2009年11月の日記

<<  2009年11月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

2009年11月30日(月)
閉鎖的社会  【晴れ】
2009年11月29日(日)
長女の数学サポート中  【雨】
2009年11月28日(土)
やっと編集できた… 【晴れ】
2009年11月27日(金)
俺的山口県の誇れる郷土料理 【晴れ】
2009年11月26日(木)
Wiiマリオ 【晴れ】
2009年11月25日(水)
探していたワイコン発見  【晴れ】
2009年11月24日(火)
10時間?  【くもりのち雨】
2009年11月23日(月)
今月3回目のライブ  【くもり時々雨】
2009年11月22日(日)
精米機導入  【くもり】
2009年11月21日(土)
1400 - 1100 ≒ 0  【晴れ】
2009年11月20日(金)
出張一部変更  【晴れ】
2009年11月19日(木)
突如出張決定  【晴れ】
2009年11月18日(水)
千の欠片を組んで  【晴れ】
2009年11月17日(火)
外れたと思って捨てる寸前だったロト6が  【雨のち晴れ】
2009年11月16日(月)
すげーーーーーーーめんどくさい  【くもり】
2009年11月15日(日)
初めてライブ映像を後悔してみる  【晴れ】
2009年11月14日(土)
次女のリアルダンスデビュー  【晴れ】
2009年11月13日(金)
短縮鉄道の夜  【雨】
2009年11月12日(木)
日々スコール  【くもり】
2009年11月11日(水)
TRIAL電池  【雨のち晴れ】
2009年11月10日(火)
また学級閉鎖なのかよ!!  【雨】
2009年11月09日(月)
ケィオスな朝  【くもり】
2009年11月08日(日)
まつり山陽 改め 厚狭秋まつり  【晴れ】
2009年11月07日(土)
今月1発目のライブ  【晴れ】
2009年11月06日(金)
違いの分からない男  【晴れ】
2009年11月05日(木)
大叔父がもたらしたもの  【晴れ】
2009年11月04日(水)
お通夜に行ってきた  【晴れ】
2009年11月03日(火)
またも訃報  【晴れ】
2009年11月02日(月)
ばーさん92歳の誕生日につき  【晴れ】
2009年11月01日(日)
通常の3倍  【雨のち晴れ】

閉鎖的社会  【晴れ】
今日の昼から次女の学級が閉鎖になった。

午前中、学校から電話。そして同時に
「娘さん、ちょっと微熱が出始めています。食事もあまり食べられなかったようなので様子を見られてください」
という連絡も!マジか!!!まさか遂に感染してしまったのか…

程なく次女から電話

「えーーーー全然ピンピンしてるし!!」
「クラスの半分以上いなかったから、ちょっと遊んで暴れちゃったw」
「暴れすぎてちょっと気持ち悪くなって、給食もあまり好きじゃないのが多くてあまり食べなかったの」
「そしたら熱を測れって言われて、微熱だから保健室に隔離されたーーー」
「バイキン扱いかよ!!!www」

↑ほぼ原文ままww

帰宅するとまるっきり普段どおりの次女がいてほっとしたw
2009年11月30日(月)   No.1726 (日記)

長女の数学サポート中  【雨】
学年閉鎖で勉強がはかどらない長女のサポート。今日は数学。

ある一次関数の問題。

問い:あるインターネット接続業者には以下の2種類のプランがある。

A 基本料金2500円で1分毎に5円
B 基本料金1000円で1分毎に10円

利用料金を安くするにはAプラン、Bプランをどのように選べばいいですか


答え:別の業者でつなぎ放題プランを選ぶ


問題の出し方が今風を装っていながらなんだか10年以上前のような問題w
つか、今時従量系のプロバ使ってる奴そんなにいない気がするが。実際どうなんだろ。
むしろこれって今俺が悩んでいるホワイトプランにするか、ダブルホワイトにするかの問題の方がより現実的だよな。


問い:ある携帯電話会社には以下の2種類のプランがある。

白 基本料金980円で1分毎に42円
W白 基本料金1980円で1分毎に21円

利用料金を安くするには白プラン、W白プランをどのように選べばいいですか

■解法■

白プラン… y=42x+980
W白プラン… y=21x+1980

W白を変形して 21x=y-1980 → 42x=2y-3960 

これを白に代入
y=(2y-3960)+ 980
y=2980

2980円の時点で白とW白は通話時間が同じになる。

ということは2980円を超えると通話料が安いW白の方が料金が安くなる

2980円で話せる時間を求める

21x=2980-1980

x≒47.6分

両プランとも30秒ごとに通話料が加算される仕組みなので、47.5分で両プランの使用料が最も近くなる。
ということは48分以上はW白プランが安くなることになる


答え:48分以上使うならW白プラン、それ未満なら白プランにする。



今月はまだ17分しか話してない。白に変更しといてよかったw

…つーか俺ホント電話しねぇやつだなwwwww

とはいえ、来月は流石に結構電話しそうな予感もする。W白にするなら明日しかない。うーむうーむ。



どーでもいいが角と平行線の問題はパズル的で楽しい。
2009年11月29日(日)   No.1725 (日記)

