには自己負担額800円(月額)程度の奴を選ぶ必要があり、俺が気に入った821SHだとちょっと予算オーバー、921Tはちょっと重いのと入荷がいつになるやら判らないらしい。

色々悩んでいたところに神の一声。

「お客様、今月来月とハッピーボーナスで基本料無料月ですよ、来月末頃の機種変の方がお得ですが…」


何でそれを早く言わん!!!(w

とりあえず現在やっているキャンペーンの2G→3G機種変で10000円キャッシュバックが来月末までやっているので、9/30に機種変することに決定。てな訳でとりあえず修理依頼して代替機を借りたという訳。一応修理費10%負担になるアフターサービスパックには入っているので、安価に直ればいいかなと。1ヶ月だけのつなぎってのがちょっとアレだが。
2008年08月28日(木)   No.1265 (日記)

携帯完全にイカレる  【雨】
朝から会社の携帯が完全にいかれポンチに。電話がかかってきたので撮った瞬間にフリーズ。その後は電源もまともに入らない状態。なんとか電源が一瞬入り、誰からかかってきたかだけわかったので個人携帯で連絡。これはもう仕事に支障が出まくる…

近々に携帯の更新をする事にはなっていたのだが、もうそれを待っている余裕もなく。やむなく近所のAUショップに修理を依頼し、代替機を貸してもらうことに。しかしここでも電源が思うように入らず物凄い時間を費やしてやっとの事でアドレス帖を引き出し、ナンバー移行も何とか成功。とりあえず暫くは大丈夫になった。

しかしこれで終わらないのが俺らしいところで。

今日は山陽小野田のばーさんの施設に面会に行ったのだが、今度は俺の個人携帯が圏外に。こちらも感度が異様に低下していると言う問題をはらんでいたのはわかっていたが、まさか圏外になるとは…しかもちょっと山の方側を通るたびに圏外に。

ていうか帰る間中ほとんど圏外になっていたらしく、これが元で色々トラブルも発生してげんなり…こっちも何とかしないとアカンのか…もう疲れたよ…orz
2008年08月27日(水)   No.1264 (日記)

クローンウォーズ 【晴れ】
いやー全然期待していなかったのだが想定外の面白さだった。無理して見に行っといて良かった。以下いつもの。



とにもかくにもアソーカたんが最高にイイ!セイバーの握り方がすんげーカッチョええ。つーか素手にパダワンどころではなく強いよーな気がするんだが。小生意気なしゃべり方も良い。顔が特にかわいいとか言うわけではないのに萌え。まさかSW系で萌えを感じるとは思わなかった(w。しかもジェダイ。こういう方向性は思いつかなかった(w。ズィロって女かと思ったら「伯父」?!おカマかよ!?とおもったらハット族は雌雄同体らしい。流石ナメクジ(w。つまり男っぽくても女っぽくても無問題なのな。ドロイドってロボットだよな。なんで言ったことを理解できない人間くさい頭脳なんだ(w。やり取りもコント見たいだし。

ストーリーは単純明快。かいつまんで言うと「ジャバの子供が誘拐されたので助けに行く」たたこれだけ(w。もちろん戦争のための色々な力関係がそこにはあるわけなんだが、そんなことを考えなくても楽しめる作り。ところでジャバの息子が結構かわいいのが意外だった(w

さて、EP2とEP3の間の話とはいえ、それらを見ていなくてもなんとなく誰がどういう役どころなのか判るようになってたのはいいね。ただ、EP3の前の話と考えるとよく判らない部分も出てくるが。例えばアソーカの扱い。あそこまでのパダワンなら、EP3に何らかの形で出ていそうなもんだが。もしかしてラスト付近の彼女のセリフ「パダワンも結構楽じゃないなぁ」ってことでジェダイを辞めた?そうだとしたら激しくもったいないよなぁ。…でもEP3までに死んじゃってると言うことも考えられるとすると、まだ辞めてる方がいいな。実際見ている間中「この子、最後あたりで死ぬのかね?」と思いながら見てはいたからな。あーでもこの映画の続編がTVシリーズになるってことだから、その中でちゃんと描かれるんだろうね。アソーカたん、死ぬな。