やっと編集できた… 【晴れ】
ていうか俺の使ってた編集ツールが全部使えない状態で編集ツールの選定からやっていたのが原因だがw

んで今日見つけたKoyote softのFree video converterがMOVのサイズ変換と必要部分の切り出しが一度に出来るため使ってみたらなかなかいい感じ。画質もSuperウ+Winムービーメーカより数段いいみたいなので暫くこれを使ってみることに。

てな訳で11/23のライブ映像より




「くうだらない」

随分久しぶりに歌った歌。仕事終わって駆けつけて声出しもしないでやってるのでなんか不安定だがご容赦をば。





「鉄槌」



「起て!サラリーマン」
ライブで定番の歌。以前横浜路上やってたときになぜか1晩で6回もリクエストされたことがあったw

この日はバンドでも出演させてもらった。


「Any way you want it (Journey)」
バンド「ときわ公園」によるカヴァー。この歌ももう10年以上歌ってるなぁ…

しかしこのムービーカメラ、そのまま使ってバンドの音がちゃんと拾えているのに驚いた。前使ってた奴は音が割れてぐちゃぐちゃになって全く聞き取れなかった。比較するまでも無く真面目に使用に耐えるレベル。マジでいい買い物をした。
2009年11月28日(土)   No.1724 (日記)

俺的山口県の誇れる郷土料理 【晴れ】
今日の夕飯は次女のリクエストで久々に瓦そば。俺的に山口の最も誇れる郷土料理と思っている逸品。

知らない人もいると思うので…

・茶そばを熱した瓦の上で焼き、つゆにつけて食す料理。

↓詳しくはこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%93%A6%E3%81%9D%E3%81%B0

さて、早速作るわけだがもちろん自宅で作るときは瓦は使わずホットプレートとかで作る。

材料(4人前):茶そば400g、牛肉400g、醤油、みりん、砂糖適量、卵2〜3個、刻みねぎ、刻みのり、瓦そばのつゆ(めんつゆでも可)、もみじおろし

1)まず茶そばをゆでる。そばはいわゆるソフト麺でもいいが、

↑このタイプの乾麺のほうが断然美味い。

2)2分ほどゆでたら湯切りし、水で洗う


3)牛肉を醤油とみりんで煮る。砂糖で軽く甘口にする。

4)卵は錦糸卵を作るのがベストだが、面倒であれば普通に卵焼きを作って薄切りにしても良い。さらに面倒ならてきとーに炒り卵でも良いw

5)茶そばを熱したホットプレートの上にぶちまける

しっかり広げて均等にする。ちなみに上記の量は200g。

6)麺のプレート側が適度にパリパリになってきたら3)4)を盛り付け、刻みねぎと刻みのりをぶっ掛ける


7)つゆに好みでもみじおろしを混ぜて頂く。

8)(゚д゚)ウマー

麺のパリパリ感としっとり感が見事にマッチして最高の食感です…
俺的には山口に来た際は河豚よりもこれを食って帰っていただきたいと思っているくらい。ちなみに「たかせ」という店のが美味いです。

…なにか足りないと思っていたが、レモンを忘れていたorz
2009年11月27日(金)   No.1723 (日記)

Wiiマリオ 【晴れ】
予約しちゃったw

いや、実は俺自身はそれほどプレイしようと言うテンションでもないのだが…

1)娘ーずへのクリスマスプレゼント
2)予約特典で5800円→4800円で買える
3)さらにそこの店のクーポンが1000円分ある
4)大橋のぞみたんw

この4点でさくっと予約完了。

つーか俺はさっさと太鼓の達人2とバンクーバーオリンピックを楽しむ作業に戻りたいのだが、何故かなかなか出来ない不思議。

何故なんだろうw
2009年11月26日(木)   No.1722 (日記)

探していたワイコン発見  【晴れ】
先日譲ってもらったムービーカメラは、ただひとつ難点があった。

広角に弱い。

35mm換算で恐らく45〜50mmあたり。これはもはや望遠よりと言ってもいい程度。
なのでワイコンを何とか導入しようとしているのは先日の日記で少し匂わせてるわけだが、実は俺、ワイコン持ってんだよな…

今使ってるD60を買う前に使ってたFZ10。これに使ってた社外品ワイコンが使えないかなーと思って探していた。家をどれだけ探しても見つからなかったのだが、実家にあっさり置いてたw

で、手でかざして使えるか試してみたが、割といけそうな感じ。あとはこれを取り付けられれば問題ないのだが…

もう1点、大きな難点が発覚。

フィルタ等を取り付けるためのネジ山がない。

正確にはあるのだが、オスネジ。フィルタ類はメスネジでないと取り付かない。なのでメスーメス変換リングが必要なのだが…売ってないorz

さて、27mm-52mmのステップアップリング+27mmのメス−メスリングが必要です。ていうか27mmのメス−メスリングなんて商品がこの世に存在するのか甚だ疑問(w
2009年11月25日(水)   No.1721 (日記)

10時間?  【くもりのち雨】
帰宅する前に、明日の娘の弁当の買い物をする。

ブロッコリー、ピーマン、共に78円。今日は特に安い日だ。

帰宅すると、今日はピザを食おうと言う話になって、1年ぶりくらいに宅配ピザを取ってみる。

最近のピザってネットで注文できるのな。サイバーサイバーw

30分ほどでピザは届き、カレーソースとグラタンソースのそれに舌鼓を打つ。

時刻は20:00。なんか今日はだるかったので横になる。

気が付くと0:30。


ええええええ


今日はいろいろやりたいことがあったんだが…orz

…まぁここ最近寝不足も続いていたし、仕事のデータ入力で目も疲れていたからやむ無いか。

そのまま歯だけ磨いて寝る事にした。

そして7:30。娘の「いってきまーす」に反応して起きる。


…軽く10時間は寝てないか俺www


そんな俺的にはありえない夜だったと言う話。
2009年11月24日(火)   No.1720 (日記)

今月3回目のライブ  【くもり時々雨】
仕事上がりで速攻TIKI-TAへ。リハも無しでステージに上がったときにはまだ演目も決まっていない始末www

まぁそれなりにやりましたがやり慣れた曲でありえないミスとかもうねorz

ただ、なぜかMCが一部の方に異様に受けました。俺のMCが受けるとか奇特な方だwww


今日は弾き語り2組、バンド2組のハイブリッドな編成。

弾き語り競演のるりさんのライブが物凄く面白かった。
曲とMCのギャップが素晴らしい。
あの話術は勉強したい。そして曲も俺のベクトルに近くていいんだこれが。思わずCD2枚購入。

バンドでは思いがけずスポット出演させていただけた。ていうか俺が直訴したからだがwww

まるで野球で控えの選手が

「監督!!次俺行かせて下さい!!!」

みたいなwww

さて、例のムービーカメラでバンド動画も撮ってみたが、これが予想以上に使い物になりそうでマジ歓喜。これから暫く色々活躍しそうだ。

…ていうか俺がバンドでは活躍しない罠orz
2009年11月23日(月)   No.1719 (日記)

精米機導入  【くもり】
この時期、新米を実家からいただけるのがとても楽しみな我が一家。
玄米で頂けるのだが、いつもは30kgとかまとめて精米していた。だが、それでは保存にも問題があるし、美味さも落ちてしまう。

そこで今回精米機を購入してみた。9800円。
一度に最大玄米を4カップ分精米可能。ほんとは炊くたびに精米するのが最も理想だが、結構面倒だし1週間程度なら風味もあまり変わらないということで1週間分精米。

7分で精米完了。軽く玄米を混ぜて炊き込んだら栄養価もUPだーぜー

米ぬかが4合分でちょっとした量出来る。なんに使うかな。
2009年11月22日(日)   No.1718 (日記)

1400 - 1100 ≒ 0  【晴れ】
先日から使い始めたHDムービーカメラの予備電池を落札した。

1400mAh新品×2個

純正が1100mAhだったので27%は長く持つ計算と踏んで、1個200円ほど割高になったが上記の電池を落としたわけだ。

ちなみに純正電池だと

0分→5分 目盛り2つになる
5分→32分 目盛り1つになる
32分→100分 電源切れる

てな具合の挙動。その後5分27秒、2分55秒、1分50秒と録画できてトータル110分録画できたことになった。

さてさて、これが件の1400mAhならどこまで伸びるか。単純計算だと27%増で127分連続録画可能のはず!

わくわくしながら実験開始。


まず1目盛り目が欠けるのに14分。うむ、順調な伸びだ。
2目盛り目は46分。こんなものだろう。
そして電源が切れたのは…



1:38:40



えっ?

…なんか…27%増どころか…少し減っちゃってるんですが(汗

その後電源を入れなおして撮れた時間も4:23、0:35と駄目駄目。

もうひとつの方もテストしてみた。

1目盛り目17分、2目盛り目49分。少し伸びてるぞ!これは期待



1:42:30 (電源入れなおして2:33、0:35)



2つあわせて平均すると

純 正 1 1 0 0 m A h と 同 性 能 と 言 う こ と で す か

いや、 

3  0  秒  ほ  ど  勝  っ  て  る  か  w  w  w 

つか電源断後の性能は落ちてるし




つ か ま さ れ ち ゃ っ た の か ぃ ?



…まぁ、90分も連続で撮ることは俺の用途ではありえないからいいんだけどさ…
…純正と殆ど変わらない仕様だから使用に関してはまったく無問題だけどさ…

こ れ な ら 安 い ほ う 落 と せ ば よ か っ た orz

400円の損か…結構凹むな(←400円で凹むなw(←でももう400円足したら1100mAhもう一個買えるじゃんw(←それもそうかorz
2009年11月21日(土)   No.1717 (日記)

出張一部変更  【晴れ】
東京出張が11月末→1月上旬に変更。



うん、仕事的には非常に助かるんだが…それ以外の部分で、ちょっと萎えた(謎
2009年11月20日(金)   No.1716 (日記)

突如出張決定  【晴れ】
普段ならこの時期にはまず無いはずの電気工事士講習会を急遽行うと言うことで、大阪、米子、東京の3会場の出張が決定。

俺的には来年春までは無いものと思い込んでいただけに青天の霹靂。

…まずは俺が勉強し直さんにゃいかんじゃないか(汗

しかも期日は2週間後からとか。マジかぃ(激汗
2009年11月19日(木)   No.1715 (日記)

千の欠片を組んで  【晴れ】
俺的には20年弱ぶり、次女的には初めての1000ピース、深夜に完成。日数的には3週間くらいかかったかな?まぁだらだら作っていったからな…