しかしアソーカの毒舌っぷりは凄かった。アナキンをあだ名で「スカぴょん」とは(www。つか「Sky-guy」の意訳で「スカぴょん」てなによ。Excite翻訳だと「空奴」になるから「スカイやろー」ってなところなんだろうが。一瞬また戸田奈津子がやらかしたのかと思ったが違っていた(w。しかしこういう意訳は何年かするとすんごく古臭くなりがちなんだよね…スタートレックIVの「ピンポーン(スポックのセリフ)」なんかまさにそんな感じ。吹き替えだと「スカぴょん」はどうなってるんだろうか。確認の意味でももう一度見たい。けど地元じゃ字幕版しかやってないんだなこれが…



…とりあえず何が言いたいのか良く判らない雑言になってしまったが、これはもう一度見て頭を整理しろってことだな(w。マジでもう一度は見ておきたいね。
2008年08月26日(火)   No.1263 (日記)

最終日 【晴れ】
苦しかった3日間、やっと終わる。
…ていうか、ロビンさんに申し訳なさ過ぎた…この埋め合わせは必ずや。
2008年08月25日(月)   No.1262 (日記)

2日目 【晴れ】
俺ライブも2日目。ていうか出演者の75%が2日目。いくらなんでも(苦笑
2008年08月24日(日)   No.1261 (日記)

今日から厳しいイベント3days  【晴れ】
大体8月はイベント作りが楽なのだが、何故かこの3日間だけちょっと苦しい状態。それは今日明日のラインナップを見れば一目瞭然だったりするんだな…

てな訳で俺ライブも2days。こんなときに限って結構調子が良いんだな…まあ俺はいつでもマキシマムなんだが。
2008年08月23日(土)   No.1260 (日記)

大正解  【晴れのち雨】
予報どおり、昼過ぎてから天候急降下。そして豪雨。昨日スペワー行っといてほんとーーーに良かった。

しかしそのうち雷までも。深夜になってから激しく落雷。PCの電源がなかなか切れずに結構焦る。そして電源断後、程なくして瞬停。昨日今日とタイミング良いぞ(w
2008年08月22日(金)   No.1259 (日記)

急遽スペワー  【晴れ】
本来は22日に行く予定だったのだが、天気が思わしくなく、21日に登校日だった長女が予定より随分早く帰って来たので、急遽休みを変更してスペースワールドに。今期出来たプールに連れて行く約束を果たすべく、普段は使わない高速フル使用で現地に向かった。

12:30到着。全体的に人ではかなり少ない感じ。平日とはいえ少なすぎないか?と思ったらザターンが20日から暫く運行停止だとorz
しかもシステムトラブルだと…タイタンVに続きザターンまでも停止じゃ、もう乗るものがヴィーナスGPしかないじゃん(涙・フリーパスの価値が下落しまくりだ…

嘆いてもしょうがないので、第一目的のプールに直行。気温はそう高くはなかったが良い天気。ここ最近気温が下がり気味なので、もう今日くらいしか外で泳ぐ機会はなかったかもしれないな。てな訳で早速入水。
流れるプールには使っていないうきわが浮かびまくりの使い放題状態。多分普段はこれらのうきわが全部使われているような状態なんだろうな。ふわふわスライダーはなかなか面白かった。アクアジムのでかバケツも面白かった。ドラゴンプールの滑り台は急な上にプールが浅いので大人にはちょっとデンヂャラスだった(w

1時間強ほどプールに居て、その後は他のアトラクで遊ぶ。ザターンがないのでちょっと気が抜けた感じ。一番激しいのがヴィーナスGPじゃあなぁ。まあそれでも乗るんだけど。

↓しかし何度聞いても待っているときに流れる曲がTRUTHに激似で笑える。
http://www.uploader.jp/user/8rinyu/images/8rinyu_uljp00005.mp3