ちなみに夜は光るらしい。

そういえば俺が20年弱前に初めて組んだ千の欠片は…エッシャーの騙し絵だった。しかもモノクロ。
初めて取り組むには難易度が高すぎた。1ヶ月は掛かった記憶がw
それだけに今でもお気に入りで一番目立つ場所に飾ってある。

ところでこれが初パズルで今回がこれ以来…つまり俺のパズル履歴:2作品www

でも今回結構楽しかったので、再び次女と何か組む予定。
2009年11月18日(水)   No.1714 (日記)

外れたと思って捨てる寸前だったロト6が  【雨のち晴れ】
当たっていた件について

キャリーオーバーの時しか基本買わなくて、今回もたまたまそれで買いに行って、前回のキャリーオーバーの時に買った奴の番号を確認したら外れているように見えたので「はずれボックス」に入れようと思いつつ、「…一応確認してもらうか」と思い直したが吉だった。
店員さんが「おめでとうございます!」と言って来たのに「へ???」とおかしなリアクションをしてしまったのはひみつwwwww

うん、先日は番号見間違えて「やた!当たってる!!」と窓口に出したら外れてて愕然としたが、これでイーブンやな(←なにがw



…つっても、1000円だから損も得もしてないんだけどねwwwwww



しかし当たり番号見間違えるとかマジであるもんなんじゃな…これからは必ず窓口確認しよう。
2009年11月17日(火)   No.1713 (日記)

すげーーーーーーーめんどくさい  【くもり】
定時退社寸前に舞い込んできた仕事依頼。

そして思ったより時間がかかり、その後の予定ががたがた。

他にもいろんなトラブルが一挙に押し寄せてきて、俺のやる気パルスが完全遮断消滅。やらねばならなかったことも全部放り出して寝る始末…

…まぁ、たまにはこんな日もあらぁな…
2009年11月16日(月)   No.1712 (日記)

初めてライブ映像を後悔してみる  【晴れ】
友人からハイビジョンムービーカメラを安価に入手したので、早速ライブで使ってみる。











なんか暗所に弱いとか言われていたカメラだけど、ここまで使えれば十分でしょう!音割れもそんなに大したことはないし、十分使える使える。いい買いもんしたわー
2009年11月15日(日)   No.1711 (日記)

次女のリアルダンスデビュー  【晴れ】
昨日の雨が嘘のように快晴。



野外イベントだったのでよかった。

今日は修理が終わったばかりのデジ一とDVカメラ、HDムービーカメラの3台体制。ここまでの装備は俺しかいなかったwww

13時ごろ、次女の所属チームのダンスステージスタート

ほんの数分間のステージだったけど…

…マジでカッチョえかった…感動をありがとう…


その後、会場には出店も出ていたので少しだけ散策。
ヒューストンと言う吹き矢や空気銃の射的をやった。
次女は相変わらずシューティング系は得意で俺より高得点を取って商品をゲットしていたよ…


そういやデジ一の修理。俺的にはCCD常時点灯ドットの修復だからピクセルマッピングでちょちょいの数日もあれば直ると思っていたのよな。
ところが1週間経っても10日経っても電器屋から連絡こない。
2週間を超えたら連絡するかと思っていた調度14日目に連絡アリ。

修理内容を見ると


「CCD交換いたしました」


…って、ピクセルマッピングじゃ直らないほどのもんだったのか?!(www
2009年11月14日(土)   No.1710 (日記)

短縮鉄道の夜  【雨】
昼休みに近所のカメラ屋にワイドコンバータレンズを探しに行ったんですよ。ワイコン。


時間の余裕もあまり無いので、店員さんに場所を尋ねたんですね。

「ワイドコンバータ、どこに置いてますか?」

店員さん、「?」な顔してるのね。

もしかして入ったばかりであまり詳しくないのかな?

程なく店員さん聞き返したわけよ

「えーっと…どういった商品ですか?」

ああやっぱり。まあ良くあることだわな。


「カメラのレンズに装着して、広角を稼ぐレンズで…」

「ああ!ワイコンですね!少々お待ちを」


って、「ワイコン」なら分かるのかよ!!!www


…こんな具合に略称だけ知ってる人ってのも結構多いのかもしれないな。日本人って何でもかんでも略称作るの好きだしなw

はねトびのあのコーナーが人気なのがなんとなく判った気がする。
2009年11月13日(金)   No.1709 (日記)

日々スコール  【くもり】
もとい。

ヒビスコール。アルコールで手を殺菌するあれ。

インフル全盛の今日この頃。以前は病院とか位でしか見かけなかったけど、スーパーや普通の飲食店にも当たり前のように設置されていることが増えて来てて、徐々に必須アイテムになりつつあるみたいですな。

と言いながら、まだ自分の家には導入してないんだけどね。高いからw
地元で買うと1Lあたり3〜4000円位する。ネット通販でも最安で1L2000円。うーん、微妙だ…

これが人体用ではない奴だと1Lあたり1000円以下で買えたりするんだけど、そういうタイプのを手に吹き付けるとやっぱ不味いんでしょうかね?