今日は21時ごろまで居る事にしたので、夕暮れ頃に写真も色々撮ってみる。10数年振りに観覧車にも乗ってみた。観覧車の窓が激しく汚れていたので、小さな窓の隙間からカメラを外に出して写真を撮ってみたが、ファインダーを覗けないのでライブビューのない一眼だと完全に感だより。そんな訳でフォースを駆使して何枚か撮った(w

完全に日が暮れてからもう一度ヴィーナスGPに乗ったが、スピード感が増したように感じられた。暗いと結構面白いかもしれない。同様に水系コースターのアドベンチャークルーズもかなり先が見えづらくなるので昼に乗るよりかなりスリルがあって面白かった。あぁ、こうなってくると夜に乗るザターンはさらに面白かったんだろうなぁ…orz

その他、100円でやる景品がもらえる系のゲームにかなり嵌る。早々に諦めた長女の代わりに何100円か使って1つぬいぐるみを撮っている間に、次女が300円で2つぬいぐるみゲットしていた…幼児の頃からだがこういうのに相変わらず強いな。ちなみにピンポン球くらいの鉄球をパチンコのように玉を打ち出して、それを下で受けると言うゲームで、3球中2球受けられれば成功と言うもの。俺も一度やったが1個も受けれなかったorz。次女は1回目は駄目だったらしいが、2〜3回目で連続成功。うち1回は3級とも受けたらしい。何かの素質として伸ばせんかな(ww

その後プリクラ撮ったり記念写真撮ったりしながら閉園前になったので帰路に着く。途中夕食を摂った後DDR1プレイ。実は下調べしてDDRがあるゲーセンのそばのレストランで食ったのだ(w。…しかし今日は流石に疲れているせいもあってか踏み損ね多発の上よろけまくりでダサすぎorz
2008年08月21日(木)   No.1258 (日記)

思うところあって  【晴れ】
今まで買うのを躊躇していたり、いつか買おうと思っていたものを手当たり次第に買い始めた。うん、深い意味はあるような無いような。

とにかく「今」を楽しく生き抜く。
2008年08月20日(水)   No.1257 (日記)

未来が見えない  【晴れ】
いや、この言葉を何度も使っているのは認める。そしてその度に「未来が見える奴など誰もいない」と補足するのも認める。

だけど。

だけど今度ばかりは、本当に全く見えない。想定も出来ない。

恐い。

ここまで生きてきて、こんな風に本当に恐いと思うことはそう無かった気がする。

来年の今頃、俺はどこでどうして生きているんだろうか。いや、生きているんだろうか。
2008年08月19日(火)   No.1256 (日記)

ゲゲゲ  【晴れ】
実写版鬼太郎見に行く。今回はレイトショーの設定が無かったので、前売を買って降りてよかったと思えた一瞬だった。以下ネタバレ。

OPで墓場第一話やるとは思わなかった。多少場面設定とか違うものの、目玉親父の誕生とかその当たりが見れるとは思わなかったのでちょっと嬉しかった。それに伴ってか、実写版の「両目がある」設定が変更になり、左目が義眼になっていた。あれなら原作ファンも多少納得するんじゃないかな。しかし何で予備があんなにたくさんあるんだろう(w。目玉親父がアイボン使ってたところで吹いた(w。あれって彼にとっては洗顔といっしょなのか?しょこたんが結構長く出演していた。かなり露出があったがあれでも友情出演なんだよな。ねずみが猫に鬼太郎への恋心云々を行っていたが、あれはちょっと蛇足に感じた。ていうか、そこは触れちゃいけない部分じゃないかと。触れないからこそ良いんじゃないかと。あれ?アニメ版でも触れてたっけ?同様に砂かけと子泣きもそう。一緒に旅行行ってんじゃねえ。あと乳首つまむな(w