↓こんな奴ね
http://www.fumakilla.co.jp/products/athome/alcohol/-400ml.html

識者の方、回答ヨロ。

ところで会社には玄関口に設置してあるのでいつも使っていたんだが、先週くらいからか?殺菌しようと思ってポンプを押すと噴出孔からよりも、ポンプの根元からアルコールが大量に噴出してくるんですが。どーすりゃいいんじゃw
2009年11月12日(木)   No.1708 (日記)

TRIAL電池  【雨のち晴れ】
電池の日らしいのでそんな話題でも。

ていうか実は知らなかったんだけどw


俺がいつも使っている電池、TRIAL電池。

その名の通り、量販店TRIALで売っているアルカリ電池なのだが、その安さがハンパじゃない。

4本パックで57円。ええ、1本じゃなくて4本で57円。1本当たり14.25円。

初めてコイツに遭遇した時にはその安さに怪しさしか浮かばなかったが、もはや2〜3年以上コイツばかり使っている。特に不具合は無い。

いや、正確には「なかった」。昨日までは。

マイミクさんからムービーカメラを安く譲っていただいたのだが、そいつにこのTRIAL電池の買ったばかりの新品をぶち込んだら、1分も経たずに目盛りが電池切れ寸前に。

???

譲ってもらったのはHDカメラなので、安物の電池では持たないのか??

そう思いながら今まで使っていたムービーカメラに入っていた使いかけのTRIAL電池を入れてみたら。

全然持つじゃん。

…なるほど、やっぱり安いということはこういうリスクもあるってことだな。今までは単に運が良かっただけかw

…まあそれでも俺は懲りずに今後もこのクソ安い電池を使い続けていく所存です。ええ。


ちなみに電池にはフリーコールが書いてあって、何かあった場合は連絡を、とあったので状況報告だけしとこうと思って連絡してみた。

電話に出たおねーちゃん、クレームと思ったのかしどろもどろだったw

いやいや、57円のものにどうのこうの言わんですってwww
2009年11月11日(水)   No.1707 (日記)

また学級閉鎖なのかよ!!  【雨】
先日学級閉鎖になり、それが解けたばかりの長女の中学校。本日から再び学級閉鎖…ならぬ学年閉鎖だと(汗

うわーーーー授業全然進まないんだが大丈夫なのか?

そして次女の小学校も明日あたりヤバいらしい。今週末のバザーも中止の公算が高いらしい。次女のとっても俺にとっても最後のバザーだったのにorz

とりあえずうちの娘ーずは今のところ感染している気配は無いので、それだけが救いかな。

いずれにしても早く沈静化して欲しいもんだ…
2009年11月10日(火)   No.1706 (日記)

ケィオスな朝  【くもり】
朝、歯を磨いているとなんだか足元が冷たい。
風呂場なので、ある程度はよくあることなのだが、今日はなんだか異様にその量が多い。横では洗濯機が回っている。

…洗濯機の下から水が漏れてる???

そういえばここ最近、選択が終わった後に水が漏れたようになっていることが何度かあったが…それにしても今日は酷いな。

ヨメを呼んで最近の事情を聞きながら観察していると、排水が始まった。

…洗濯パンの下に見る見るたまっていく水。

げええええええええ

も、もしかして排水溝詰まってんじゃねーのか?

見る見るあふれて流れ出す排水。

これはヤバい。慌ててバスタオルとかで水を必死に止めようとするが止めきれない状態。

これはこのまま洗濯を続けるのは危険。下の階に水漏れでも起こしたら一大事だ。

洗濯機を一旦停止させて洗濯パンの様子を見ると、水は徐々に排水されてはいるようで、割と短い時間の間で全て排水された。

しかしこのままでは洗濯できない。会社に行く時間も迫っては来ていたが、一旦洗濯機を洗濯パンから下ろして排水溝付近を見ると…

それはそれはとんでもない状態になっていた。画像も撮れないくらい(苦笑

取り急ぎ大急ぎで排水溝を掃除すると、糸くずの塊が出てきた…これは詰まって当然か…

同時に化石のような硬貨も出てきたw これ、使えるかなwww

とりあえず水もちゃんと流れるのを確認したため洗濯機を洗濯パンに戻してみたが…これってこの状態じゃ排水溝掃除できないんだよな…
そもそも設置状況が排水溝の上に被って洗濯機があるわけで、洗濯機の下にある排水溝が掃除できるわけも無く。今回の排水詰まりも起こるべくして起こったようなもの。

とりあえずもう会社に行かないとまずいので昼休みに続きをすることにして会社へ。付いたら始業ジャストタイムだった(w

1時間半ほど会議があったあと、先日の健康診断の結果が。

…予想外の部分に「経過観察」マークがorz

そして想定内の項目は毎度の如く「再検査」だったが、今回はその項目が1つ増えていたorz

そのまま再検査に行ってみるも、これも毎度の如く「原因不明」。…まぁ、かかりつけの医師も、もう10年近く見ているが原因不明で、多分オヤジの遺伝だろうという話で終わっているので無理も無いんだが。

とりあえず、このまま1年間様子を見ましょうということになった。診察も何も無く、ただ話をしただけ。なんや、再検査でもなんでもないやん!890円返せwww

昼休みに飯も食わずに家に帰り、朝の続き。

今後は排水溝のメンテナンスもきちんとできなければ同じ轍を踏むのは目に見えているので、洗濯パンの四隅をレンガの下にゴム板を敷いたもので洗濯機を底上げし、排水溝に手が届くようにしてみた。