与太話はこのくらいにして、ストーリー的には全作より面白かった気がする。前作よりはきちんとハッピーエンドになっているしな。いや、前のは前のでいいんだけども。なんにしてもマンガ原作の実写でここまでやれば良いんではないかと。次回作も是非やってほしい。むしろアニメ版よりも期待。



しかしやっぱり鬼太郎でかすぎ。そこの違和感だけは残るな(w。あと劇場客少なすぎ。笑いどころでシーンとされると萎える。やっぱる映画館で見るからにはそれないの大人数で見ている感がほしいわけですよ。ありすぎても困るけどな(w
2008年08月18日(月)   No.1255 (日記)

イベント5days終了 【晴れ】
なんとか夏の集中イベント終了。今年は例年より集中していない上に、PAとしては今日だけだったが、毎日寝たのが4時くらいで睡眠時間が圧倒的に足りなかったのでかなりぐったりだった。でもどのイベントも素晴らしいものでよかった。

今日はイベントが早く終わったので家に帰ってあっという間にダウン。
2008年08月17日(日)   No.1254 (日記)

ライブ後花火鑑賞  【雨のちくもり】
地元の花火大会が数年振りに復活。ライブイベントもそれにあわせて早めに終了して、みんなで鑑賞した。こういう打ち上げも良いね。

しかしこの後が本当の打ち上げ。出された料理はものの数分で全てなくなるわ、フリードリンクのペースは終了間際まで全く落ちないわでマジ大変だった。まあいいイベントだったなぁ。
2008年08月16日(土)   No.1253 (日記)

顎の痛み引かず  【晴れ】
そんな中歌うのは結構辛かった。イベントは大盛り上がりで終わったが、打ち上げで帰ったのが3時過ぎ。結構きつい。
2008年08月15日(金)   No.1252 (日記)

激しく痛い  【くもり】
顎の裏側が。昨日も仕事をしていてすんげー辛かった。今日も明日も明後日もイベントなので早めに何とかしたいのだが…喉スプレーでは効き目がない。どーしたらいいもんじゃろうか…

とりあえず薬屋行ってみるか。
2008年08月14日(木)   No.1251 (日記)

20152円  【くもり】
7/11-8/12の電気代。実は例年よりも暑かったせいでエアコン使いまくりだったのでちょっと不安だったのだ。予想では25000円位行っただろうと思っていたので少しマシだったか?

しかし冷静になって考えると、昨年までの同時期が
2005年:10177円 / 2006年:12355円 / 2007年:12167円
なので、やっぱり今年は使いすぎ。3年前の倍じゃん。全然マシじゃねぇorz
2008年08月13日(水)   No.1250 (日記)

訳あって宇部ドンキに14時間缶詰  【くもり】
yume&娘ーずが今日から旅行に出かけた。俺は明日から仕事なので久々の独身貴族モード。そんな訳で朝から晩まで宇部滞在。ていうかドンキ滞在。体力の限りを尽くしてみた(謎

その結果、体重53.8kg→51.6kgになりました。水分補給は4L。まさか2kg以上も落ちるとは。
2008年08月12日(火)   No.1249 (日記)

デモCD製作  【くもり】
先日録音した音源をきちんとデモCDに作った。月に1枚くらいデモCD作るくらいの勢いが欲しいもんだな。
2008年08月11日(月)   No.1248 (日記)

UNPLUGGED 【晴れ】
毎年恒例の特別編。今年は13組。全体的には盛り上がった感じでよかったかな?それにしてもあれだけ出演があって30分も巻くとは驚き。
2008年08月10日(日)   No.1247 (日記)

イベントを組む難しさを改めて知る  【晴れ】
今回のことは教訓にしないといけないだろう。
2008年08月09日(土)   No.1246 (日記)

例年通り  【くもり】
曲作り。今年は割と前から準備していたのだが、えらくネガティブな曲になってしまったり、寂しい曲調になってしまったりで、結局今日作った曲で行くことに。録音もVo以外は何とか完了。ギターソロは難しいな…
2008年08月08日(金)   No.1245 (日記)