よし!これなら定期的に掃除可能じゃ!最初からこういう風に設置してもらえばよかった…

そして出来た隙間にいつも片付けるのに苦労していた風呂水ポンプのホースも仕舞えて一石二鳥じゃーんw

ついでに水道の蛇口もストッパー付き給水栓に改造。
いつも新人研修で「ストッパー付き給水栓をお勧めしてくださいよー」とか言っておきながら自分ところにつけていなかったというw

この他洗濯機上の棚も整備しなおしたりして、22:00過ぎ、やっと全作業完了…いや、下手の掃除は全然出来てないので完了ではないんだが(汗

ケィオスな朝はいちんち中尾を引いてしまったなー(苦笑
2009年11月09日(月)   No.1705 (日記)

まつり山陽 改め 厚狭秋まつり  【晴れ】
朝9:30に自宅を出発。11:00までに到着したいのだが出るのちょっと遅かったか?今日は久々にヨメ運転でもあるし。

車が違うので、先日会社の同僚が進めてくれた4000円のレーダ探知機のテストもしておこう(伏線


11:005分前には到着。とりあえず目玉の福引き券なんとかゲットできた。毎年即完売するので、間に合ってよかったわ。俺は1000円で5枚。家族全体で12枚。


なんかでっかいのび太がうろついていると思ったらショーが始まった。
ライダーショーの頃はマジかなりオモロかったんだが。

悪役の人が神。数年前の日記を見てもらうと分かるのだが、エンターテインメントとしてかなりのレベルのものをやってくれていたので、毎年楽しみだったんだよなぁ。数年前から別ベクトルのショーに変わってしまい非常に残念だった。

あの名悪役の人、確か俺と同い年だったよなぁ…元気かな…

今年は何か出店も少ない感じだったので、12時くらいに一旦撤収。サンパークに遊びに行く。

たまたまストリートライブイベントをやっていたので少し見ていく。

…演奏レベルがどうの以前に、まずチューニングをちゃんとしようw

ここでの目的は次女が欲しがっていた「ジジ」のストラップ。

ところが品切れ…俺のジジもかなりくたびれてきていたので新調したかったのに。

ところでトトロの巨大ぬいぐるみって90000円以上もするのな。流石にあれは無理だ…

他には輸入食品屋でチェリーコークを久々に10本ゲット。たまに飲むと美味さも格別だ。

その後、隣接している古本屋に行ったらば…

ずーっと探していた「うちの3姉妹」1〜8巻が1冊150円〜250円で売ってる!!!!!

無論即確保ですよ。ネットオクでも1冊700円では買えない。それが8冊1500円とか笑いが止まらん!!!今日一番の収穫だと思ったよ、この時点では(伏線

再びまつりに復帰、夕方の抽選会までだらだら。

焼き鳥とかうどんとか、肉巻きおむすびとか食う。

肉巻きおむすび、初めて食ったがなかなかオモロイな。ただ、これは焼き加減とか肉厚を考えないとイマイチになるね。今度自作してみたい。

あと、焼き鳥屋!皮はパリパリになるまでしっかり焼いてくれと言ったのになんでふにゃふにゃなんだよーーーーー食えねえよーーーーorz


そんなこんなで17:30、抽選会前に餅巻き。

なんか野球投げで憎しみをこめるかのように全力投球する奴が居るんですが(汗

ていうか、次女に当たったぞゴルア!かなり痛そうだったぞ…俺も何級か当たりそうになってよけたぞ?餅「投げ」じゃねえんだからもっと考えてくれ…あれ、結構硬いんだから。

餅自体は家族で19個ゲット。うち俺が12個。ビニル袋を広げて空中キャッチ戦法が大成功だったわ。

そしていよいよ抽選会。目指すはアクオス46インチ、HDビデオカメラ、PS2、10万円旅行券、DSi、PSPあたりか

記念すべき1回目の抽選番号発表。

1191

…!俺「1192」持ってる!!!!1番違いとかw鎌倉幕府倒幕www

他にも1208持ってて1280とか、7番違いとか、そんなの多発。

そして全敗orz 

…まぁ、今回は色々盛り上がったので、いいやw


まつりも終わり、ヨメ実家で夕食を頂き、21:00に帰路に着く。

日曜の夜は交通量も少ないので、いつものように流して帰っていたら…

レーダー反応アリ!

??こんな時間にやってるのか?しかもここはかなり広い道で、みんな割りと飛ばしている道。俺は7〜80kmで流すのがデフォ。

考えるまもなく2度目のレーダー反応。これはヤバい。
誤反応起すような場所じゃない。間違いない、何かいる。


60km/hで慎重に走らせる。





暗闇の、街灯も何も無い位置に潜んでいたよ。白黒のステキな車。


通り過ぎる瞬間に「ステルスレーダ反応」アリ。


4000円で買ったレーダのお陰で、いきなり12000円が守られた。

今日一番の収穫が帰り道で待っていようとはねw
2009年11月08日(日)   No.1704 (日記)

今月1発目のライブ  【晴れ】
アコライブメインで、〆は「ときわ公園」によるバンド演奏。

俺ライブは割りといつもどおりの感じで終わり。だが…

「ときわ公園」を客席で見ているときに心に大きな穴がポッカリと。

…なんで俺は今、下からステージを眺めてるんだろうね…

今のヴォーカルもなかなかいい感じ。まぁ女性なので単純比較は出来ないんだけど…

やっぱりバンドヴォーカルとしての活動もして居たいよな…
2009年11月07日(土)   No.1703 (日記)

違いの分からない男  【晴れ】
昼休みにほっともっと、いわゆるホモ弁(wに昼飯を買いに行った。

ちょうど、BOSS缶についていた50円引きクーポン券があったこともあって。

で、いつものように1時間前に電話予約して12時に取りに行った。

そしてクーポン券を差し出したのだが…



「あ、これ直営店じゃないと使えないんですよ」



(゚д゚)ハァ?



…どこが直営店とかFCとかさっぱり分からんのですが(w

「確かに分かりにくいですよねーすみません」


いや…使えないんだったらそれでも別にいいんだけどさ。

「分かりにくい」じゃなくて「分かんない」っすよ!!www

クーポンにもそのあたりのことは記述しておいて欲しいもんだよなぁ。
2009年11月06日(金)   No.1702 (日記)

大叔父がもたらしたもの  【晴れ】
10時より執り行われた大叔父の葬儀。

享年98歳。前日まで普通に生活、朝方容態が急変、そのまま眠るように息を引き取ったとの事。いわゆる大往生。人はいつかこの世から去る運命。だとしたら、大叔父のように逝けるのは本当に幸せなことなんだろうと思った。

ここ最近、戦って戦って、戦い抜いてこの世を去っていった人ばかりを見ていた気がするから、大叔父の生前とまるっきり変わらない、それこそ「眠っているような」亡骸は人生のハッピーエンドですらあると感じた。

葬儀の前に、生前の大叔父の映像を動画編集したものを上映したが…BGMが大音量の小田和正「たしかなこと」。…故人が好きだったのか?いやでも故人は詩吟が大好きだったはずで、うーん(w


数時間後、長野からやってきた叔母を拾い再度合流。その後従妹の納骨堂参りと墓参り。そのまま叔母はばーちゃんの施設に行くために駅に送っていく予定だったのだが、なんか急遽向こうで食事会をすることになり、俺も同席する話になったため、俺が車で叔母を乗せてばーちゃん施設に。

そして超久々の回らない寿司。これは流石に旨かった!

その後ばーちゃんの面倒を見ている叔母Bの家に招かれた。

以前から俺日記を読んでいる人は知っているかもしれないが、介護その他の件で意見が食い違ったり衝突したりで、色々わだかまりが消えなかった叔母Bだったのだが、そのことはもう考えないことにした。人間だから、その時その時で色々な感情がある。それにいちいち全部突っかかっていくのはとても疲れるし、面白くないことだ。

もしかしたら今日の流れは大叔父が作ってくれたものかもしれない。
そう思ったら、なおさら俺が突っ張るのは無意味だし失礼なことだと感じた。

だから、もう考えない。そう思ったら少し気持ちが楽になった。

叔母Bの家では初めて会った従弟の子供達にものすごく懐かれた。特に3歳の娘。もうとにかく可愛い。そういやうちの娘もこうだったなぁ。

別れ際、きっとまた遊びに来てねと念を押された。

うん、間違いなく来るよ。うちの娘らも連れて。


とても楽しい時間をすごさせてもらった。大叔父さん、ありがとう。
2009年11月05日(木)   No.1701 (日記)

お通夜に行ってきた  【晴れ】
大叔父の通夜に行ってきた。会場にはかなりの人数の「親戚」がいたが、顔を知らない人が殆どだった。

そんな中、施設からばーちゃんが来ていた。相も変わらず俺のことは「しゅうちゃん」になっていて、周りの親類達が「しゅうちゃんじゃないよしんちゃんだよ」と説明しても判らない様子。
ちなみに「しゅうちゃん」はもう随分前に亡くなっており、顔も俺とは全く似ても似つかない。何故勘違いしているのか親戚一同わからなくてみな苦笑。

ばーちゃんを連れて来た従兄弟と談笑していたら、突如ばーちゃんが

「あっ。あんたぁ、しんじじゃないかね!いつ来たんかね!挨拶もせんとから…」

えー。来てすぐ挨拶したら「しゅうちゃん」ゆうたやないかーーーーーいwww

どうやら頭の回路が時折繋がるらしく、いきなり認識成功。なるほど、前回電話した時にすぐ認識できたのはこういう訳か…まぁ暫く昔のような会話が成り立ちちょっとだけ嬉しかった。

帰り際、昨日買った誕生プレゼントを渡したらたいそう喜んでくれた。
帰る寸前まで、俺のことは認識できていたようだった。

次会うときも、認識したままの状態だったらいいのにね…
2009年11月04日(水)   No.1700 (日記)

またも訃報  【晴れ】
…今度はばーちゃんの兄。全く想定していなかったのでちょっと驚いた。

朝からあちこちに電話して色々大変だった。

本来ならばーちゃんには葬儀に参列してもらうところなのだが、認知症がかなり重度になっていて色々問題が大きいのと、長時間同じところに居続ける事が負担になりそうとのことで、ばーちゃんにはお通夜のみ参列してもらい、葬儀は俺が代表で出ることにした。

しかしこういうのってほんとに続くね…もうこれで終わりにして欲しい。


夜はばーちゃんの誕生プレゼントを買いに。明日急遽会うことになったので、その時に渡すため。次女がいい感じのストールを選んでくれたのでそれに決定。
2009年11月03日(火)   No.1699 (日記)