土井ヶ浜キャンプ 3日目  【晴れのち雨】
今日も朝9時起床。暑さが例年より酷くないため2日とも良い朝を迎えられた。犬も無駄吠えしなかったし…と、犬小屋を見ると、犬小屋の上で寝ている犬。スヌーピーか(w。何度かずり落ちていたが、その度に復帰していた。変な奴だ。って、涼しいからかな?仕事の残りと確認をやった後撤収作業。とはいっても昨日撤収作業を半分以上終えていたので、予定より随分早く片付いた。

撤収間際、昨年同じ場所でキャンプをしていた方と入れ違いになり、昨年とは逆パターンで特等席を譲る格好に。てな訳で11:10頃土井ヶ浜を後にする。今年もお世話になりました!また来年も宜しくお願い致します。

帰りにはこちらも恒例の角島に立ち寄って昼食。うにサザエ飯は毎度ウマー。直売店で買ったパンが予想以上にウマー。来年はもう少し沢山買おう。

12:30頃角島を後にしたが、急に天気が下り坂に。程なく雷鳴が轟き、土砂降りに。俺らはタイミング的にラッキーだったが、入れ違いになったキャンパーさんがちょっと可愛そうだな…

帰宅は15:30。荷物を車から出し終わったらどっと疲れが出てダウン。20時ごろ夕飯を食ってちょっと仕事をしてまたダウン。1時間くらいしてまた起きて羞恥心ドラマみて風呂入ってまた寝た(w


以下、来年のキャンプのための備忘録

●忘れずに持っていく(買っておく)もの
飯ごう、アルミホイル、ランタン用単一電池×4、
ラジオ用単3電池×6、ラジオ用単3→単2アダプタ、
ランタン用ガスCV-200×2、固形燃料×2、
犬の鎖を繋ぐアンカー、コテ、へら、ポン酢、レモン汁、
焼肉のたれ、毛布、シュラフ、短めのホース

●覚書
・飲用水タンクは1つで足りる
・炭は6kgでほぼ足りる
・ラジオは3日間殆どつけていて単3×6で足りる
・ランタンガスは夜4〜5時間くらいつけていて2日でなくなる
・固形燃料(小)は飯盒炊爨1回でほぼ無くなる
・明け方は結構冷え込むので毛布などを忘れずに
・テントの下に敷くシートは模様の入った青緑の奴がジャストサイズ
2008年08月07日(木)   No.1244 (日記)

土井ヶ浜キャンプ 2日目  【晴れ】
朝は9時過ぎに起床。例年より割とのんびりな朝。朝食はスクランブルエッグとハムとベーコンのパン。炭火でパンを焼くのは結構ムツカシイ。仕事の依頼がいくつかあったので11時ごろまでPC作業。携帯の充電をいっしょにしながらPC立ち上げたらDCACコンバータが落ちた。容量が厳しいらしい…ていうか、多分PCが大喰らい。ちゃんとバッテリーで動くノートPCが欲しいな…

さて、ひと泳ぎしてくるか…と思っていたのだが昼飯の準備もしないといけない時間になっていたのでそっちを片付けてから泳ぐことに。昼は塩焼きそばの目玉焼き乗せ。屋台ですげー美味そうだったのでそれを真似てみた。目玉焼きを取る為のコテがなかったので、紙皿を切って代用。キャンプっぽくて良いぞ。でも来年はコテ持ってこよう(w

飯を食ったら急激にダルまってしまったので暫く木陰でのんびり。今日も風が強くて涼しい。完全リゾート気分じゃ。暫くして娘ーずが犬と海で戯れているのを写真で採りまくった後、15時ごろになって海に。犬にフロート漕がせたり、犬を埋めたりして遊ぶ。

夕方頃から日よけタープとかの不要なものは片付け始める。18時半くらいから買出し。今日は昨年好評だったカニ爪のBBQと茹でウィンナーとカレー。鍋で炊くご飯も2回目ながら問題なく美味く出来た。しかしカニ爪。焼いたほうは良かったんだがゆでてみた奴は駄目駄目。味がすっかり抜けてしまっていた。ポン酢があればよかったんだろうが…来年はポン酢持ってこよう(w