ばーさん92歳の誕生日につき  【晴れ】
施設に電話をかけた。寝起きだからちゃんと話が出来ないとも言われつつ電話を代わったが…それは杞憂だった。

それどころか、会うとあれほど「しゅうちゃん」になるのに、電話だとあっさり「しんじやね、分かるよ。」と認識成功。何でだろう…

「今度顔を見せに来ておくれ、顔を見れば安心するから」

って、顔見せたら「しゅうちゃん」になるんだろーなwww

まぁ何でもいいや。元気そうで何よりじゃわ。

誕生プレゼント、何買ってやろうかな。
2009年11月02日(月)   No.1698 (日記)

通常の3倍  【雨のち晴れ】
新型インフルによる学級閉鎖中の長女は外出不可のため、また、この状況で人ごみの中に行くこと自体が危険でもあるため、今日予定していた秋穂の花火大会観戦を中止。これで2週間ほどカメラを使わなくなるので、常時点灯ドットが気になり始めたデジ一眼をオーバーホールに出してきた。

その時ついでに店内を眺めていたら気になるもの発見。

小型の無線LAN USBアダプタ。

史上最小らしい。しかも802.11n対応で従来の54Mbpsが約3倍の150Mbpsに出来るらしい。家の中でも結構ノートPC稼動させて無線LAN使っているのだが、その環境だと折角先日の高速化による恩恵を全く受けられていなかったので、いい機会かも。ポイントも500円くらいあったので1600円程度で購入できるし。

てな訳で購入。今まで使っていた無線LANカードと比べると、流石に小さい。

実際に装着してみると、かなり小さくなった感あり。まぁ出っ張ることはどっちも出っ張るから、その部分はむしろあまり重視しない。問題は速度。

まずは今まで使っていた無線LANカードの速度。

------------------------------------------------------
■802.11g BELKIN■
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2009/11/01 13:55:11
回線種類/線路長/OS:ADSL/1.5km/Windows XP/山口県
サービス/ISP:Yahoo!BB 50Mbps/-
サーバ1[N] 3.36Mbps
サーバ2[S] 2.33Mbps
下り受信速度: 3.3Mbps(3.36Mbps,420kByte/s)
上り送信速度: 1.1Mbps(1.15Mbps,140kByte/s)
診断コメント: Yahoo!BB 50Mbpsの下り平均速度は5.2Mbpsなので、あなたの速度は標準的な速度です。(下位から40%tile)
------------------------------------------------------

何度か測ったが、やっぱり平均的に3Mbps程度しか出ない。有線LANだと平均的に9Mbps以上は余裕なので、純粋に1/3の速度となってしまい激しく不毛だった。

そして今回新規導入した無線LANアダプタ。インストールは簡単に済んだのだが、肝心の802.11nの設定が見つからない。マニュアルによると「BW40MHz許可」ボックスにチェックを入れるらしいのだが、そもそもその項目が無い。
ただ、代わりに「TXバーストを有効にする」ボックスがあり、そこにはデフォでチェックが入っていた。ググってみるとどうやらこれが高速化に関係しているらしいのでそのままテストしてみた。

------------------------------------------------------
■802.11n(?) PCI TX-Burst■
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2009/11/01 14:43:17
回線種類/線路長/OS:ADSL/1.5km/Windows XP/山口県
サービス/ISP:Yahoo!BB 50Mbps/-
サーバ1[N] 8.67Mbps
サーバ2[S] 9.35Mbps
下り受信速度: 9.3Mbps(9.35Mbps,1.16MByte/s)
上り送信速度: 980kbps(983kbps,120kByte/s)
診断コメント: Yahoo!BB 50Mbpsの下り平均速度は5.2Mbpsなので、あなたの速度は速い方です!(下位から80%tile)
------------------------------------------------------

うおおおおおおお!3倍!!

ホントに3倍の速度になった!!!マジで触れ込みどおりやんか!!

ていうか有線の速度は…

------------------------------------------------------
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2009/11/01 14:53:28
回線種類/線路長/OS:ADSL/1.5km/Windows XP/山口県
サービス/ISP:Yahoo!BB 50Mbps/その他
サーバ1[N] 9.34Mbps
サーバ2[S] 9.54Mbps
下り受信速度: 9.5Mbps(9.54Mbps,1.19MByte/s)
上り送信速度: 990kbps(993kbps,120kByte/s)
診断コメント: Yahoo!BB 50Mbpsの下り平均速度は5.2Mbpsなので、あなたの速度は速い方です!(下位から80%tile)
------------------------------------------------------

つまり、実質無線も有線も全く同じ速度になった!これは感動だ!!



てことは…だ…

俺、民族大移動しなくても良かった、ってことだなw

…まあ、俺書斎がゲットできたから、いいやwww


余談だが無線2台、有線1台で同時にスピードテストをしたら、全部遅くなった。まー当たり前なんだがねwww


ちなみにTXバースト機能を無効にすると今までと同じ1/3の速度になった。この技術、恥ずかしながら今日初めて知ったんだが、802.11nとは別のものなの?軽くググっただけでは判らなかった。教えてエロい人!
2009年11月01日(日)   No.1697 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
ホームへ

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.42