夕食後は花火。普通のと打ち上げ系とロケット花火と線香花火の4部構成。ロケット花火は10数発を一度に打ち上げるとやっぱりオモロイ。家族でも一番盛り上がったのはロケット花火だった(w

この後仕事依頼が結構あったので小一時間ほどPCで作業。割と急ぎのものもあったのでモバイル環境に感謝しながらも少し現実に引き戻される。まあ休みボケにならんで良いか。

深夜まで眠くなるまでUNO。途中野犬が近くまで来たりしてビビる。何でうちの番犬君はこういうときに鳴かないの?(苦笑

かなり盛り上がって、気がついたら1時過ぎていた。就寝はみんな疲れていたこともあって割と早かった気がする。
2008年08月06日(水)   No.1243 (日記)

土井ヶ浜キャンプ 1日目  【晴れ】
毎年恒例の土井ヶ浜キャンプ。今回は娘ーずの学校行事と被りが無かったので、朝8時過ぎに家を出ることが出来た。途中で地元の名水「金名水」を汲み、一路土井ヶ浜へ。

11時過ぎに到着。今年はいつもの場所にキャンパー誰も居らず。特等席の木陰をゲット。風が適度にあり例年より涼しい感じ。

テント等の設営を13時ごろに完了。昼食は手を抜いてカップ焼きそば。炭火でお湯を沸かしたらえらく時間がかかってしまった。

14時過ぎに海。殆どぬるま湯状態。涼しさにかまけて日焼け止め塗るの忘れていたらやっぱ痛たがゆい…

夕方、自炊準備。今日の日の為の準備時間はかなりあったのに、なんと飯盒を忘れるという大ポカをしてしまうorz。仕方ないので食材買出しついでに代替品を探す。近所のホームセンターに飯盒は売っていたものの全く同じタイプの物しかなく、1280円もする。同じのを買うのはばかばかしすぎるなぁといろいろ商品を見ていたら、コールマンの小型深鍋とフライパンのセットが7.5割引(980円)で売っていたのでそっちを買ってみる。鍋でご飯を炊いたことは無いので新たな挑戦か。

飯盒と違って水の量がそのままでは計れないので、米と同じくらいの量の水を計って入れる。一般的には米の量の1.2倍の水らしいが、見た感じちょっと多いように感じたので少し減らしてみた。炊き方は飯盒のときと同じでやってみた。

結果、大成功!!むしろ飯盒のときより美味く炊けたようにすら感じる出来。あー飯盒2重に買わんで良かった(w

飯の後は花火をちょっと。今回はロケット花火をあまりせず。俺らしくない(w

夜は風が少し止んで多少暑かったが、それでも例年よりはマシな感じ。朝方にはむしろ冷え込んで寒かった。タオルケットを持参しなかったのはちょっと失敗。
2008年08月05日(火)   No.1242 (日記)

ポニョ見た。  【くもり】
キャンプに行く予定が現地が雨だったので、一日伸ばしにしてキャンプ用具揃え。

…伸ばしてよかった…足らなかったもの、結構あったやん。結局準備に昼過ぎまで余裕でかかってしまった。

遅い昼食と早い夕食をごっちゃにして久しぶりにスエヒロの麺固脂野菜。うめえ。

レイトショーでポニョ見る。以下久々のネタバレ。


まず与太話。リサの運転がDQN過ぎる(w。あれじゃ命がいくつあっても足りません。9x年式ミニカもどきで30km/h制限の道を倍速でドリフトしないで下さい(ww。ていうか自分の子供乗せててあれはないだろ。あと、あんな状況で自分の子供を外に出さないで下さい。宗助海にぶっ飛んで行きそうになったじゃん(汗。あのシーンと同じような夢を見た事があって本気で怖かったんだぞ(w。つーか、それをへーぜんと捕まえるあたりがラピュタっぽくて俺は好きだが。うん、この映画はトトロをベースにラピュタ5、ハウル3、その他2くらいでブレンドしたような感じだな。発光信号ってモールスだったのか?確かに「BAKAAAAAAAA」はまんま欧文だったようだが、その他長文がいくつか合ったのだがそれは良く判らなかった。略号とかあるのかな。それにしても5歳でモールス打てて読めるってのはスゲェな。しかし船との交信がアマ無線だとは。しかも50MHzだとは。しかもバンザイアンテナだとは。しかも2文字コールだとは。しかも実在コール(現在は多分サイレントコールだろうが)だとは(w。一体いつ免許取ったんだよ…ていうか中国地方?!こんな場所、どこにあるんだろう…(w。バンザイアンテナ、俺も高校時代作ったなぁ…しかし時代背景が良く判らん。現在…だよね?

とりあえず大まかな話の流れは宮崎版人魚姫。ストーリー展開はなんだか微妙なところが無くもないが、悪くはないと思った。作画に関してはやっぱりこれだ!と思った。フルCGレス((って言うのか?)。ここ最近魔女宅を何度も見ていることもあってか、素晴らしき違和感のなさ。やっぱりねぇ、アニメにCGは要らんと思うわけですよ。おっさん的考えかも知らんけど。

キャラ的には人間ポニョが丸っきりメイ。半魚ポニョはトトロ。他のキャラはハウルの出演者っぽい感じ。あと、ポニョママが丸っきりディズニーの人だった。今作からディズニーの人が新社長なわけだがそれが理由であーなったのか?(w

宮崎氏は子供に受けなかったのがショックだったと言っていたけれど、確かに子供によっては受けないかも…そこまで単純な話じゃない気がするし。複雑でもないけどね。

そしてこの作品で最大の見所はエンドロール(w。異論は認めない(ww。俺は過去、こんなエンドロールを見たことがない。長さ、内容、共にかなり思い切ったことをやってる気がした。ていうか、あれでは誰が誰だか判りません(w



とりあえずネットでは色々言われているが俺は気に入った。もう一回くらい見に行きたいな。
2008年08月04日(月)   No.1241 (日記)

3ステージ  【晴れ】
今日のライブはアコライブ、バンドライブ×2で出演。バラエティーに富んでいたな(w

ライブ後は打ち上げに参加。今後は積極的にこういう集まりには参加して、つながりを持っていかないと。

ところで昨日の日記の、一昨日の深夜から並んでいたチケットぴあのお客さん。なんとチケットゲットならず。お力になれず本当に申し訳ない…しかしテニぷりのミュージカル版ってそんなに人気なのか。
2008年08月03日(日)   No.1240 (日記)

焼肉の香りのするライブハウス  【晴れ】
お祭りの2次会会場としての営業だったのだが、流石に焼肉は凄い臭いになるな…強力換気扇のおかげで割りと早く煙はなくなったけど。

イベント終了は2時過ぎ。驚いたのが、玄関に一人、DSをしながらしゃがみこんでいる人が。どうやら明日のチケットぴあ発売のために並んでいる模様。前日からの並び客を見るのはTIKI-TAでは初めてだ…なんのチケット買うんだろ…
2008年08月02日(土)   No.1239 (日記)

今期の花火鑑賞終了  【晴れ】
締めは萩夏まつり 萩・日本海大花火大会。ここの花火は初めてだが、結構大きめ連発でなかなかいい花火だった。あまり見た事の無いタイプの花火も上がっていた。目の前が海水浴場なので、次回も来るとしたら昼過ぎには到着して、泳いでそのまま花火を見るというコースが良いかもしれない。あと、花火後に回った出店だが、規模が結構でかくて店の数もかなり多かった。

これで今期の花火鑑賞は全て終了。一応開催時の天気には全て恵まれたので良かった。だが、出店ではリング焼きを最後まで発見できずorz。秋の祭りでは発見できるのだろうか…
2008年08月01日(金)   No.1238 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
ホームへ

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.42